harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:りはっちゃん(衣笠・公郷)

投稿日:2021年9月6日

本日は公郷の『りはっちゃん』さんへ訪問です。以前横須賀インター近くで営業されていた『一酵や』つながりとのこと。なので『イツワ製麺所』ともつながりますね。
公郷のファミリーマートのすぐ近く、以前『岡一』『川たか』があった店舗で、近所のコインパーキングにクルマを止めて訪問。

外観!

注文はTwitterで案内されていた限定麺『冷やし煮干つけ麺 細麺』にしてみました。
券売機の手前に麺の太さと量を選べるチケットが用意されていました。オーダーは細麺で200g。
感染対策としてカウンターのアクリル板の仕切りのほか、厨房ともビニールのひさし(?)で仕切っており、入念な対応。
着席後4~5分で提供されます。

冷やし煮干つけ麺 細麺

つけ汁:
白ごま、黒ゴマで香ばしさがプラスされた煮干しつけ汁。
苦みを含めて魚介の風味がしっかり出ているのですが、氷が入っておりシャキッと冷たいながら、そのせいか味わいがあっさりしすぎているのと、やや生臭さがあり、後味が残るもの。

麺:
博多ラーメンを思わせる低加水の極細麺、小麦の風味がよく感じられ、固めの茹で具合でパツパツ・ボソボソした食感。
ラーメンと違い伸びないので、食べ終わるまで食感は変わらずですが、つけ汁の絡みが今一つ。

具:
お椀で提供された厚手の大判チャーシュー、もやし、きくらげ、浅葱。
チャーシューは低温調理タイプで、広げるとつけ汁のお椀を覆うほど大きいリッチなものながら、冷ましているせいか固まった脂の臭みが悪目立ちしてました。
もやしはシャキシャキな歯ごたえ、きくらげもコリコリしていて箸休めにグッド。
浅葱も多めに提供されますが、煮干しが強いので、青みは目立たず。

まとめ:
ややチャーシューの脂身が目立つものの、とにかくさっぱり・あっさり。
メニュー名にも”冷やし”とあるとおり、”あっさり前面型”に振り切っているのかもしれませんが、イツワ・一酵やと比べても物足りない印象。
次回はスタンダードメニューでいってみようとおもいます。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅北久里浜駅新大津駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:環2家 蒲田店(蒲田)

久々の出社の帰りは、ずっと未訪だった『環2家 蒲田店』へ。 もともと会議が終わったらまっすぐ帰宅して、仕事の続きをやるつもりでしたが、空腹のためラーメンを啜りたくなり、結局寄り道にw 外観! 18時5 …

今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。 7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。 かつて池上十字路近くで営業していた …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)

台風が接近中で悪天候ながら、午後雨が止んだので久々に『侍』へ行ってみました…が、またまた値段が上がって、ついに750円の大台に! 何気に消費税が上がってから初めてだったので、増税の影響かと思いますが… …

今日のラーメン:武虎家 (西小山) “濃厚”を地で行くスープ

今週金曜は多少余裕が出来たので、チョビっとだけ早く上がって寄り道ラーメンへ。今日は西小山の武虎家さんです。 こちらもずっと前からBMしておきながら『今さら未訪』かつ、この家号のお店は初訪だったりします …

今日のラーメン:壱六家 大森店(大森)

以前からBMしていた壱六家 大森店に初訪です。JR大森駅に降りたのも20年振りくらいw 両隣の大井町、蒲田はちょくちょく使うのですが… 西口からほど近い場所ながら、近所には一風堂はあるし、向かいはつけ …