harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:わいず製麺. (水道橋) のり玉ラーメンをいただく

投稿日:2019年11月15日

 
本日は仕事が一段落したので早い時間に退社して、壱六家以来、久々の家系に行くことに。
以前からBMしていた水道橋の『わいず製麺.』へ。店名の最後についている”.(どっと)”は何か意味を持っているんでしょうか?話を聞いたところでは赤坂見附のわいず製麺を閉店してこちらに移転したとのこと。

19時50分頃の到着で、先客2、後客8。水道橋の駅周辺はペナントレースも終わったので、さほどの混雑でもないですね。
注文は海苔玉ラーメンにライス、お好みはすべて普通。こちらの屋号はデフォルトで海苔が1枚なので、海苔増しはマストですね。
妙に空腹だったので迷わずライスを追加して黄金コンビに!

後客の注文を聞いていると、つけ麺の注文率が高いですね。大盛同一料金が効いているかな?
関係ないけど、店内は安室奈美恵の90年代のシングルが流れまくってました。

のり玉ラーメン並+ライス

5分ほどでどんぶりをいただきます。チャーシュー3枚はお得ですね!

スープ:
わいずらしさがよく出た雑味のあるラフなスープ。昆布の味わいは判らないながら、豚骨は骨髄感を含めて押しが強いタイプ。醤油は出汁ともバランスよく一体化した味で、人によっては濃く感じるかもです。
鶏油はごくわずか。在りし日の赤坂店より神田に似ているスープに感じられました。

麺:
製麺所は未確認です。細かく縮れた中太麺は小麦感が割と出ていて、モチモチ感良好でスープがよく絡むタイプ。

具:
海苔は増して5枚なので追加は4枚ですね。厚みはあるもののシケ気味で風味は無し。
チャーシューは一見スモークかと思いましたが燻製ではなく低温調理っぽいタイプ。サイズもちょうどよかったので『とんこつチャーシュー海苔巻き』に。
ほうれん草はクタクタながらギュッと水分を絞られていたので、崩すと割とボリュームが増えます。味玉はまろやかな塩味。スープにしっかり沈めてからいただきます。

全体的にはいかにも『わいず』なラフさととんこつでしたが、出汁と醤油のバランスの良さが一番印象的でした。個人的には神田本店より気に入ったかも?
会社からだとちょっと距離がありますが、再訪したいと思います。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 水道橋駅神保町駅九段下駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:魂心家(自由が丘) とんこつ塩にしてみた

今日は魂心家にて塩ラーメンをチョイスしてみました。 15時過ぎの入店ですが、麺大盛り無料の時間帯なので、例によって客の入れ替わりは多いですね。 メニューは塩ラーメン並盛+ほうれん草+無料サービスのライ …

今日のラーメン:麺屋千晃 新横浜店(新横浜)

本日は新横浜でTOEIC試験を受けてきたので、その帰りにこちらへ。 何気にマイレビュアーさんが大勢訪れており、北村家さん同様、こちらも『今更未訪とは言えない』になってしまったwww 12時20分頃の到 …

今日のラーメン:光蔵(清水)静岡遠征その3

  静岡遠征2日目スタート! 1店目は、前日新静岡に向かうとき、店の前をチェックした『光蔵』さんへ。 1日目の夜、皆でジョッキを片手に二日目のお店選びとルート指定に打ち合わせ…をしていたつもりが、いつ …

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森/大森海岸)

本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。 お昼の営業時間は公式には14:30となって …

今日のラーメン:らーめん 鴨to葱 (御徒町) 鴨とラーメンのナイスマッチング

1ヶ月振りのラーメンの会は6月末にオープンした御徒町アメ横の『鴨to葱』へ行ってみました。 19時くらいの訪問で先客7、後客5。 券売機は店外の入り口横にあります。 注文は、ワンタンも目を引きましたが …