harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のラーメン:らぁめん満来(新宿) ざるラーメンをいただく

投稿日:2016年8月25日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

 
今日は打ち合わせのあと、『満来』へ初訪問!先日訪問した『らぁめん ほりうち』の修行元とのことです。
14時半ころの訪問でカウンターは半分程度の埋まり。雨にもかかわらず後客もぞろぞろと入ってきます!さすがの人気ですね~

ラーメンやちゃーざるも気になりましたが、注文は前回のほりうちとの比較も兼ねて『ざるラーメン』に。

こちらは2008年頃にリニューアルされたとのことですが、和風な店内で通路、カウンター、厨房ともにゆとりがありますね。
広さは異なるものの、『満来』『ほりうち』で同じようなレイアウトにしているところも興味を引きます。

ざるラーメン

ざるラーメン

7~8分ほどでつけ汁と麺皿をいただきます。

麺は若干こちらのほうが多いかな?その一方でつけ汁のチャーシューはやや少なく感じられました。
評判の良いチャーシューが本領を発揮するのは『チャーシューラーメン』『チャーざる』でしょうか?

さっそく麺をスープにくぐらせてみると…こちらは鶏の臭いを残した、ややラフな部分が感じられる味付けで、『ほりうち』と比べて酸味が目立って感じられます。

ただ本家と分家(?)でどれほど違うのか、というと、いわゆる大同小異という感じです。
ざっと感じたところでは

・随所にワイルドさ、オールドさを感じさせ、尖った味付けの『満来』
・つけ汁ピリ辛アクセントの味付けながら、全体的には角がとれている味わいの『ほりうち』

といった印象でした。

それにしても150円の価格差、麺量とチャーシュー量のトレードオフ、こういうのを考えるとどうかなぁ?
とはいえ、次は王道メニューの『ラーメン』で食べ比べてみようかと。暑い季節なのにラーメンの注文率高かったですし。
御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:武蔵家 大井町店(大井町)朝ラーメンをいただく

本日は休日出勤で朝から仕事! だからというわけではないですが、土曜の朝は空いているでしょうということで 以前、『そのうち行こう』と課題にしていた、武蔵家さんの朝ラーメンをいただきに、出勤前に立ち寄って …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …

ネギラーメン並+半ライス

今日のラーメン:ラーメンショップ 沼目店(伊勢原)

朝食のために横須賀から伊勢原まで行っちゃったw 1年半前から続いている『奇数月にラーショでネギラーメンをいただく(朝ラー率高め)』ルーティン、今月は偶数月ですが行っちゃいます!今回は伊勢原のラーメンシ …

今日のラーメン:松平 六浦店(追浜・金沢八景)

サービス充実、平松屋系譜のとんこつラーメン 本日は金沢八景方面へ足を運んだ際に、ずっと未訪だった『松平 六浦店』へ訪問です。 平松屋の系譜で、森崎の『松平』の支店ですね。 森崎のお店に足を運んだのが6 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 風格漂うビジュアル!

仕事が一段落し、ラーメンに没頭したくなりました。そんな時は日ノ出町で途中下車です。そして迷わず長者町へ! お店の前に到着し、ドアを開けると外から呼ばれたので、振り向くとマイレビュアー氏が! 普段あまり …

宅麺