harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

【閉店】今日のラーメン:わいず製麺. (水道橋) のり玉ラーメンをいただく

投稿日:2019年11月15日

Last Updated on 2022年8月28日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。
 
本日は仕事が一段落したので早い時間に退社して、壱六家以来、久々の家系に行くことに。
以前からBMしていた水道橋の『わいず製麺.』へ。店名の最後についている”.(どっと)”は何か意味を持っているんでしょうか?話を聞いたところでは赤坂見附のわいず製麺を閉店してこちらに移転したとのこと。

19時50分頃の到着で、先客2、後客8。水道橋の駅周辺はペナントレースも終わったので、さほどの混雑でもないですね。
注文は海苔玉ラーメンにライス、お好みはすべて普通。こちらの屋号はデフォルトで海苔が1枚なので、海苔増しはマストですね。
妙に空腹だったので迷わずライスを追加して黄金コンビに!

後客の注文を聞いていると、つけ麺の注文率が高いですね。大盛同一料金が効いているかな?
関係ないけど、店内は安室奈美恵の90年代のシングルが流れまくってました。

のり玉ラーメン並+ライス

5分ほどでどんぶりをいただきます。チャーシュー3枚はお得ですね!

スープ:
わいずらしさがよく出た雑味のあるラフなスープ。昆布の味わいは判らないながら、豚骨は骨髄感を含めて押しが強いタイプ。醤油は出汁ともバランスよく一体化した味で、人によっては濃く感じるかもです。
鶏油はごくわずか。在りし日の赤坂店より神田に似ているスープに感じられました。

麺:
製麺所は未確認です。細かく縮れた中太麺は小麦感が割と出ていて、モチモチ感良好でスープがよく絡むタイプ。

具:
海苔は増して5枚なので追加は4枚ですね。厚みはあるもののシケ気味で風味は無し。
チャーシューは一見スモークかと思いましたが燻製ではなく低温調理っぽいタイプ。サイズもちょうどよかったので『とんこつチャーシュー海苔巻き』に。
ほうれん草はクタクタながらギュッと水分を絞られていたので、崩すと割とボリュームが増えます。味玉はまろやかな塩味。スープにしっかり沈めてからいただきます。

全体的にはいかにも『わいず』なラフさととんこつでしたが、出汁と醤油のバランスの良さが一番印象的でした。個人的には神田本店より気に入ったかも?
会社からだとちょっと距離がありますが、再訪したいと思います。ご馳走様でした~

わいずのラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 水道橋駅神保町駅九段下駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 今年のシメは熟成味噌で

昨日12/27にラーメン2杯も食べちゃいましたが、『やっぱシメは”家系”でいこう』ということで、渡来武さんにて『熟成味噌ラーメン』にライスをつけて。 二日連チャンで味噌ラーメン …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 陳麻飯でビリビリに痺れる!

本日はお客さんと同僚と陳麻家へ出動。ランチタイムぎりぎりの14時50分とかに到着しちゃいましたが、お客さんが顔馴染みにて席を用意してくれました。 前回ハーフセットがボリューム的に足りなかったので、今回 …

今日のラーメン:ラーメン タロー 五反田の陣(大崎広小路) 食べやすいインスパイア系

五反田の職場に来て約一年、未訪のラーメン屋さんも残り少なくなってきました。本日は大崎広小路駅近くのラーメンタローさんへ。 3年近く前に新橋二郎に行って以来のJ系です。 14時頃入店で先客5、後客4。 …

今日のラーメン:吟太(蒲田)

コスパ抜群のクラシカル家系! 本日は飲み会へ出かける際、蒲田で途中下車!工学院通りに入ってすぐの『吟太』さんへ。 矢口渡にオープンした『矢口家』さんに行こうかと思っていたのですが、その前に修行元といわ …

今日のラーメン:楽苑 (有明/国際展示場) 衝撃の辣椒醬麺!!

本日は仕事で同僚らと有明へ来た際に、昼食で立ち寄りました。 ランチメニューもありましたが、麺類だとランチサービスで半チャーハンがオプションでつけられる、とのことで 酸辣湯麺か青椒肉絲麺あたりを、と思っ …

宅麺