harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:横浜家系らーめん 壱八家 富嶽 EXPASA海老名上り店

投稿日:2022年4月3日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

[2022.04.03初訪]
本日は家族で小田原へお花見へ出動!
あいにくの雨天ながら、今シーズンの花見は今日を逃したら最後なので、雨天決行しましたが、満開の桜をいくつか見れたので結果オーライでした。
今年の花見シーズンは天気に恵まれませんでしたね(´・ω・`)

帰りは小田原厚木道路から北上して、昼食で海老名SAに立ち寄ることに。
ということで3月にオープンした『横浜家系らーめん 壱八家 富嶽 EXPASA海老名上り店』でランチをいただくことにしました。
こちらは以前は鹿児島ラーメンの『ざぼん』が営業してましたね。

外観!

お隣のラーメン屋さんの『たいざん』は券売機がありましたが、こちらは口頭注文。14時過ぎですが行列ができてます。
自分の番で注文をしようとすると『ただいま20分待ちになりますがよろしいですか?』とのこと。なかなかの人気ですね。
注文はランチセットの『家系らーめん+ピリ辛ひき肉ご飯セット』にしました。

呼び出しブザーをもらってテーブルに戻ると、となりの『たいざん』で醤油ラーメンを注文した女房と息子はすぐ提供されたようで、すでにラーメンを啜ってました。
『そっち(壱八家)はだいぶ待ちそうだったから、こっちにしたわ』と。

どちらも混んでいたのですが、券売機と口頭注文の違いや、麺の茹で時間の違いがジワジワ待ち時間に響いてるのかな?
実際のところは12~3分ほどでブザーが鳴り、ラーメンにありつくことができました♪

家系らーめん+ピリ辛ひき肉ご飯セット

スープ:

さすがにSAのフードコートなので、油が膜になってるのはやむを得ず…なので鶏油の風味もわからず。
その分熱が逃げてないので、掬うとアツアツです。場所柄、冷めないように別の油をつかってるのかな?
スープはしっかり壱八家の出汁と醤油でしたが、炊き立てという感じはしなかったので、別の店舗で作って冷凍して運んでる感じかな?

麺:

長多屋の太麺は食べ始めはクニクニ食感で、いつもの長多屋らしいしなやかさは無し。後半やや柔らかくなってきます。

具:

海苔は青みがありスープをよく吸うタイプで、風味はまずまず。『とんこつピリ辛ひき肉海苔巻き』にしていただきます。
チャーシューはそこそこ大判で薄切りのロース、味付けは醤油とは別かな?
ほうれん草はクタタイプで青味は弱めで量も少な目。味玉のほうはスープの醤油と近い感じ。セットメニューのピリ辛ひき肉ご飯セットはラーメンにプラス100円でお得感があります。
そしてご飯の上にトッピングされたほうれん草のほうはシャキッとしっかりしてました。

まとめ:

フードコートの客の動線や様々な制限があるせいか、『実力を発揮しきれていない人気店』感をぬぐえなかったのですが、味はしっかり壱八家のラーメンでした。
コスパは悪くなかったものの時間もかかるし、フードコートでは店舗よりはだいぶ難しい運営かなと思いますが、お店でしっかりいただくほうが満足度は間違いなく高いですね。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 厚木駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:銀座 嚆矢(銀座・有楽町)

※こちらは現在閉店しています。 本日は仕事帰りに『銀座 篝(かがり)』の別ブランドの『嚆矢(こうし)』さんへ訪問です。 最寄りは銀座駅で、駅の出口からもすぐですね。 今回はJR有楽町から向かってみたと …

【閉店】今日のラーメン:本牧家(下永谷)

※こちらは現在閉店しています。 だいぶ久々になりましたが、下永谷の本牧家本店へ足を運んできました。 前回訪れたのが2016年1月なので、なんと7年も経ってた(゚Д゚;) 年明けに『5月で閉店』との衝撃 …

今日のラーメン:柚(京急久里浜)

鯛汐そばをいただく 本日は京急久里浜駅から夫婦橋方面に向かうところの『たそがれ横丁』の通りにある『柚(YUZU)』さんへ訪問です。 昨年春ごろにオープン、その後公式インスタグラムでラーメンの提供を休止 …

【閉店】今日のラーメン:すた麺 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 06/11にオープンした”すた麺”に行ってみました。 オープン2日目のせいなのか、はたまた昼の営業時間が終わる15時前の入店のせいか、お客さんは …

今日のラーメン:横浜ラ~メン 曙家 (伊勢佐木長者町) 新規オープン店レビュー

  本日は02/12に曙町にオープンした『曙家』さんへ訪問です。 既にレビュー数4、うちマイレビさんが3名、しかも家系のベテランの方々が訪問しているので、せっかくなのでこの流れに乗っていこう♪というこ …

宅麺