harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のつけ麺:りはっちゃん(衣笠・公郷)

投稿日:2021年9月6日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

限定麺『冷やし煮干つけ麺 細麺』をいただく

本日は公郷の『 りはっちゃん 』さんへ訪問です。以前横須賀インター近くで営業されていた『一酵や』つながりとのこと。なので『イツワ製麺所』ともつながりますね。
公郷のファミリーマートのすぐ近く、以前『岡一』『川たか』があった店舗で、近所のコインパーキングにクルマを止めて訪問。

外観!

注文はTwitterで案内されていた限定麺『冷やし煮干つけ麺 細麺』にしてみました。
券売機の手前に麺の太さと量を選べるチケットが用意されていました。オーダーは細麺で200g。

感染対策としてカウンターのアクリル板の仕切りのほか、厨房ともビニールのひさし(?)で仕切っており、入念な対応。
着席後4~5分で提供されます。

冷やし煮干つけ麺 細麺

つけ汁:

白ごま、黒ゴマで香ばしさがプラスされた煮干しつけ汁。
苦みを含めて魚介の風味がしっかり出ているのですが、氷が入っておりシャキッと冷たいながら、そのせいか味わいがあっさりしすぎているのと、やや生臭さがあり、後味が残るもの。

麺:

博多ラーメンを思わせる低加水の極細麺、小麦の風味がよく感じられ、固めの茹で具合でパツパツ・ボソボソした食感。
ラーメンと違い伸びないので、食べ終わるまで食感は変わらずですが、つけ汁の絡みが今一つ。

具:

お椀で提供された厚手の大判チャーシュー、もやし、きくらげ、浅葱。
チャーシューは低温調理タイプで、広げるとつけ汁のお椀を覆うほど大きいリッチなものながら、冷ましているせいか固まった脂の臭みが悪目立ちしてました。
もやしはシャキシャキな歯ごたえ、きくらげもコリコリしていて箸休めにグッド。
浅葱も多めに提供されますが、煮干しが強いので、青みは目立たず。

まとめ:

ややチャーシューの脂身が目立つものの、とにかくさっぱり・あっさり。
メニュー名にも”冷やし”とあるとおり、”あっさり前面型”に振り切っているのかもしれませんが、イツワ・一酵やと比べても物足りない印象。
次回はスタンダードメニューでいってみようとおもいます。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 衣笠駅北久里浜駅新大津駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:大津家 金沢文庫店 (金沢文庫)

※こちらは現在閉店しています。 本日は仕事帰りの寄り道ラーメンで金沢文庫の大津家さんへ。 10月に立ち寄った新大津の本店と食べ比べも兼ねてます。 20時頃到着で先客6、後客3。カウンターはあるものの、 …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)

職場が自由が丘へ移転し、やることといえばさっそくラーメン屋さんを探すこと!となったのですが 思いのほか駅前にはラーメン屋さんが多いですね…北口も南口も。 そんな中で駅前からほど近くに店を構える&#82 …

今日のつけ麺:一風堂 五反田東口店 (五反田) 限定 博多細つけ麺をいただく

[2020.08.13再訪] お盆ですが出勤ですw 今日の昼飯は五反田駅前の歩道橋から、なんとなく一風堂のほうを見てみたところ『博多 細つけ麺 玄米黒酢仕立て』のポスターが目に入ってきたのでそのまま入 …

【閉店】今日のラーメン:八七三家(新橋) 寿々喜家の流れをくむお店

※こちらは現在閉店しています。 本日は虎ノ門周辺で家系のお店は無いかな?と探していたら、新橋の駅そばに寿々喜家出身のお店がある!との情報を見つけて訪問しました。なにげに神谷町から歩いてしまったw 新橋 …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

  本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会! 作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。 こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問か …