harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

投稿日:2016年12月9日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名
外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です!

注文はつけ麺に味玉をプラスで注文。入店して席を選んでいると、『こちらに』と言われるのでふと見ると、窓側のカウンターにお冷やを用意されてました。
いつもなら『気が利いてるな』と感じるところなのですが、この時は少々違和感が…厨房側のカウンターも空いているので、席くらい選ばせればいいのに?

食券を渡すとスタッフさんから『温かいのと冷たいの、選べますが?』ということで、水でシメる時間が省けそうだったので温かいほうをオーダー。さらに『サービスで大盛、またはゆで玉子を選べますが』→ん?そんなサービス書いてあったか?気づかなかった?玉子は二つもいらないので大盛を注文。

うーん、なんか接客に違和感が残ります。待ってる間、厨房からホールのスタッフさんを叱り飛ばす声が事あるごとに聞こえてきて、なんかうんざり。
しかも窓側のカウンターに座っているので、厨房に背を向けている状態なので様子がわからず。まぁいちいち見なくてもいいですね。

つけ麺大盛+味玉、大ボリューム!

さて10分ほど待ち着丼。つけ麺大盛、見た瞬間ギョッときました。すごい盛りっぷりですね~(汗 全部食べきる自信がないわ~
これはゆで玉子にしとくのが正解だったかな?玉子二つというのもアレですが…

ひとまず食べ始めます。
つけ汁は甘味のあるマイルド豚骨、具もまずまずですね。実は『まるいち』ではないスタンダードな大勝軒もだいぶご無沙汰なんで、記憶が曖昧で比較もできず(汗 

麺はオーソドックスなストレート太麺ですが、オーダー通り熱々!ただ”あつもり”も出来るようなのですが、その案内は無かったな…
大盛りは食べても食べても全然減る気配が無い、エンドレスな恐怖が…といいつつ全部平らげましたw

甘めの味付けの普通のつけ汁で大盛だと、後半だいぶ飽きてしまうので、タマネギか魚粉あたりがほしいかな…大勝軒なのに、明治通りのや○べえみたいな薬味のラインナップを期待しちゃってますがw あるいは辛つけ麺だといけるかな?

最後に、入店の時からモヤっとしていた違和感は、店を出るときようやく判明。『ホールスタッフが客を(見ているようで)見ていない』のかも。挨拶も元気で丁寧でしたが、『指導された接客をこなすだけで精一杯』なのか、あるいは働き始めて日が浅いだけかな?開店して1年に満たない新しいお店なので、これからに期待ですね。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:逗子家 平成町店(県立大学)

本日は横須賀中央から平成町へ移転した逗子家 平成町店へ訪問です。 買い物の際に足を運んでみました。 外観!長いので対向車線側からw 逗子家の中央店は今回の移転を入れると、延べ3回移転してますね。 ・上 …

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

  本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。 健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 盤石の安定感

仕事でめっちゃくたびれたので、醤油の効いたラーメンを食べたくなり、訪問。本日は日ノ出町からです。 20時半頃入店、先客2、後客1。ラーメン並みに海苔増し+ライス、お好みはすべてふつう。 ラーメン並+海 …

今日のラーメン:横浜家系 岳家(金沢八景・追浜)

上品でスマートな一杯 本日横浜の南共済病院の近くに移転オープンした『岳家』さんへ訪問です。 住所だと六浦東ですが、最寄り駅は追浜、16号沿いに徒歩6~7分の距離でした。 11時35分頃の到着で満席&外 …

【移転】今日のラーメン:麺侍 誠(港南台)じわっと攻めてるスープ

※こちらは現在移転しています。 本日は横浜へ所用のついでに港南台の『麺侍 誠』さんへ訪問です。 地元横須賀の『きたくり家』からの独立とのことですが、『きたくり家 港南台店』だったころからBMしていたの …