harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:平八(横須賀中央)

投稿日:2022年5月10日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

『サバ鶏と煮干』 をいただく

本日は昼休みに銀行に行った際に、米が浜通の『平八』さんへ訪問してきました。
初訪問からたぶん7~8年くらい経っているので、だいぶ久々です!

先日『麺処まさる』さんへ訪問した際の三店合同企画『三浦麺族』が美味しかったので期間中に訪問したかったのですが、ワクチンの副反応でダウンしてしまい、その後GW前の追い込みで仕事が忙しくなり、結局行けずじまいに(´・ω・`)
ということでGW明けての訪問です。

 

外観!

14時前の入店で先客3、後客3。
横須賀中央で働いている友人から『最近平八の外待ちが多くて、昼休みだと時間が足りなくて並べないんだよね』と聞いていたのですが、ピークタイムを外してみたらどうかな?と訪れてみたところ、並びなしで入れました(/・ω・)/
人気店は入店タイミングが大切ですね!

Twitterで『サーモン&ガーファンクル』なる限定麺が案内されていて興味をひきましたが、店内で券売機の周りを見たところ『サバ鶏と煮干』なる限定メニューもあり、なんとなくサーモンよりサバな気分になり、こちらにしました。
合わせてランチのライスも。

大将から『中盛でいい?』と聞かれたので、ありがたく『お願いします!』と即答w
ライスも頼んだのでちょっと炭水化物が割増しにw

サバ鶏と煮干+ランチのライス

スープ:

食べ始めは煮干を下地にした鶏ゾーンとサバゾーン(?)に分かれていて、まろやかな鶏のスープと、フレークが入ったサバのダイレクトな味わいのスープが対照的。
食べ進めると混ざっていきますが、パワフルなニボ臭とまろやかスッキリな飲み口のコントラストがとても鮮明です。

麺:

茹で加減は博多ラーメンのカタ並みのストレートパツパツ細麺は、スープの底にたまったサバフレークをしっかりくぐらせていただきます。
固めなぶん小麦感もしっかり。中盛ながらスルスルといただけました。

具:

チャーシューは鶏と豚の2種類、低温調理の豚は香ばしい炙りタイプで肉の味わいが強め、対照的に鶏はあっさり控えめ。
海苔は八つ切り1枚ながらスープとの相乗効果で磯の香りが良し!
シャキッと辛味を残した角切りのネギと三つ葉は、スープの箸休めに。

まとめ:

サバの風味のダイレクト感がすごくて、振り返ったらサバが泳いでいるんじゃないか?というくらい”サバ感”全開で圧倒されましたw
スープのサバフレークが主役にして最大の功労者(?)ですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅県立大学駅

-ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:麺家一族 (南太田) 密度の濃いとんこつが楽しめる一杯

※こちらは現在閉店しています。 昨年メモっておいた『2016年に行ってみる、未訪のお店リスト』に書いておいた、南太田駅の『麺家一族』さんへ伺ってみることにしました。 駅からは徒歩5分ほど、お店は商店街 …

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

【閉店】今日のつけ麺:麺屋そら(芝大門)

※こちらは現在閉店しています。 帰宅途中で、いつもと違う駅でラーメン屋さんを探してみよう、という気分になったので、気まぐれで大江戸線の大門で降りて、お店を探してみました。 下調べなしでうろうろしていた …

今日のラーメン:中島家(横浜駅) 親しみやすい『伝統的家系』

久々に外でラーメンです。 横浜での所要の際に立ち寄ることにしました。 駄菓子菓子、雨足が強めなのに、横浜駅から10分以上も歩いてしまったw 天候も踏まえると、『立ち寄る』って気軽に行ける距離ではなかっ …

今日のラーメン:中華そば うめや(金沢文庫) じわっと旨味の豚骨魚介スープ

本日は友人とおっさん二人でラーメン行脚w この友人が以前から通っているという金沢文庫の『うめや』へ初訪してみました。 近くのコインパーキングにクルマを止めると200円分のサービスがあるとのことです。 …