harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

投稿日:2016年12月9日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名
外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です!

注文はつけ麺に味玉をプラスで注文。入店して席を選んでいると、『こちらに』と言われるのでふと見ると、窓側のカウンターにお冷やを用意されてました。
いつもなら『気が利いてるな』と感じるところなのですが、この時は少々違和感が…厨房側のカウンターも空いているので、席くらい選ばせればいいのに?

食券を渡すとスタッフさんから『温かいのと冷たいの、選べますが?』ということで、水でシメる時間が省けそうだったので温かいほうをオーダー。さらに『サービスで大盛、またはゆで玉子を選べますが』→ん?そんなサービス書いてあったか?気づかなかった?玉子は二つもいらないので大盛を注文。

うーん、なんか接客に違和感が残ります。待ってる間、厨房からホールのスタッフさんを叱り飛ばす声が事あるごとに聞こえてきて、なんかうんざり。
しかも窓側のカウンターに座っているので、厨房に背を向けている状態なので様子がわからず。まぁいちいち見なくてもいいですね。

つけ麺大盛+味玉、大ボリューム!

さて10分ほど待ち着丼。つけ麺大盛、見た瞬間ギョッときました。すごい盛りっぷりですね~(汗 全部食べきる自信がないわ~
これはゆで玉子にしとくのが正解だったかな?玉子二つというのもアレですが…

ひとまず食べ始めます。
つけ汁は甘味のあるマイルド豚骨、具もまずまずですね。実は『まるいち』ではないスタンダードな大勝軒もだいぶご無沙汰なんで、記憶が曖昧で比較もできず(汗 

麺はオーソドックスなストレート太麺ですが、オーダー通り熱々!ただ”あつもり”も出来るようなのですが、その案内は無かったな…
大盛りは食べても食べても全然減る気配が無い、エンドレスな恐怖が…といいつつ全部平らげましたw

甘めの味付けの普通のつけ汁で大盛だと、後半だいぶ飽きてしまうので、タマネギか魚粉あたりがほしいかな…大勝軒なのに、明治通りのや○べえみたいな薬味のラインナップを期待しちゃってますがw あるいは辛つけ麺だといけるかな?

最後に、入店の時からモヤっとしていた違和感は、店を出るときようやく判明。『ホールスタッフが客を(見ているようで)見ていない』のかも。挨拶も元気で丁寧でしたが、『指導された接客をこなすだけで精一杯』なのか、あるいは働き始めて日が浅いだけかな?開店して1年に満たない新しいお店なので、これからに期待ですね。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱八家 戸塚店(戸塚)醤油が美味い!

今年最初の『今さら未訪(笑)』は環状3号の暫定終点?にある壱八家さんへ。戸塚方面へ出かけた際に立ち寄りました。 方角的に戸塚店かゆめが丘店に絞りましたが、先日インプレスwatchのニュースで2022年 …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) 焼き豚バラチャーシュー麺をいただく

本日は仕事帰りに駅でtwitterをチェックしていたところ、とらきち家さんの公式アカウントにて『焼き豚バラチャーシュー麺やります!』とのツイートが上がっていたので、立ち寄ってみました。 20時頃の入店 …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 柚子塩らぁ麺をいただく

  今年もアルコタワーで人間ドッグを終えて、午後の面談の合間に訪問しました。 最近目黒に用事があると、維新さんの細麺をツルツルしたくなるので、こちらに足が向きますw 開店前の11時20分頃の到着で先客 …

定食Bセット+ニラトッピング

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店 (アップデート)

  本日は昼休みに買い物へ出かけた際に、久々にニュータンタンメンに訪問です。 13時過ぎの入店で先客3、後客4。 お目当てはマイレビさんのレビューにあった味噌餃子+ライスのBセット!(人の影響を受けや …

今日のラーメン:魚焚 (横須賀中央) かに豚骨らーめんをいただく

  本日は免許更新講習の後、今年の6月にオープンした横須賀中央の上町にある『魚焚(うおたき)』へ訪問です。 店主の方は横浜・福富町のノ貫(へちかん)出身とのことですが、本店は一度訪問したら結構な行列に …