harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:りはっちゃん(衣笠・公郷)

投稿日:2021年9月6日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

限定麺『冷やし煮干つけ麺 細麺』をいただく

本日は公郷の『 りはっちゃん 』さんへ訪問です。以前横須賀インター近くで営業されていた『一酵や』つながりとのこと。なので『イツワ製麺所』ともつながりますね。
公郷のファミリーマートのすぐ近く、以前『岡一』『川たか』があった店舗で、近所のコインパーキングにクルマを止めて訪問。

外観!

注文はTwitterで案内されていた限定麺『冷やし煮干つけ麺 細麺』にしてみました。
券売機の手前に麺の太さと量を選べるチケットが用意されていました。オーダーは細麺で200g。

感染対策としてカウンターのアクリル板の仕切りのほか、厨房ともビニールのひさし(?)で仕切っており、入念な対応。
着席後4~5分で提供されます。

冷やし煮干つけ麺 細麺

つけ汁:

白ごま、黒ゴマで香ばしさがプラスされた煮干しつけ汁。
苦みを含めて魚介の風味がしっかり出ているのですが、氷が入っておりシャキッと冷たいながら、そのせいか味わいがあっさりしすぎているのと、やや生臭さがあり、後味が残るもの。

麺:

博多ラーメンを思わせる低加水の極細麺、小麦の風味がよく感じられ、固めの茹で具合でパツパツ・ボソボソした食感。
ラーメンと違い伸びないので、食べ終わるまで食感は変わらずですが、つけ汁の絡みが今一つ。

具:

お椀で提供された厚手の大判チャーシュー、もやし、きくらげ、浅葱。
チャーシューは低温調理タイプで、広げるとつけ汁のお椀を覆うほど大きいリッチなものながら、冷ましているせいか固まった脂の臭みが悪目立ちしてました。
もやしはシャキシャキな歯ごたえ、きくらげもコリコリしていて箸休めにグッド。
浅葱も多めに提供されますが、煮干しが強いので、青みは目立たず。

まとめ:

ややチャーシューの脂身が目立つものの、とにかくさっぱり・あっさり。
メニュー名にも”冷やし”とあるとおり、”あっさり前面型”に振り切っているのかもしれませんが、イツワ・一酵やと比べても物足りない印象。
次回はスタンダードメニューでいってみようとおもいます。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅北久里浜駅新大津駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺: すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (五反田) アップデート

※こちらは現在閉店しています。  打ち合わせと作業続きで15時前のランチ。 この時間ほとんどのお店はランチタイムが終了していますが、五反田は通し営業でやっている麺もののお店が多いので助かりますw 今回 …

ネギラーメン並+半ライス

今日のラーメン:ラーメンショップ 沼目店(伊勢原)

朝食のために横須賀から伊勢原まで行っちゃったw 1年半前から続いている『奇数月にラーショでネギラーメンをいただく(朝ラー率高め)』ルーティン、今月は偶数月ですが行っちゃいます!今回は伊勢原のラーメンシ …

今日のラーメン:麺や はまじ(追浜)

焦がし魚介ラーメンをいただく 先月マイカーの点検に出したのち、しばらくしてからセンサー周りで警告が出てしまい、平日に午前休を取ってディーラーに一泊二日で入院に! 代車を借りたので、その帰りに『平日のこ …

【閉店】今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

※こちらは現在閉店しています。 帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていた …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

本日は京急汐入駅の『本牧家』さんです。 この前上星川の寿々喜家さんに伺った後で、久々に本牧家に行ってみようかと思い立ったのですが 本店は下永谷駅からだいぶ遠いので、地元で近場のこちらにしました。 ちな …

宅麺