harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

【閉店】今日のラーメン:よかろう 虎ノ門 (虎ノ門駅)

投稿日:2015年9月16日

Last Updated on 2021年12月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

客先での作業の合間にお客さん、同僚らと訪問しました。
虎ノ門ヒルズ近くの『そば処港屋』へ行ったら、水曜午後3時に店内、店外あわせて10人以上の行列が!平日なのに混んでます!

今日じゃなくてもいいかー、ということで、近所のラーメン屋さん探しへシフト。
連れから『よかろう』行ってみようか、というリクエストによりこちらへやって来ました。
こちらは午後3時という時間帯らしく、先客3名ほどでした。

お品書きをみるなり『だんだんめん』のキーワードが出てきたので、あれ?と思ったら、『はしご』の系列のようですね。
昨日は銀座で迷いつつパスしたけど、『はしご』の系列のだんだんめんには縁があったようです(謎)

パーコーだんだんめんやザーサイだんだんめんが目を引きましたが、初訪なのでスタンダードにだんだんめんと、無料&おかわり自由のライスを。

カウンターに細切り&昆布で旨味をつけた沢庵が付け合わせで用意されてますが、これだけで後をひきますね。おかわり自由のライスと組合わせると、炭水化物的になかなか危険なヤツです(ほめてますw)

だんだんめん+ライス(無料!)

だんだんめん+ライス(無料!)

オーダーして一息ついていたら、2分ほどで『お待たせしました~』と!はやっ!
どんぶりを受けとると、かなりの細麺でしたので、茹で時間が短いってことですね。
細麺ながらスープの絡みがよくツルツルいけますが、 カタメではないので、モタモタしてると伸びちゃう感じでしたので素早くいただきます。

スープは八角&山椒が効いていて、油断してると喉にピリピリ→むせます!お冷が欠かせない!
一方で濃厚なごま風味を主張しているものの、ベースがあっさりし過ぎで、あまり底力があるようには感じられず。
後半食べ進めてくると柚子の風味がわずかに漂ってきて箸休め的アクセントになりますね~。

スタンダードなだんだんめんだと具が少ない(チンゲン菜?とチャーシュー&ネギ)ので、すぐ食べきってしまいますね。
やはりパーコーを載せてもらうべきか!

またライスは無料ですが、ラーメン単体が高めの価格設定なので、コスパはあまりお得には感じられないのが微妙なところです。やっぱりショバ代かなぁ~

今回は時間が遅かったので、ランチメニューがあれば印象は変わるかも。
御馳走様でした。

よかろう 虎ノ門

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:担々麺 | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:大崎家 ( 鹿島田・新川崎 )

2月初日はオフィスへ出社!その帰り道に鹿島田にオープンした『大崎家』さんへ訪問してきました。 志田家さんの店舗跡地とのことなので、今回も湘南新宿ラインと横須賀線を乗り継いで、新川崎から徒歩で訪問です。 …

今日のラーメン:清水家 (辻堂) 満足度高めの寿々喜家系譜!

  またまた8月下旬から妙な忙しさで、家系行脚を1カ月ほどご無沙汰してしまいました。今回は『今さら未訪』な辻堂の清水家さんです。 前回の訪問が曙町の寿々喜家さんだったので、ブランクは空いたものの系譜の …

【閉店】今日のラーメン:つけめんTETSU 品川店(品川) 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 夕方18時半頃に、久々に品達の『TETSU』に訪問しました。 なにげに通路が暗いなと思ったら『なんつっ亭』と『中本』が休業! というのも耐震工事を行っていて、この2店舗 …

今日のラーメン:麺や維新(目黒)

味の変化を楽しめるスープ 本日は目黒通り沿いの『維新』へ訪問しました。もともと横浜にあったお店とのことです(知りませんでしたw)。 12時20分頃の到着で先客6~7名ほどでしたが、すぐに行列が!人気で …

今日のラーメン:博多風龍(渋谷)

井の頭線の改札口横の『博多風龍』へ。 以前、道玄坂近くで仕事をしていたときよく通っていたけど、本日は半年振り。 500円で替え玉2個無料なので、給料日前は助かるっす→と思ったら、600円に値上げして …