harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門)

投稿日:2014年10月16日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

今日は仕事上がりに麹町に行く用事があり、その帰りに食べログ検索で見つけて立ち寄りました。
マイレビュアーさんが何名も訪れているので、メニュー選びで失敗したり、道に迷ったりしないように
しっかり参考にさせていただきました。

・多くのレビューで『ベジソバ』なるメニューと『中華そば』がオススメらしい
・ラーメン屋さんらしからぬ店構えに見える
・口コミが300超えなので、なかなか人気店らしい。並んでいるかも?

をキーワードにFM東京通りをうろうろ…としていたら、あっさり発見。中が良くわかるので、空き席があるのを確認して入店。
19時ちょうどで先客は席の4割程度、うち仕事帰りとおぼしきOL風女性客が半数。メニューもヘルシー感がありますね。

で、券売機を見ると…ん?中華そばに醤油と塩?ゆず中華そば?なんとかベジソバ??なんかいろいろある…
ベジソバか中華そばにするか、めずらしく5秒近くも迷いました(?)が、初入店なのでオーソドックスに中華そばにしました。
ライスをつけようとしたものの見当たらなかったので玄米ごはんを追加で。

後ろでスタッフさんが『中華そばはいりまーす』と声掛けしてたので、これはゆで時間短縮オペレーションかな?
席に案内されると手荷物ボックスをサッと渡され、『紙エプロンお使いになりますか?』と。おおー気配り抜群…
が、別にいいか、ということでお断り。女性客が多いのもうなずける、非常に気の利く接客です。

中華そば+玄米ごはん

中華そば+玄米ごはん

席について仕事のメールを見ようとしたら、すぐにラーメン登場!うーん早い!
ということで熱いうちにいただきます。

さてこのラーメン、なると、チャーシュー、メンマ、ネギ、のり、そしてちぢれ麺の伝統的スタイルながら
どことなく垢抜けた、ハンサムな雰囲気ですねー。鶏豚2種類のチャーシューも、ドンブリの中で必要以上に主張しすぎず。

そしてスープは、魚介のダシと控えめな旨みで、安心できる味わいでした。
見た目は赤茶色の『ザ・醤油』ですが、しょっぱさはなく、スッキリした後味でとてもクリア。
カウンターに胡椒も置いてありましたが、この味わいなら、何もいれずにスープをいただくのが正解。

このフワっと&スッキリな味わいは、飲みのシメで食べるにはいささかもったいない感があります。
仕事帰りに疲れをいやすのに最適な、ホッと一息なラーメンですね。

最後に、スープをずるずるやっていたら、うっかりGパンにスープが撥ねてしまいました…カッコつけずに紙エプロンをもらうべきだった…orz

ソラノイロ

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 期待の直系インスパイア

2016年8月オープンの伊勢佐木長者町”勝鬨家”へ平日22時頃訪問しました。食べログでもマイレビュアーさんが多く訪れていて、直系インスパイアという評判で家系ファンの間では注目度高めですね。だいぶ後追い …

今日のラーメン:中島家(横浜駅) 親しみやすい『伝統的家系』

久々に外でラーメンです。 横浜での所要の際に立ち寄ることにしました。 駄菓子菓子、雨足が強めなのに、横浜駅から10分以上も歩いてしまったw 天候も踏まえると、『立ち寄る』って気軽に行ける距離ではなかっ …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠) 食べ納めにスタミナ味噌

[2017.03.20再訪] 今月いっぱいで横須賀・公郷から横浜・南太田へ移転する大公さん、公郷での営業最終日に訪問しました。 最終日は無理かなぁ、と思っていたらTwitterで、『夜営業は50食』と …

今日のラーメン:煮干し中華そば はるいち (渋谷)

本日は煮干スープのラーメンをツルツルしたくなったので、青山通りにあるこちらへ訪問してみました。 本店は曙町で鶏白湯専門とのことですが、煮干しを前面に出して差別化をしているようですね。 13時半頃の入店 …

【閉店】今日のラーメン:ラーメン無双 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 今週から六本木での勤務となりました。まずは交差点周辺のお店を訪問してみることに。 六本木交差点からミッドタウン方面へ30秒程度のところにある”無双&#822 …