harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 背脂系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:熟成醤油ラーメン きゃべとん横須賀長坂店(長坂・横須賀)

投稿日:2022年4月4日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

 
本日は134号沿いで林交差点秋谷方面に向かう途中の長坂にある『きゃべとん』で昼飯を。
丸源ラーメンや焼き肉きんぐ、ゆず庵の『物語コーポレーション』のブランドですね。ロードサイドで駐車場のキャパシティも結構あります。
入り口そばに『本日のキャベツ』の案内があり、ユニークですねw

外観!

11時半頃の入店で先客は4割程度、その後お客さんがどんどん入店してきます。人気ですね!
ロードサイド店らしくボックス席中心ですが、カウンターも少しあり、こちらに案内されました。
注文はメインの炒飯セット(きゃべとん+鉄板チャーシューチャーハン小)を味玉きゃべとんに変更で。

カウンターの薬味たち

カウンター席からは厨房がよく見えますが、スタッフさんの一人がキャベツを揚げるのに集中してるほか、唐揚げが結構出ているようす。
空調で油の匂いがかなり流れてきますが、ラーメン屋さんよりは唐揚げ屋さんチックな感じですw
注文後、3~4分ほどでチャーハン、続けてきゃべとんをいただきます。

炒飯ランチ(味玉きゃべとん+鉄板チャーシューチャーハン小)

スープ:
真っ白なビジュアルですがスープ自体はとんこつで、背脂らしくサッパリ。
割と甘みがある醤油ですが、京都ラーメンぽいアレンジを意識してるようです。

麺:
細めのストレート麺で茹で加減は気持ちしなやかさはあるものの、伸びやすいのでがつっと一気にいただくのがいいかも。

具:
メニューの代名詞でもある素揚げのキャベツはシャキシャキというよりは、もう少し固めのパキッとした歯ごたえ。コクのある甘辛のタレがイイ感じ。
大きめのバラチャーシューは2枚、肉自体の味付けはあまりなく肉汁多め。半熟よりちょい固茹での味玉は薄めの味付けなのでスープにくぐらせていただきます。
九条ネギがそこそこ入っているのも京都ラーメン歩差を感じさせるポイント。
鉄板チャーシューチャーハンは周りの薄焼き卵で巻いていただきます。鉄板が熱いながら絶妙なちょい焦げ具合をキープしてます。味付けはやや濃いめ。

まとめ:
メニュー表と比べて背脂が結構多めながら、醤油の旨味と背脂のコクがバランスよく飽きずに最後までいただけました。
丸源ラーメンよりこっちのほうが個人的には気に入ったけど、ビジュアル的に来来亭・魁力屋と競合するかな?
HPを見たところ、店舗数は6店ほどなのでレア感がありますが、地の利を生かしてリピートですね。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横須賀市その他

-ラーメン全般, 背脂系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:大勝軒Next勝浦ビーチ店(御宿)

勝浦タンタン麺をいただく 本日は勝浦の大勝軒Nextへ訪問です。 女房の実家で義母が興津まで出かける所用があり、電車で行くには高齢者には難儀だね、ということで車を出すことに。 せっかくなので勝浦タンタ …

今日のラーメン:らーめん鱗 西中島店 (新大阪・西中島南方) 上品な淡麗塩!

本日は大阪出張にて新大阪から梅田へ! 当初は大阪の家系を探そうとしていて、いくつか人気のお店を見つけたのですが、いずれも新大阪からは往復40分ほどかかりそうで、時間の都合で断念。 代わりに新大阪周辺で …

今日のラーメン:寿々喜家 曙町店 (阪東橋・黄金町) 本店の雰囲気も継承♪

本日は所要により半休を取得、それを利用して以前よりBMしていた寿々喜家さんの曙町店へ訪問! 一週間で3kgのダイエットに成功したので、自分へのご褒美もかねて!駄菓子菓子、体脂肪率が変わらないのは何故だ …

今日のつけ麺:三田製麺所 五反田店 (五反田) 安定のミタ

久々の三田製麺所は初訪の五反田店へ。 13時半頃の入店で先客10名ほど。 最後に訪れたのが2年ほど前の六本木店が最後なので、だいぶ久々になりました。 メニューはお約束のつけ麺中盛りに野菜を。 こちらは …

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) ランチタイム!

半年ぶりくらいに自由が丘の魂心屋です。 なんとなく家系を食べたくなったので、二日連チャンでラーメン屋さんに入ってしまいました… 自由が丘駅周辺のラーメン屋さんでも比較的単価が安めなのと、駅から近く立地 …