harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 背脂系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

投稿日:2022年4月4日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

 
本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。
丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシティも結構あります。
入り口そばに『本日のキャベツ』の案内があり、ユニークですねw

外観!

11時半頃の入店で先客は4割程度、その後お客さんがどんどん入店してきます。人気ですね!
ロードサイド店らしくボックス席中心ですが、カウンターも少しあり、こちらに案内されました。
注文はメインの炒飯セット(きゃべとん+鉄板チャーシューチャーハン小)を味玉きゃべとんに変更で。

カウンターの薬味たち

カウンター席からは厨房がよく見えますが、スタッフさんの一人がキャベツを揚げるのに集中してるほか、唐揚げが結構出ているようす。
空調で油の匂いがかなり流れてきますが、ラーメン屋さんよりは唐揚げ屋さんチックな感じですw
注文後、3~4分ほどでチャーハン、続けてきゃべとんをいただきます。

炒飯ランチ(味玉きゃべとん+鉄板チャーシューチャーハン小)

スープ:
真っ白なビジュアルですがスープ自体はとんこつで、背脂らしくサッパリ。
割と甘みがある醤油ですが、京都ラーメンぽいアレンジを意識してるようです。

麺:
細めのストレート麺で茹で加減は気持ちしなやかさはあるものの、伸びやすいのでがつっと一気にいただくのがいいかも。

具:
メニューの代名詞でもある素揚げのキャベツはシャキシャキというよりは、もう少し固めのパキッとした歯ごたえ。コクのある甘辛のタレがイイ感じ。
大きめのバラチャーシューは2枚、肉自体の味付けはあまりなく肉汁多め。半熟よりちょい固茹での味玉は薄めの味付けなのでスープにくぐらせていただきます。
九条ネギがそこそこ入っているのも京都ラーメン歩差を感じさせるポイント。
鉄板チャーシューチャーハンは周りの薄焼き卵で巻いていただきます。鉄板が熱いながら絶妙なちょい焦げ具合をキープしてます。味付けはやや濃いめ。

まとめ:
メニュー表と比べて背脂が結構多めながら、醤油の旨味と背脂のコクがバランスよく飽きずに最後までいただけました。
丸源ラーメンよりこっちのほうが個人的には気に入ったけど、ビジュアル的に来来亭・魁力屋と競合するかな?
HPを見たところ、店舗数は6店ほどなのでレア感がありますが、地の利を生かしてリピートですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀市その他

-ラーメン全般, 背脂系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:福多寅らあめん (湘南深沢)

※こちらは現在閉店しています。 源泉を退店後、腹ごなしに大船駅まで徒歩で移動中、湘南深沢の駅前でたまたまラーメン屋さんの看板を発見! その場でネットで調べてみたところ、夜は居酒屋で昼間にラーメンを提供 …

【閉店】今日のラーメン:長谷川家(北久里浜) 家系屈指の老舗

※こちらは現在閉店しています。 本日は北久里浜の 長谷川家 さんに訪問しました。 地元にもかかわらず25年振り!!四半世紀も経ってるとは、久々どころではないですね。 こちらは自分が初めて家系ラーメンを …

今日のラーメン:壱角家 渋谷店

まだ8月だというのに寒い&長袖の人が多い日です!一足早くラーメンの季節かな? …ということで全然関係ない出だしですが、渋谷の道玄坂に、またまた家系のお店がオープンしたとのことで、昼休みに行ってみました …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) アップデート

[2019.03.15再訪] 今週はなんか神経をやたら使ったので妙に疲労がたまった…そんな時は地元横須賀の 萬家 で! 21時20分頃の到着で先客3、後客2。 注文はラーメン並に海苔増し、ライス。お好 …

ネギラーメン並+半ライス

今日のラーメン:ラーメンショップ 沼目店(伊勢原)

朝食のために横須賀から伊勢原まで行っちゃったw 1年半前から続いている『奇数月にラーショでネギラーメンをいただく(朝ラー率高め)』ルーティン、今月は偶数月ですが行っちゃいます!今回は伊勢原のラーメンシ …