harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 中華麺 坦々麺

【閉店】今日のラーメン:よかろう 虎ノ門 (虎ノ門駅)

投稿日:2015年9月16日

Last Updated on 2021年12月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

客先での作業の合間にお客さん、同僚らと訪問しました。
虎ノ門ヒルズ近くの『そば処港屋』へ行ったら、水曜午後3時に店内、店外あわせて10人以上の行列が!平日なのに混んでます!

今日じゃなくてもいいかー、ということで、近所のラーメン屋さん探しへシフト。
連れから『よかろう』行ってみようか、というリクエストによりこちらへやって来ました。
こちらは午後3時という時間帯らしく、先客3名ほどでした。

お品書きをみるなり『だんだんめん』のキーワードが出てきたので、あれ?と思ったら、『はしご』の系列のようですね。
昨日は銀座で迷いつつパスしたけど、『はしご』の系列のだんだんめんには縁があったようです(謎)

パーコーだんだんめんやザーサイだんだんめんが目を引きましたが、初訪なのでスタンダードにだんだんめんと、無料&おかわり自由のライスを。

カウンターに細切り&昆布で旨味をつけた沢庵が付け合わせで用意されてますが、これだけで後をひきますね。おかわり自由のライスと組合わせると、炭水化物的になかなか危険なヤツです(ほめてますw)

だんだんめん+ライス(無料!)

だんだんめん+ライス(無料!)

オーダーして一息ついていたら、2分ほどで『お待たせしました~』と!はやっ!
どんぶりを受けとると、かなりの細麺でしたので、茹で時間が短いってことですね。
細麺ながらスープの絡みがよくツルツルいけますが、 カタメではないので、モタモタしてると伸びちゃう感じでしたので素早くいただきます。

スープは八角&山椒が効いていて、油断してると喉にピリピリ→むせます!お冷が欠かせない!
一方で濃厚なごま風味を主張しているものの、ベースがあっさりし過ぎで、あまり底力があるようには感じられず。
後半食べ進めてくると柚子の風味がわずかに漂ってきて箸休め的アクセントになりますね~。

スタンダードなだんだんめんだと具が少ない(チンゲン菜?とチャーシュー&ネギ)ので、すぐ食べきってしまいますね。
やはりパーコーを載せてもらうべきか!

またライスは無料ですが、ラーメン単体が高めの価格設定なので、コスパはあまりお得には感じられないのが微妙なところです。やっぱりショバ代かなぁ~

今回は時間が遅かったので、ランチメニューがあれば印象は変わるかも。
御馳走様でした。

よかろう 虎ノ門

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:担々麺 | 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

-ラーメン全般, 中華麺, 坦々麺
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アブラ多め!

連休明けながら今週もやや忙しく、気づいたら週後半に!そして梅雨は明けませんねぇ~ 会議のあと私用を済ませて帰宅しようとしたところ、女房から『晩御飯ないよー』LINEが来たので地元横須賀でまったりラーメ …

今日のラーメン:和歌山家 蒔田店( 蒔田・井土ヶ谷 )

今日は昨年秋に蒔田へ移転オープンした『和歌山家』さんへ訪問です。 マイレビさんのクチコミでは寿町からの移転とのこと。 鎌倉街道から路地を入ったところにありますが、市営地下鉄の出口からだとすぐですね。 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 橋戸店(瀬谷)

環状4号沿いの人気ラーショ 日曜は朝早く目が覚めたので朝ラーへw 今回は瀬谷駅から徒歩圏内の『 ラーメンショップ 橋戸店 』さんへ訪問です。 前回訪問した藤沢の『らーめんしょっぷ石川店』からちょうど2 …

今日のつけ麺:中華そば うめや(金沢文庫) つけ麺をいただく

  本日は久々に金沢文庫の『うめや』さんへ訪問です。 年末年始に寒波が来る、というので早めの対策のため、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため鳥浜のレンタルガレージ屋さんにて作業をしたのち …

今日のラーメン:めんりゅう 川崎店(川崎)

本日は仕事帰りにJR川崎駅の『めんりゅう』へ訪問です。 京浜急行が遅延していたため振替輸送で東海道線に乗った際、『そうだ、川崎駅で未訪のお店に行こうかな』と思い立ち、途中下車! ということで唐突に今さ …