harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:わいず製麺. (水道橋) のり玉ラーメンをいただく

投稿日:2019年11月15日

 
本日は仕事が一段落したので早い時間に退社して、壱六家以来、久々の家系に行くことに。
以前からBMしていた水道橋の『わいず製麺.』へ。店名の最後についている”.(どっと)”は何か意味を持っているんでしょうか?話を聞いたところでは赤坂見附のわいず製麺を閉店してこちらに移転したとのこと。

19時50分頃の到着で、先客2、後客8。水道橋の駅周辺はペナントレースも終わったので、さほどの混雑でもないですね。
注文は海苔玉ラーメンにライス、お好みはすべて普通。こちらの屋号はデフォルトで海苔が1枚なので、海苔増しはマストですね。
妙に空腹だったので迷わずライスを追加して黄金コンビに!

後客の注文を聞いていると、つけ麺の注文率が高いですね。大盛同一料金が効いているかな?
関係ないけど、店内は安室奈美恵の90年代のシングルが流れまくってました。

のり玉ラーメン並+ライス

5分ほどでどんぶりをいただきます。チャーシュー3枚はお得ですね!

スープ:
わいずらしさがよく出た雑味のあるラフなスープ。昆布の味わいは判らないながら、豚骨は骨髄感を含めて押しが強いタイプ。醤油は出汁ともバランスよく一体化した味で、人によっては濃く感じるかもです。
鶏油はごくわずか。在りし日の赤坂店より神田に似ているスープに感じられました。

麺:
製麺所は未確認です。細かく縮れた中太麺は小麦感が割と出ていて、モチモチ感良好でスープがよく絡むタイプ。

具:
海苔は増して5枚なので追加は4枚ですね。厚みはあるもののシケ気味で風味は無し。
チャーシューは一見スモークかと思いましたが燻製ではなく低温調理っぽいタイプ。サイズもちょうどよかったので『とんこつチャーシュー海苔巻き』に。
ほうれん草はクタクタながらギュッと水分を絞られていたので、崩すと割とボリュームが増えます。味玉はまろやかな塩味。スープにしっかり沈めてからいただきます。

全体的にはいかにも『わいず』なラフさととんこつでしたが、出汁と醤油のバランスの良さが一番印象的でした。個人的には神田本店より気に入ったかも?
会社からだとちょっと距離がありますが、再訪したいと思います。ご馳走様でした~

わいずのラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 水道橋駅神保町駅九段下駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:結心(自由が丘)

自由が丘の駅徒歩1分くらいのところにある結心、初入店です。 14時過ぎの入店で先客3名ほどでした。お店の前に出ていたつけ麺750円の看板を見つけて、すかさず入店。 大盛り無料でしたので、迷わず大盛り( …

今日のラーメン:家家家 飯田橋店(飯田橋)令和2年食べ初め!

  だいぶ遅くなりましたが、令和2年の初家系は、飯田橋の家家家へ。 何気にこの屋号は久々の『今さら未訪』でした… 半日ながら14時前に休日出勤を終えて14時半到着、先客4、後客5。入店するととんこつ臭 …

今日のラーメン:アートマサシヤ(渋谷) オシャレ空間でいただく天然素材ラーメン

本日も朝から南平台で仕事でした! 12時位までの予定が、10時半頃終わってしまい、ちょっと早いけど昼飯に。 駄菓子菓子、道玄坂・神泉・南平台周辺で11時開店のお店を探していたら、11時半開店のお店が多 …

今日の油そば:日高屋 (五反田) 油そばをいただく

五反田が仕事場になっておよそ2年、何気に今まで足を運んでなかった西五反田の日高屋に訪問です。 となりのなか卯にはよく500円ランチを食べに行くのですがw 本日は気温が高めに感じたのでラーメン系ではなく …

今日のラーメン:大阪王将 五反田店 (五反田)

  [2018.08.10初訪] 本日は定番中華のこちらへ。こちらの東五反田のほか、西五反田にもこのまえオープンしてましたね。 13時半ころの訪問で先客6組ほど。 座ったカウンターの目の前に冷やし中華 …