harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 豚骨魚介

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

投稿日:2021年7月12日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

上品な濃厚つけ麺

仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw
もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。
ガード下にほど近く、ファミリーマートの隣(というか路地を挟んでいるので向かい?)の立地になりますね。

真新しい外観!

18時半ころの入店で先客1、後客1。
注文は煮玉子つけ麺、麺の量は小100g、中250g、大250gとのことで、大でお願いしました。
券売機は店外、入り口の横にありますが、店内にもお品書きが用意されています。

店内にもお品書き

店内は和風の、1枚板の真新しいカウンターが目につきます。
座席は6席ですが、通路とカウンターに余裕があるので窮屈さは無し。コロナ対策もしっかりしてます。
カウンターの上側にお盆がスタンバイされていて、大将からまずつけ汁、つづけて麺を配膳していただき、お盆ごとカウンターへ。こちらも和風な意匠ですね~

煮玉子つけ麺 大(250g)

麺:

菅野製麺の丸身を帯びたストレート太麺はやや固めで、しっかりしたコシの茹で加減。小麦感が結構前面に出てます。
食べ進めてもベタっとせず、最後まで弾力をキープしてます。大250gは多かったかな?と気になりましたが、ボリュームを気にすることなくスルスル食べ進められました。

つけ汁:

まず魚介のスッキリした風味、つづけて豚の「濃厚でなめらか」な出汁とかどの丸い醤油、鶏の甘くてふくよかな味が特徴的。
とんこつベースで煮干しや魚粉の風味を前面に出したつけ汁とは一線を画した、とても柔らかい味付け。
アクセント担当の芽ネギと柚子、甘み担当の玉ねぎもしっかりスープを下支えしてました。

具:

炙りチャーシューはロースとバラ、脂身メインでしたがコッテリさは無くするりと。
海苔はやや弱めでしたが、つけ汁に沈めて麺に巻くと磯の香りがブワっと来ます。そのまま「豚骨魚介海苔巻き」に。
味玉はブルンとした白身にトロトロの黄身で、バランスよく半熟に。タレの味がしっかり効いているので、つけ汁に投入して円やかにしてパックリいただきます。

まとめ:

濃厚にしてふくよかな出汁はコッテリ感が無く、飽きずに最後のスープ割りまでしっかり味わえるもの。
具のバリエーションはあるものの、原則つけ麺1種類のみのラインナップですが、まとまりの良さと実直さを感じられるつけ麺でした。
ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

-つけ麺, ラーメン全般, 豚骨魚介
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜ラーメン 斎藤家(根岸)

田上家出身、期待の新店! 本日は車検のためディーラーへマイカーを預け、その帰り道に根岸の新店『斎藤家』さんへ訪問です。 お盆前にTwitterで見かけてチェックしてましたが、弘明寺の田上家出身とのこと …

今日のラーメン:麺屋ぶらいとん (旗の台) 珠玉の自家製麺

  本日は旗の台駅に程近い『麺屋ぶらいとん』さんへ訪問。 人気はつけ麺と油そばですが、ラーメンに『家系っぽい』感じがしたので以前BMしてました。が、いつ行っても店外行列だったので、思い切って開店に合わ …

【閉店】今日のラーメン:中華そば ふく山 (自由が丘) 新規オープン店レビューその2

※こちらは現在閉店しています。 3月末で移転したという『銀節や』の店舗跡に5月末にオープンした『中華そば ふく山 』さんへ訪問してみました。 12時半のランチタイムの入店でカウンターの埋まりは半分程度 …

今日のラーメン:グッドモーニングラーメンショップ(大鳥居)聖地で朝ラー!

  本日はちょっと早めに自宅を出て、かねてよりBMしていた大鳥居の『 グッドモーニング ラーメンショップ 』へ朝ラーに行ってきました。 ラーメンショップの本店とされ、かつ家系総本山の吉村家の吉村氏が修 …

今日のラーメン:ラーメン大豚(追浜)

仕事帰りは、これまで未訪だった追浜の『ラーメン大豚』へ訪問です。 昨年の8月にオープンしたのち、1か月ほどで休業しており、09月半ばに訪問したところ休業の貼り紙が出ていたので、再訪になりました。 その …