harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:一八家 横須賀店(横須賀中央)

投稿日:2019年5月11日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

 
本日は横須賀中央に所用があったので帰宅時に下車したついでに立ち寄りました。二週間ぶりの家系です。
駅からちょっと距離の離れた三笠通り商店街の中にあります。
汐入にあるイオンが改装のため閉店した影響で、イオンのテナントが三笠通りに移転してきたという話を地元のニュースで見たのですが、移転前の閑散とした雰囲気からあまり変わっていませんでした(汗

18時20分頃の入店で座席の埋まりは8割ほど、そして先客だけでなく後客もすべて外国人!たぶん基地の職員や兵隊さん!マジか!この前の本牧家と同じシチュエーションがw
この時間帯は空いてるかと思ったのですが、よく考えたら米軍基地の日勤の人たちは17時に退勤なので、時間帯的には納得がいきますが、ハンバーガーショップやアイリッシュパブならともかく、ラーメン屋さんですし、地元ながらビックリ。
昔のカップヌードルのCMに『No Border!』なんてフレーズがありましたが、家系もまた国籍を超えて愛されてますね!

注文はらーめん(醤油)に海苔増し、半ライスの黄金コンビ、注文は麺固め。
3分ほどでカウンターからライス、どんぶりをいただきます。
自分はいつも食べるとき『いただきます』の意味で両手を合わせてから箸を取りますが、カウンターの斜め向かいにいた男性の外人客(たぶん基地勤務)の視線を感じ、ふっと見たところ何か微笑まれたw どういうニュアンスだったんだろうw

らーめん+海苔増し+半ライス

さてラーメンのほうは、マイレビさんのレビューのとおり、クセのない、至って普通の味でした。

スープ:
・鶏油はほとんどなし、風味も無し。
・醤油はカドが取れている、というよりは特徴のない塩気、やや甘味を感じるタイプ。味濃いめオーダーでもよかったかも。
・出汁は壱系よろしく豚骨オンリーと思われ鶏ガラ感は感じられなかったが、アッサリ、というよりは目立たないタイプ。

麺:
製麺所は不明ですが、長多屋製麺を彷彿とさせるストレートの太麺。茹で具合固めオーダーにもかかわらず柔らかめ。コシはあったので良しとします。麺量はやや多めで、ボリュームを感じるもの。

具:
海苔は増して8枚、ケバタイプで風味も少ないですがスープをよく吸うのでとんこつ海苔巻きにはグッド。ただスープが薄いのでライスに薬味を入れないと物足りない海苔巻きに…
ホウレン草はクタめの茹で加減ながら繊維感、青味が残っているもの。ボリュームもそこそこ有り。
チャーシュー、バラタイプですが厚み、味付け共に(それぞれの意味で)薄い。そして半味玉、『そういえばあったね』、という程度の、これまた印象に残らないもの。
そんな中で刻みネギはそこそこの量で香りが強めで存在感を発揮していました。スープがアッサリなので余計に存在感が増しますね。

おおむね先行しているレビュアーさんの情報通りですが、『普通』というよりは『特徴が無い』と感じたところ。
地元なので行ったという程度で、令和になって最初に訪れた家系としてはややパッとしないものがありました。ま、年号はほぼ気にしてないですがw

そして本牧家ではあまり気にしていなかったのですが、外人の方々のラーメンの食べ方をちょっと観察してみたところ…

・食べるのが割とゆっくり。熱いスープがネックなのか、自分より先に入店していた客が、自分が食べ終わって退店するときにまだほとんどの先客が食べていたw これは回転率悪いんじゃないか??
・今週Togetterで『フランス人観光客「そばを啜る音が不快」』などというまとめが話題になってましたが、ラーメンを食べるときはどうなのかな?と思ったら、普通にズルズルと啜ってました!
 アメリカ人はフランス人と違って音を気にしないのか、はたまた日本の食べ物に慣れているのか、あまり参考になりませんでしたw ただ自分らと比べると、だいぶ静かな啜り音です。

と、どうでもいいネタでの締め括りになりましたw
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:介一家 鶴見店 (京急鶴見) スープと具のバランスが素晴らしい!

  [2018.08.12初訪問] 『今さら未訪とは言えない』シリーズ、本日は家系界隈の老舗、介一家さんです。 誰かに『お前”今さら未訪”の有名店、ちょっと多すぎだろ』、と言わ …

【閉店】今日のラーメン:かわべ (桜木町・日ノ出町)

※こちらは現在閉店しています。  本日はオフ会にて、野毛のマイレビさん紹介のバーにて黒ビールを片手に談笑後、シメのラーメンとして訪れました。 徒歩5分圏内に日の出ラーメン、たかさご家、そして先日訪れた …

今日のラーメン: 新横家(新横浜)

新横浜に家系の新店! 今日は二俣川・鶴ヶ峰方面の未訪のお店を訪問しようかな、と考えていたところ 今朝食べログのマイレビさんのレビューで新横浜にニューオープンのお店を見かけたので、こちらに足を運んでみま …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) ピリ辛和え麺をいただく

  本日はエンジニアの同僚らとランチでこちらへ!前回訪問から一カ月ぶりです。 お盆が近いせいか、12時半の入店でちょうど入れ替わりにテーブル席が空き、すぐ座れました。 今回はピリ辛まぜ麺(900円)+ …

今日の中華麺:末広食堂(YRP野比)サンマーメンをいただく

本日は午後の会議もないので昼食に外出。 10分ほどクルマを走らせて、YRP野比駅前の『末広食堂』さんへ訪問です。 外観! こちらもいつぞや訪れた野比交差点の光楽と同じく、10数年ぶりの超ご無沙汰な訪問 …