harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 横須賀市 神奈川県 魚介・煮干系

今日のラーメン:麺処 まさる(横須賀中央)

投稿日:2022年4月22日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

3店合同企画 三浦麺族をいただく

本日はコロナワクチン3回目の接種のため、朝から横須賀中央のさいか屋の接種会場へ!
その帰りにちょっと早い昼食で、以前小川町で営業していたときからBMしていた『麺処 まさる』さんへ訪問です。

看板!

看板!

Twitterで移転先のツイートを見てみたところ、ヒトモトビルに入居とのことで、アクセスがとてもよくなりましたね。
横須賀人ならだれもが知ってる焼き鳥屋さん『相模屋』の路地のところにありました。

3店合同企画『三浦麺族』の案内!

3店合同企画『三浦麺族』の案内!

ビル入り口の看板のところに”3店合同企画『三浦麺族』“の案内が!
初訪なのでレギュラーメニューに行きたいところだけど、これは気になる…

お店入り口

お店入り口

お店のオープン時間は11時15分とのこと。
入り口手前にもA看板でメニューの案内があります。

限定メニューと新メニューの案内が手前にあります。
トマトつけ麺と黒味噌ラーメンとのこと。限定・新メニュー合わせて3種類ですね。

限定メニューと新メニュー

限定メニューと新メニュー

そしてこちらがレギュラーメニュー。

レギュラーメニュー

こちらはレギュラーメニュー

開店間もない平日11時20の入店で先客無し、後客1。

店内に入ってすぐ左側に券売機があります。スタッフさんの案内で、限定麺はトマトつけ麺・三浦麺族ともに同じボタンとのこと。
ということで初訪問でいきなり限定メニュー『三浦麺族』をいただいてみます。ちょうど1000円でお釣りが無いのも良かった♪

そのままスタッフさんに食券を渡して開いている座席へ。
店内の座席は1名用2、2名用4、イスのストックがあったので3〜4人連れでも対応しそうです。

注文後、6~7分でドンブリをいただきます。

三浦麺族

三浦麺族 潮の香りがたっぷりでした

スープ:

上品な煮干出汁の醤油スープは佐島の石川水産製造の煮干しとのこと。

麺:

自家製の中太縮れ麺、モチっとした歯触りで長さは短め、スープの絡みも良くチュルチュルいけます。

具:

やや大きめのドンブリは具沢山です!板海苔のほか、地元食材として案内されているのは…

  • 磯海苔:菱倉/走水
  • しらす:平敏丸/佐島
  • キャベツ:岩澤農園/武
  • つみれだんご:佐島産いわし
  • 味玉:安田養鶏場/長坂

キャベツの甘み、味玉のまろやかさも目立ちますが、磯海苔とつみれのコンビが煮干し出汁のスープに後押しされて磯の香りが前面に出てます。
しらすは薬味のネギと一緒に麺に絡めていただいていきます。

まとめ:

磯の香りと海の幸がブワッとドンブリから上がってくる『THE・海』な一杯でした。
割とボリュームがありましたが肉物が無かったので、炙りチャーシュー丼をセットにするとよいかも。

地元民としても楽しめますが、メニュー名の由来の三浦一族から、NHKのあの大河ドラマとも絡むので観光客向けにもヒットしそう。
春らしい季節感もたっぷり感じられました。ご馳走様でした~

ちなみに『三浦麺族』、他の2店も4月いっぱい提供中とのことなので、土日行こうかな?と思っていたら、副反応がなかなか強く出てしまい、熱と倦怠感で土日まったく動けず(´・ω・`)
訪問はまた後日に!

関連ランキング:ラーメン | 横須賀中央駅汐入駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 横須賀市, 神奈川県, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 強い存在感と主張の”原始の家系”

ずいぶん前から食べログでBMしていたまこと家さんに、ようやく行ってきました。 18時というめっちゃ遅い時間帯もあり先客無し、自分としてはランチの入店なのですが世の中的には晩ごはんの時間だし、そりゃそう …

【閉店】今日のラーメン:まきの(渋谷) 確かな存在感のスープ

※こちらは現在閉店しています。 先日アートマサシヤさんへ訪問した際、南平台の一歩裏の路地で見つけたお店です。 『1日30食限定』が目を引いたので、訪問してみました。 入口の立て看板! 11時40頃の訪 …

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …

今日のラーメン:会心のラーメン 捲り家(三島)静岡遠征その4

  いよいよ静岡遠征最後の目的地(店)は三島の『会心のラーメン 捲り家』さんです。 同行したマイレビさんのクチコミから、伊東・川奈にある六角家姉妹店の吉田家出身とのこと。 昨晩、この吉田家に行く案も出 …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 アップデート

  連休にもかかわらず休日出勤が続きます( ^ω^)・・・ この日の昼メシはなんとなく魁力屋の細い麺と背脂がパッと頭に浮かんだので、そのままGO! レビューはしてないのですが台湾ラーメンやあさりラーメ …