harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系 直系

今日のラーメン:王道家直系 IEKEI TOKYO(末広町)やっと訪問!

投稿日:2021年12月3日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

本日は銀座線末広町駅からほど近くに7月オープンの『 王道家 直系 IEKEI TOKYO』へようやく訪問です。
マイレビさんからオープン日訪問のお誘いいただきましたが、あいにく重要な会議があったため泣く泣く断念、4か月経ってから訪問と相成りました。

15時~15時半にスープ調整のため一時閉店とのことなので、営業再開後のタイミングを狙って訪問してみたところ、15時50分頃の入店で券売機前には行列が!
店内の待合席は満席でしたが、先客の退店が続いていて流れはスムーズで、トータル5分ほどで座席へ案内されました。

整理券のほうしきはよくわからなかったので直接行ってみることにしました(夜の分は割と残ってました)が、スムーズに入れてよかった!
とはいえ、さすがに平日夜や土日はまず無理だろうな~

王道家直系 IEKEI TOKYO

外観!

注文はラーメン並に味玉と半ライス、お好みは麺固め。
半チャーシューまぶしも100円とお得感があり目を引きましたが、玉子まぶしもキムチまぶしもすべてハーフサイズでの提供がありますね。

カウンターの薬味たち

スタッフの方はホールの案内の方が1名、厨房は4名。
大陸系の方が多いながら、自分の仕事を黙々と進めつつ、茹で上がりタイミングに合わせて各々が鶏油、出汁、醤油、麺と合図もなく出来上がっていくのはすごい呼吸ですね。

直系は掛け声をかけながら調理を進めていくのとは対照的ですね(どちらが良いか、というよりはチームワークの違い、的な)。
着席後まもなくライスをいただき『無限にんにく』を加えて待ちつつ、3~4分でドンブリをいただきます。

ラーメン並+味玉+半ライス

スープ:

まろやか鶏油にややとろみのある濃厚とんこつ出汁、切れ味抜群の醤油と文句なしの王道家スープ。
正直いささかしょっぱいけど出汁の厚みがしっかりしているので、ショッパ旨な方向にバランスを崩した感じ。

麺:

王道家 製麺のややストレート気味中太麺、茹で具合固めでしなやか食感でややざらっとしていてスープも絡むタイプ。
ちょっと前に訪れた相模大野のクックらは酒井っぽさがあったけど、対照的な印象。

具:

チャーシューはお約束のスモークタイプ、やや小ぶりに見えましたが、その分厚みがあり食べ応えあり。
海苔は色合い・厚み・風味ともに申し分なし。ほうれん草はボリューム多めで繊維感が目立つものの、やや絞り気味で青味がスポイルされた感。

味玉はスープほどの味付けではなく箸休めにしつつ半分はライスへ投入し、『無限にんにく&味玉コラボとんこつ海苔巻き』にしてパックリと。
半ライスは海苔3枚で巻ける分にプラスアルファな分量で、スープがしょっぱいので普通のライスでもいいかも。

まとめ:

訪問前は出汁が気になってましたがしっかり濃厚で、攻撃力抜群の 王道家 スープを味わえました。
そして、退店時は店外のベンチに外待ちもできており、平日の夕方にもかかわらずこの集客力はすごいですね。
案外スープ調整後の時間帯を狙って訪れた方たちだったのかも知れません。スープの出来、タイミングともに恵まれた訪問でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 末広町駅上野広小路駅湯島駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系, 直系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱六家 本店 (磯子) 久々に訪問~

本日は久々に壱六家さんへ行ってみました。しかも川崎店に行こうとしてたのに、なぜか本店に行きたくなったので、磯子まで来てしまったw 最後に来たのはいつだか忘れましたが、たぶん5~6年くらいは経ってます。 …

今日のラーメン:一八家 横須賀店(横須賀中央)

  本日は横須賀中央に所用があったので帰宅時に下車したついでに立ち寄りました。二週間ぶりの家系です。 駅からちょっと距離の離れた三笠通り商店街の中にあります。 汐入にあるイオンが改装のため閉店した影響 …

【閉店】今日のつけ麺:せたが屋 品川店(品達)

※こちらは現在閉店しています。 本日はグランドプリンス新高輪で開催されたAWS summit 2013に来たついでに品達に立ち寄り、せたが屋でひらつけ麺をいただいてきました。 東京駅のひるがおは時々訪 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 初訪!

7月オープンの末廣家へようやく初訪問しました。 実はオープン期間にも行っていたのですが、21時までの営業とのことで間に合わなかったり、twitterで、『麺が無くなった』とのツイートをみて断念したりと …

今日のラーメン: すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (旧店名:ラーメン凪 煮干王渋谷店)

月曜から怒涛のデスマーチに巻き込まれ、徹夜確定…。 腰を据えて夜通し仕事するなら、まずは腹ごしらえでしょ♪ということで、開き直って同僚らとラーメン凪へ。2年半振りの訪問です。なにげに店名が変わってから …