harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:よかろう 虎ノ門 (虎ノ門駅)

投稿日:2015年9月16日

客先での作業の合間にお客さん、同僚らと訪問しました。
虎ノ門ヒルズ近くの『そば処港屋』へ行ったら、水曜午後3時に店内、店外あわせて10人以上の行列が!平日なのに混んでます!
今日じゃなくてもいいかー、ということで、近所のラーメン屋さん探しへシフト。連れから『よかろう』行ってみようか、というリクエストによりこちらへやって来ました。
こちらは午後3時という時間帯らしく、先客3名ほどでした。

お品書きをみるなり『だんだんめん』のキーワードが出てきたので、あれ?と思ったら、『はしご』の系列のようですね。
昨日は銀座で迷いつつパスしたけど、『はしご』の系列のだんだんめんには縁があったようです(謎)

パーコーだんだんめんやザーサイだんだんめんが目を引きましたが、初訪なのでスタンダードにだんだんめんと、無料&おかわり自由のライスを。

カウンターに細切り&昆布で旨味をつけた沢庵が付け合わせで用意されてますが、これだけで後をひきますね。おかわり自由のライスと組合わせると、炭水化物的になかなか危険なヤツです(ほめてますw)

だんだんめん+ライス(無料!)

だんだんめん+ライス(無料!)

オーダーして一息ついていたら、2分ほどで『お待たせしました~』と!はやっ!
どんぶりを受けとると、かなりの細麺でしたので、茹で時間が短いってことですね。
細麺ながらスープの絡みがよくツルツルいけますが、 カタメではないので、モタモタしてると伸びちゃう感じでしたので素早くいただきます。

スープは八角&山椒が効いていて、油断してると喉にピリピリ→むせます!お冷が欠かせない!
一方で濃厚なごま風味を主張しているものの、ベースがあっさりし過ぎで、あまり底力があるようには感じられず。
後半食べ進めてくると柚子の風味がわずかに漂ってきて箸休め的アクセントになりますね~。

スタンダードなだんだんめんだと具が少ない(チンゲン菜?とチャーシュー&ネギ)ので、すぐ食べきってしまいますね。
やはりパーコーを載せてもらうべきか!

またライスは無料ですが、ラーメン単体が高めの価格設定なので、コスパはあまりお得には感じられないのが微妙なところです。やっぱりショバ代かなぁ~

今回は時間が遅かったので、ランチメニューがあれば印象は変わるかも。
御馳走様でした。

よかろう 虎ノ門

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:担々麺 | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

-ラーメン, ラーメン全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:錦太朗(横須賀中央) 塩中華そばをいただく

本日は確定申告のため有給を取得!そして待ち時間に備えて早めのランチ! 平日の横須賀中央などまず来ないので、せっかくだから以前からBMしていた3店、”錦太朗”、”平八 …

今日のつけ麺:呑み処 談 (五反田) イタリアン風トマトつけ麺をいただく

本日は会社の同僚とこちらへ。じつは先週訪問したら臨時休業で断念したため再訪です。 12時半頃訪問、空き席2、ちょうど満席。常連客が多いようです。レイアウトはカウンターに8人程度、二人掛けテーブルが二組 …

今日のつけ麺:つけそば 麺彩房 五反田店

本日は大崎広小路の交差点にほど近い『麺彩房』さんへ訪問。本店は中野でしたっけ?先日訪問した『銀座いし井』の反対側にあたりますね。 14時前到着で先客5、後客7。 先日ランチタイムに周辺を通った際は、続 …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 中華せいろをいただく

本日は東銀座で用事を済ませた後、一人で晩飯…平日とはいえ夜の銀座で、しかも飲みでなく一人メシとか、しょうもない(泣 ま、色々と諸事情があったので… せっかくなのでラーメン&つけ麺でしょ、ということで、 …

今日のラーメン: 天雷軒 神谷町店 (神谷町)

本日は神谷町にて、客先での作業の休憩に駅そばにある『天下一』方面に歩いていたところ こちらの『醤油拉麺500円』と書かれた看板が目に付いたので、入ってみましたw 神谷町で駅から至近距離で500円とは、 …