harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 背脂系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:麺家 歩輝勇 関内店(日ノ出町・関内)

投稿日:2022年5月7日

Last Updated on 2022年9月13日 by かんりにん

新規オープン店レビュー

本日は福富町にオープンした『麺家 歩輝勇 関内店』へ訪問です。
マイレビさんから05/01にプレオープンとの情報をいただき、早速行ってみました。

じつは多摩川店とセンター北店は未訪なので、『歩輝勇』ブランドのお店は初めてです。
近々センター北店に行こうと思ってましたが、先に関内店へ来てしまったw

(外観写真はブレたので無しです)

カウンターの薬味たち

11時50分頃の到着で先客3、後客4。
注文は『あっさり背脂しょうゆ 奥久慈卵 味玉ラーメン』に、ライスが50円とお得だったので追加。

駄菓子菓子、注文した時のラーメンの画像に海苔がないな、ということに気づき、よく見たら『極濃とんこつしょうゆ』と間違えたことが確定(ノ∀`)アチャー
が、気を取り直して(笑)今日は背脂モードで行きます!

ちなみに券売機は正確には券売機というよりは注文マシン、といった感じで、注文を決めて支払うと食券の代わりにレシートが出力され、厨房内のプリンターに注文内容が出るタイプ。
入店後、スタッフさんから『レシートは控えとしてお持ちください』と案内されます。

オープンしたての店内は真新しく清潔で、ほとんど窓なのでとても明るい雰囲気です。
カウンター上に『厨房・スタッフさんの写真撮影はご遠慮ください』との貼り紙があるので要注意!

スープは中程度の寸胴二つで、それぞれ”極農とんこつ”と”あっさり背脂”の2種類の様子。
雪平鍋で加熱してるので、スープ自体は別店舗で炊いて完成させている形かも。

入店後、6~7分ほどでトレーで配膳いただきます。

あっさり背脂しょうゆ 奥久慈卵 味玉ラーメン+ライス

スープ:

京都ラーメンを彷彿させる背脂ビジュアルで、名前の通りあっさりして出汁もライトな飲み口。
醤油ははじめカドがなく口当たりが良く、途中からはっきり醤油の味、後半は甘みを感じられるくらいの主張で印象がコロコロ変わります。
甘みがありつつ濃いめですが後を引きます。

麺:

製麺所は不明、ストレートの細麺で茹で具合はややカタ、ややパツな食感。
小麦感がありますが低加水なので一気に啜って味わうのがベターかな。

具:

大判の低温調理のチャーシューは肉の味がよく出ていて美味!
ですが、後半まで残しておくとスープの熱のせいで普通の日が入ったチャーシューっぽくなってしまいます。
これまた早めに味わうのが正解ですね。

“奥久慈卵”の味玉は甘くて濃厚なタレと黄身でメニュー名にたがわず強めの主張。

穂先メンマも甘めながら、味玉と比べてこちらは食感担当といった感じで控えめなポジションに。
そして九条ネギが結構な量で、スープの下からもゾロゾロと。辛味・青味が控えめなのでシャキシャキ食感を楽しめます。

まとめ:

全体的にやや濃いめの味付けながら、カドがなく、甘み・旨みの効いた醤油で統一された味わいで美味しい!
食べる前にスタッフさんから『割りスープあります』と案内してもらってたのですが、気づいたら割らずに完食w

次回は『極濃とんこつ』を試してみたいと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 関内駅伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 背脂系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:一八家 追浜店(追浜)

本日は横須賀・追浜の家系ラーメン屋さん”一八家”です。 3連休の中日で、友人らと3名で12時過ぎの入店でしたが、先客は2名ほどで、すぐ座れました。 外からだとあまり広く感じられ …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

  仕事上がりに久々に訪問です。 21時半頃の入店で先客ゼロ、後客6。 注文はラーメン並に小ライス、そして”忘れず”に海苔増しを。こちらはデフォで海苔2枚、ということをいつも忘 …

今日のラーメン:ひょっとこラーメン (溜池山王・赤坂)

本日は赤坂での打ち合わせの帰りにこちらに立ち寄りました。 一時期残業が多かった頃は、職場の同僚と夜遅くにこちらへゾロゾロと来てましたが、かれこれ6~7年ぶりくらいです。 そして昼間の訪問は初めてだった …

今日のラーメン:琥珀(北久里浜)

4月に北久里浜にオープンした『琥珀』さんへ訪問です。 こちらは『はやし田』を運営しているINGSの系列とのこと。 今年のGWは連休前に風邪をひいてしまい、そのまま連休はずっと寝込んでしまい食べ歩きに全 …

【閉店】今日のつけ麺:箱館や(自由が丘)

※こちらは現在閉店しています。 ここんとこ、いささか”とんこつ過多”だったので、さっぱり路線にしてみました。 自由が丘の『箱館や』にて”函館塩つけそば” …

宅麺