harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 背脂系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

投稿日:2022年4月4日

 
本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。
丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシティも結構あります。
入り口そばに『本日のキャベツ』の案内があり、ユニークですねw

外観!

11時半頃の入店で先客は4割程度、その後お客さんがどんどん入店してきます。人気ですね!
ロードサイド店らしくボックス席中心ですが、カウンターも少しあり、こちらに案内されました。
注文はメインの炒飯セット(きゃべとん+鉄板チャーシューチャーハン小)を味玉きゃべとんに変更で。

カウンターの薬味たち

カウンター席からは厨房がよく見えますが、スタッフさんの一人がキャベツを揚げるのに集中してるほか、唐揚げが結構出ているようす。
空調で油の匂いがかなり流れてきますが、ラーメン屋さんよりは唐揚げ屋さんチックな感じですw
注文後、3~4分ほどでチャーハン、続けてきゃべとんをいただきます。

炒飯ランチ(味玉きゃべとん+鉄板チャーシューチャーハン小)

スープ:
真っ白なビジュアルですがスープ自体はとんこつで、背脂らしくサッパリ。
割と甘みがある醤油ですが、京都ラーメンぽいアレンジを意識してるようです。

麺:
細めのストレート麺で茹で加減は気持ちしなやかさはあるものの、伸びやすいのでがつっと一気にいただくのがいいかも。

具:
メニューの代名詞でもある素揚げのキャベツはシャキシャキというよりは、もう少し固めのパキッとした歯ごたえ。コクのある甘辛のタレがイイ感じ。
大きめのバラチャーシューは2枚、肉自体の味付けはあまりなく肉汁多め。半熟よりちょい固茹での味玉は薄めの味付けなのでスープにくぐらせていただきます。
九条ネギがそこそこ入っているのも京都ラーメン歩差を感じさせるポイント。
鉄板チャーシューチャーハンは周りの薄焼き卵で巻いていただきます。鉄板が熱いながら絶妙なちょい焦げ具合をキープしてます。味付けはやや濃いめ。

まとめ:
メニュー表と比べて背脂が結構多めながら、醤油の旨味と背脂のコクがバランスよく飽きずに最後までいただけました。
丸源ラーメンよりこっちのほうが個人的には気に入ったけど、ビジュアル的に来来亭・魁力屋と競合するかな?
HPを見たところ、店舗数は6店ほどなのでレア感がありますが、地の利を生かしてリピートですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀市その他

-ラーメン全般, 背脂系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:介一家 鶴見店 (京急鶴見) スープと具のバランスが素晴らしい!

  [2018.08.12初訪問] 『今さら未訪とは言えない』シリーズ、本日は家系界隈の老舗、介一家さんです。 誰かに『お前”今さら未訪”の有名店、ちょっと多すぎだろ』、と言わ …

今日のラーメン:渕 (六本木)

今日はロアビル地下の渕へ初入店しました。 職場の方からとんこつラーメン&中華そばのお店とうかがっていましたが、暑さに勝てずにつけ麺をオーダーしました。 とはいうものの、つけ麺もつけ汁は熱いから意味はな …

今日の油そば:春日亭(渋谷)

本日は健康診断で採血したので、減った分は背脂でチャージ!(謎)ということで、今日は道玄坂の春日亭に行ってみました。 下調べなしで入店してしまったのですが、一番スタンダードに見えた”鶏豚油そ …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

週明けの月曜から長者町へ足を延ばして訪問です。 前回の訪問時は残暑厳しい時期だったのに、気づいたら3か月も経ってしまいました。寒い夜風が吹くとラーメンが恋しくなりますね! 20時40分頃の到着で先客2 …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店 坦々麺をいただく

[2019.03.08再訪] なんとなくに行きたくなったので遅いランチタイムに訪問。 お約束の特製醤油ラーメンにしようと思ったら、限定メニューで『あさりラーメン』と『坦々麺』があり、坦々麺とDセットの …