harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:横浜家系らーめん 壱八家 富嶽 EXPASA海老名上り店

投稿日:2022年4月3日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

[2022.04.03初訪]
本日は家族で小田原へお花見へ出動!
あいにくの雨天ながら、今シーズンの花見は今日を逃したら最後なので、雨天決行しましたが、満開の桜をいくつか見れたので結果オーライでした。
今年の花見シーズンは天気に恵まれませんでしたね(´・ω・`)

帰りは小田原厚木道路から北上して、昼食で海老名SAに立ち寄ることに。
ということで3月にオープンした『横浜家系らーめん 壱八家 富嶽 EXPASA海老名上り店』でランチをいただくことにしました。
こちらは以前は鹿児島ラーメンの『ざぼん』が営業してましたね。

外観!

お隣のラーメン屋さんの『たいざん』は券売機がありましたが、こちらは口頭注文。14時過ぎですが行列ができてます。
自分の番で注文をしようとすると『ただいま20分待ちになりますがよろしいですか?』とのこと。なかなかの人気ですね。
注文はランチセットの『家系らーめん+ピリ辛ひき肉ご飯セット』にしました。

呼び出しブザーをもらってテーブルに戻ると、となりの『たいざん』で醤油ラーメンを注文した女房と息子はすぐ提供されたようで、すでにラーメンを啜ってました。
『そっち(壱八家)はだいぶ待ちそうだったから、こっちにしたわ』と。

どちらも混んでいたのですが、券売機と口頭注文の違いや、麺の茹で時間の違いがジワジワ待ち時間に響いてるのかな?
実際のところは12~3分ほどでブザーが鳴り、ラーメンにありつくことができました♪

家系らーめん+ピリ辛ひき肉ご飯セット

スープ:

さすがにSAのフードコートなので、油が膜になってるのはやむを得ず…なので鶏油の風味もわからず。
その分熱が逃げてないので、掬うとアツアツです。場所柄、冷めないように別の油をつかってるのかな?
スープはしっかり壱八家の出汁と醤油でしたが、炊き立てという感じはしなかったので、別の店舗で作って冷凍して運んでる感じかな?

麺:

長多屋の太麺は食べ始めはクニクニ食感で、いつもの長多屋らしいしなやかさは無し。後半やや柔らかくなってきます。

具:

海苔は青みがありスープをよく吸うタイプで、風味はまずまず。『とんこつピリ辛ひき肉海苔巻き』にしていただきます。
チャーシューはそこそこ大判で薄切りのロース、味付けは醤油とは別かな?
ほうれん草はクタタイプで青味は弱めで量も少な目。味玉のほうはスープの醤油と近い感じ。セットメニューのピリ辛ひき肉ご飯セットはラーメンにプラス100円でお得感があります。
そしてご飯の上にトッピングされたほうれん草のほうはシャキッとしっかりしてました。

まとめ:

フードコートの客の動線や様々な制限があるせいか、『実力を発揮しきれていない人気店』感をぬぐえなかったのですが、味はしっかり壱八家のラーメンでした。
コスパは悪くなかったものの時間もかかるし、フードコートでは店舗よりはだいぶ難しい運営かなと思いますが、お店でしっかりいただくほうが満足度は間違いなく高いですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 厚木駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)つけ麺

近所のはしばやんでつけ麺大盛。 独特なダシの風味だけど甘味が強いので、『魚粉』で好みに調整するのが良さげでつ。 スープはやや少な目だけど、濃い目なのでさっと付けてすするのがよいかも。 ちなみに前回この …

今日のラーメン:寺田家 戸塚店(戸塚)新規オープン店レビュー

  本日は9月下旬に戸塚駅の西口にオープンした『寺田家』さんの戸塚店へ訪問です。 会社からオフピーク移動で自宅に戻る途中で立ち寄りました。 港南台の本店にはいまだ未訪にもかかわらず、こちらから先に訪問 …

今日のラーメン:千家 上川井店(三ツ境)

本日はずいぶん前からBMしていた上川井の『千家』さんへ訪問です。 世間的にはお盆休み初日で、案の定保土ヶ谷バイパスは東名高速へ向かう車で交通量多め。 下川井の出口も混んでるようなので、上川井で降りて1 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アブラ多め!

連休明けながら今週もやや忙しく、気づいたら週後半に!そして梅雨は明けませんねぇ~ 会議のあと私用を済ませて帰宅しようとしたところ、女房から『晩御飯ないよー』LINEが来たので地元横須賀でまったりラーメ …

今日のラーメン:巓 (葛西) 旨味を感じる豚骨スープ

本日は日本橋に用事があり、その帰りに葛西の巓(いただき)さんまで足を伸ばして訪問しました。 六角家の流れを汲むお店らしく、お店の前から豚骨臭が!期待できますね~。お店の向かい側、歩道の端に電光掲示板が …

宅麺