harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン 魚介・煮干系

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

投稿日:2020年10月28日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。
店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に圧倒され、結局ほかの店へ行ってしまったので、まだ未訪ですw(単に並ぶのが嫌だったw)

外観

11時20分頃の到着で先客1、後客5で満席!
券売機は無く口頭注文です。お目当ての『かに豚骨らーめん』を注文しようとしたところ、以前ラインナップされた『浅利バター』が無くなっており、代わりに『さんま煮干しらーめん』『かきまぜそば』がラインナップされていて迷いました。が、当初のお目当ての『かに豚骨らーめん』を醤油・平打ち麵で注文です。

カウンターの薬味など

待っている間カウンターや厨房を眺めていると、あまり見慣れないチャーシューをスライスする器具や薬味に岩塩などがあって個性的ですね。
ちょうど上町のアーケードが始まるあたりに立地しており、外観はやや目立たない店構えでしたが、店内は明るくカジュアルなバーっぽい雰囲気もあります。

かに豚骨ラーメン・醤油・平麺

ということで5分ほどでカウンターからラーメンをいただきます。

スープ:
匂いはさほどでもないのですが(風通しを良くしていた関係もありますが)、一口いただくとカニの味がガツンときますね!
とんこつの”濃厚”な出汁にカニの”濃縮”された味がしっかりブレンドされて、醤油・鶏油の存在感も霞むカニエキス満点の味わいです。

麺:
増田製麺の平打ち麵は、佐野ラーメンのような平打ち縮れタイプを想像していたら、楕円のストレートタイプで、リングイネを連想させるほうの平打ち麵でした。
強力なスープに負けないコシがありスルスルと食べ進められますが、ストレートのためスープの辛みはあまりありません。

具:
具は3種類で低温調理のチャー種2枚と刻みネギ、生海苔。
生海苔は磯の香りがスープに負けないくらいの主張で、ドンブリ全体に広げるとカニの味とバッティングしてしまうので、ホドホドに散らしながらいただいていきます。
チャーシューは柔らかく控えめな味付で食べやすいもの。
そして一番大事なのが、そこそこのボリュームで盛られた白ネギ。カニ・生海苔の間を取り持つバランサーとして、ドンブリの中で重要な役割を果たしました。

まとめ:
出汁と風味が強いので好みが分かれる部分はありますが、カニ・海苔・ネギと素材の主張をしっかり生かした『濃ゆ~い』一杯でした。
出汁のベースは季節によって変わるのかもしれませんね。
『さんま煮干しらーめん』『かきまぜそば』も興味を引くところです。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅県立大学駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:介一家 鶴見店 (京急鶴見) スープと具のバランスが素晴らしい!

  [2018.08.12初訪問] 『今さら未訪とは言えない』シリーズ、本日は家系界隈の老舗、介一家さんです。 誰かに『お前”今さら未訪”の有名店、ちょっと多すぎだろ』、と言わ …

今日のラーメン:大崎家 ( 鹿島田・新川崎 )

2月初日はオフィスへ出社!その帰り道に鹿島田にオープンした『大崎家』さんへ訪問してきました。 志田家さんの店舗跡地とのことなので、今回も湘南新宿ラインと横須賀線を乗り継いで、新川崎から徒歩で訪問です。 …

今日のラーメン:せい家 (北久里浜・衣笠) 実直なクラシカル家系

本日はオートバックスでマイカーのオイル交換ついでに、久々に寄りました。といっても萬家、つくし亭、喰堂と同じくおよそ10年近く振りw 駐車場が無いのが難ですが、この周辺はカーディーラー(スズキ、スバル、 …

今日のつけ麺:ラーメンショップ 鹿島平井店(鹿島神宮)

ネギつけ麺をいただく 香取神宮~鹿島神宮を参拝したあと、息栖神社へ行く途中で昼飯で2か月ぶりのラーショに! ちなみに鹿島神宮の拝殿は改修中でした。 鹿島神宮の拝殿は、ただいま改修中 鹿嶋市内のラーメン …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

宅麺