harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 魚介・煮干系

今日のラーメン:平八(横須賀中央)

投稿日:2022年5月10日

『サバ鶏と煮干』 をいただく

本日は昼休みに銀行に行った際に、米が浜通の『平八』さんへ訪問してきました。
初訪問からたぶん7~8年くらい経っているので、だいぶ久々です!

先日『麺処まさる』さんへ訪問した際の三店合同企画『三浦麺族』が美味しかったので期間中に訪問したかったのですが、ワクチンの副反応でダウンしてしまい、その後GW前の追い込みで仕事が忙しくなり、結局行けずじまいに(´・ω・`)
ということでGW明けての訪問です。

 

外観!

14時前の入店で先客3、後客3。
横須賀中央で働いている友人から『最近平八の外待ちが多くて、昼休みだと時間が足りなくて並べないんだよね』と聞いていたのですが、ピークタイムを外してみたらどうかな?と訪れてみたところ、並びなしで入れました(/・ω・)/
人気店は入店タイミングが大切ですね!

Twitterで『サーモン&ガーファンクル』なる限定麺が案内されていて興味をひきましたが、店内で券売機の周りを見たところ『サバ鶏と煮干』なる限定メニューもあり、なんとなくサーモンよりサバな気分になり、こちらにしました。
合わせてランチのライスも。

大将から『中盛でいい?』と聞かれたので、ありがたく『お願いします!』と即答w
ライスも頼んだのでちょっと炭水化物が割増しにw

サバ鶏と煮干+ランチのライス

スープ:

食べ始めは煮干を下地にした鶏ゾーンとサバゾーン(?)に分かれていて、まろやかな鶏のスープと、フレークが入ったサバのダイレクトな味わいのスープが対照的。
食べ進めると混ざっていきますが、パワフルなニボ臭とまろやかスッキリな飲み口のコントラストがとても鮮明です。

麺:

茹で加減は博多ラーメンのカタ並みのストレートパツパツ細麺は、スープの底にたまったサバフレークをしっかりくぐらせていただきます。
固めなぶん小麦感もしっかり。中盛ながらスルスルといただけました。

具:

チャーシューは鶏と豚の2種類、低温調理の豚は香ばしい炙りタイプで肉の味わいが強め、対照的に鶏はあっさり控えめ。
海苔は八つ切り1枚ながらスープとの相乗効果で磯の香りが良し!
シャキッと辛味を残した角切りのネギと三つ葉は、スープの箸休めに。

まとめ:

サバの風味のダイレクト感がすごくて、振り返ったらサバが泳いでいるんじゃないか?というくらい”サバ感”全開で圧倒されましたw
スープのサバフレークが主役にして最大の功労者(?)ですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅県立大学駅

-ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:萩原家 藤沢店 (藤沢) 品の良いスープ

GWの訪問です。友人と二人で19時頃到着。駐車場があるとのことでしたが、お店の道路を挟んだ向かい側にコインパーキングがあったのでそちらへ駐車して入店。 外装は弘明寺の本店と同じような、和風テイストの意 …

今日のラーメン:厚木家 (本厚木) 一切妥協無し、パワフルなスープ

  『今さら未訪とは言えない』シリーズ、今日は厚木家さんへ。マジで今さら感全開ですwww 朝から家族をクルマで送る用事があったので、その流れで『長らくペンディングしていた厚木へ行くか!』と意を決して行 …

今日のラーメン:ラーメンショップ たつみや 麻溝台店 (原当麻)

  仕事が行き詰ってきたので、本日は気分転換に一人で軽く早朝ドライブへ。 三密を避け、大菩薩峠~丹波山方面へ、青梅街道の山奥のほうを走ってきました。鬼滅の刃ブームに乗ったわけではないです(雲取山は行っ …

今日のラーメン:道玄家 (渋谷)

円山町のホテル街に家系のお店が出来たとのことで、行ってみました。 酷暑のなか道玄坂を上ってo-nestの前を抜け、ホテル街に入ったが見当たらず、東急bunkamuraの向かいあたりにお店が! 上った坂 …

今日のつけめん: 焼鳥倶楽部 (表参道) 隠れ家居酒屋でつけ麺

職場のプロジェクトメンバー4名で結成(??)した”ラーメンの会”にて、ランチで訪問しました。混雑しそうな予感がしたので午前中の仕事を早めに切り上げ、11時50分頃に到着しました …