harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:きたくり家 横須賀中央店 久々に訪問

投稿日:2020年3月2日

[2020.03.02再訪]
夜は久しぶりに横須賀中央で途中下車してきたくり家へ訪問。前回訪問してからなんと6年以上のブランクが!時間が経つのが早すぎますね…

マイレビさんから『中央に新店がオープンした!』との情報とレビューのオーダーを受けて訪問してみたところ、閉店時間を過ぎており断念。
せっかく中央で降りたので、久々に来てみるか!ということで足を運んだ次第。
途中、移転して再オープンしたあのお店も見てみましたが、こちらも満員御礼でしたね。

21時半の入店で先客7、後客6。中央の若松町、大滝町のあたりはマンションが増えたとはいえ、飲み屋さんもまだまだあるので〆ラー目当ての客が入れ替わりで入りますね。
注文はラーメン並にライス、お好みはすべて普通。駄菓子菓子、久々だったせいか海苔が2枚なのをすっかり忘れてました(ノ∀`)アチャー

ラーメン並+ライス

なにげに以前のレビューと見比べるとドンブリが家系お約束の薄青タイプから黒に変更されてますね。最近家系ラーメンのドンブリは黒いタイプが多いなー

とりたてて特徴的なスープではないものの、ライトな出汁にやや主張のある醤油の組み合わせは健在。
麺は大橋だと思いますが、家系麺としては『太すぎず、細すぎず』コシがある、家系としては自然な”中太”らしさを感じました。目立って小麦感があるわけではないものの、しっかり主張している感じ。
今回はチャーシューのニクニク感と食べ応えも目立ってました。

横須賀も炊いているお店がジワジワ減っているので、こういったお店は貴重になりつつありますね。たまには本店も行かなくては。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 冷やし坦々麺をいただく

酷暑にもかかわらず、なぜか坦々麺を食べたくなり、パッと思いついたところで、駅から近い『亜寿加』か『なかじま』をピンポイントで覗いてみることにしました。 まずなかじまへ行ってみたところ、お店の前の立て看 …

今日のラーメン:壱六家 上大岡店(上大岡) 本店を彷彿とさせるスープ

12/16に上大岡駅前の”カミオ”にオープンした壱六家さんに訪問しました。 平日21時過ぎの入店で先客はボックス席2組、カウンター3名、後客4名。 “壱六家&#82 …

今日のラーメン:ラーメン香月 五反田店 (五反田) 新規オープン店レビュー

  山手通りに恵比寿の人気店『香月』がオープンしたので足を運んできました。 年明けに1月下旬ころのオープンの情報をゲットしてましたが、延期になってからオープン日を見落としてました(^^ゞ 以前恵比寿の …

今日のラーメン:麺屋 帆のる 浜松町店 (大門・浜松町)

  本日は浜松町の『麺屋帆のる』さんへ訪問。駅からは徒歩5分ほど、国道一号、第二京浜から一本路地に入ったところにあります。 鶏白湯のお店とのことですが、メニューに『家白湯麺』なるものがあったので立ち寄 …

今日のラーメン番外編:クルン サイアム(自由が丘) カオソイをいただく

“番外編”とはいえタイ料理のカオソイをラーメン扱いというのも無茶な気がしますが、お店でも”タイ北部のチェンマイカレーラーメン”と紹介されていたので、ラー …