harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン ラーメン全般

今日のラーメン:よかろう 虎ノ門 (虎ノ門駅)

投稿日:2015年9月16日

客先での作業の合間にお客さん、同僚らと訪問しました。
虎ノ門ヒルズ近くの『そば処港屋』へ行ったら、水曜午後3時に店内、店外あわせて10人以上の行列が!平日なのに混んでます!
今日じゃなくてもいいかー、ということで、近所のラーメン屋さん探しへシフト。連れから『よかろう』行ってみようか、というリクエストによりこちらへやって来ました。
こちらは午後3時という時間帯らしく、先客3名ほどでした。

お品書きをみるなり『だんだんめん』のキーワードが出てきたので、あれ?と思ったら、『はしご』の系列のようですね。
昨日は銀座で迷いつつパスしたけど、『はしご』の系列のだんだんめんには縁があったようです(謎)

パーコーだんだんめんやザーサイだんだんめんが目を引きましたが、初訪なのでスタンダードにだんだんめんと、無料&おかわり自由のライスを。

カウンターに細切り&昆布で旨味をつけた沢庵が付け合わせで用意されてますが、これだけで後をひきますね。おかわり自由のライスと組合わせると、炭水化物的になかなか危険なヤツです(ほめてますw)

だんだんめん+ライス(無料!)

だんだんめん+ライス(無料!)

オーダーして一息ついていたら、2分ほどで『お待たせしました~』と!はやっ!
どんぶりを受けとると、かなりの細麺でしたので、茹で時間が短いってことですね。
細麺ながらスープの絡みがよくツルツルいけますが、 カタメではないので、モタモタしてると伸びちゃう感じでしたので素早くいただきます。

スープは八角&山椒が効いていて、油断してると喉にピリピリ→むせます!お冷が欠かせない!
一方で濃厚なごま風味を主張しているものの、ベースがあっさりし過ぎで、あまり底力があるようには感じられず。
後半食べ進めてくると柚子の風味がわずかに漂ってきて箸休め的アクセントになりますね~。

スタンダードなだんだんめんだと具が少ない(チンゲン菜?とチャーシュー&ネギ)ので、すぐ食べきってしまいますね。
やはりパーコーを載せてもらうべきか!

またライスは無料ですが、ラーメン単体が高めの価格設定なので、コスパはあまりお得には感じられないのが微妙なところです。やっぱりショバ代かなぁ~

今回は時間が遅かったので、ランチメニューがあれば印象は変わるかも。
御馳走様でした。

よかろう 虎ノ門

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:担々麺 | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

-ラーメン, ラーメン全般
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:清水家 (辻堂) 満足度高めの寿々喜家系譜!

  またまた8月下旬から妙な忙しさで、家系行脚を1カ月ほどご無沙汰してしまいました。今回は『今さら未訪』な辻堂の清水家さんです。 前回の訪問が曙町の寿々喜家さんだったので、ブランクは空いたものの系譜の …

今日のラーメン:ラーメン大将 六浦店 (金沢八景)

  本日の寄り道ラーメンは、以前から気になっていた『ラーメン大将』六浦店です。 金沢八景駅の駅舎がどんどんモダンになって、まだまだ工事中ながら、すっかり駅前も変わりましたね。 お店は環状4号線沿いにあ …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅)久々に並んでみた

今更感たっぷりですが、家系総本山『吉村家』さんのレビューです。 最後に来たのが記憶のなかでは2006年頃なので、約8年ぶりです(店の前は時々通りかかっていたのですが、いつも行列w)。 過去は友人・知人 …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店

[2017.08.29初訪] 今月2回目の『ラーメンの会』は五反田のこちら『銀座いし井』へ訪問しました。 20時時半頃に3名で到着、先客3、後客3。火曜の夜という事もあり、空いていますね。 今回は中華 …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)本日は豚塩ラーメン!

前回から3週間ぶり、2回目の訪問です。 金曜の夜なので並ぶかも?と思ったらカウンターが1席あいていたので、運よく並ばずにすぐ座れました。 特にメニューは決めておらず、券売機の真ん中らへんに目についた& …