harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

チャッチャ系 ラーメン全般 背脂系 豚骨ラーメン

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

投稿日:2021年12月19日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

クラシカルな背脂系豚骨スープ

本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。
食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口からのアクセスになりますね。

外観!

駐車場はお店から向かって右側に3台分が用意されていますが、googleマップで見た感じだと割と狭い路地で、交差点が曲がりにくそうだったので、林交差点からほど近いコインパーキングに停車して徒歩で向かいます。
実際行ってみた感じでは軽自動車や5ナンバーのコンパクトカー(アクアとかフィットとか)なら問題なしですね。
ちなみにこの辺りのコインパーキングは60分200円程度が相場でした。(写真はブレてたので無しです(^_^;))

カウンターの薬味たち

11時過ぎの入店で先客1、後客1。注文はとんこつ正油+小ライス。ランチセットが1000円でチャーハンやカレーが付くとのことでお得感がありました。
ご夫婦での経営で、奥様に食券を渡し、注文から5分ほどで旦那さんからドンブリ、ライスをいただきます。

とんこつ正油+小ライス

スープ:

『くせのないコクの豚骨スープ』のとおり、よく煮込まれた、やや甘みも感じるマイルドで飲みやすいもの。
背脂はやや獣臭があるものの、醤油とのバランスも良く、全体的にあっさりした味。

麺:

クラシカルな『細くも太くもないけど気持ち太めな縮れ中華麺』、桃屋の『少しからいラー油』みたいな表現になっちゃいましたがw
コシがあり縮れているのでスープがよく絡むタイプ。

具:

具は海苔・チャーシュー・野菜・きくらげ・ネギ。
一見角煮に見えるバラチャーシューはこくまろ・ホロホロでタレの味がしっかりしていて、スープに対してアクセントあり。

あいにく海苔はシケ気味だったのでライスに胡椒をさっとかけて『とんこつペッパー海苔巻き』でぱっくりと。
茹で野菜は青味が残った家庭的な感じ、きくらげとネギは箸休めとしては多い分量でスープに沈めて麺に絡めつつコリコリ・シャキシャキと食感を変化させていただきます。

まとめ:

スープは豚骨スープと鶏ガラ・野菜ベースのスープと2種類とのことで、まず豚骨をいただいてみましたが、ややジャンク感を加えた往年のチャッチャ系のスタイルな一杯でした。
ご馳走様でした~

※店内に案内があり、令和4年1月から毎週水曜・木曜定休とのことです!

関連ランキング:ラーメン | 津久井浜駅三浦海岸駅京急長沢駅

-チャッチャ系, ラーメン全般, 背脂系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜) ねぎ味噌ラーメンをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 4ヶ月ぶりの訪問です。 Twitterで『開店直後の11時は空いてます』のツイートをたよりに11時15分頃到着したら、なんと満席で3名待ち! そして後客た …

【閉店】今日の油そば:大黒屋(渋谷)大盛り!

※こちらは現在閉店しています。 職場の同僚からのオススメで行ってまいりました。 土曜出勤の合間、昼間13時頃いったところ、店内のお客さんは4名だったので迷わず入店。 いい感じに空腹だったので、初入店に …

no image

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 檜家 (渋谷)

※iphoneの充電が切れちゃったので、写真は無しですw 恵比寿に移転した人気店『すずらん』のテナント後に家系のお店がオープンしました。 先日大勝軒を訪問した帰りに店の前を通ったところ、店内の工事をし …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 味噌ラーメンをいただく

2018年最初の長者町訪問です。目的は昨年から課題にしていた『味噌ラーメン』! 20時半過ぎ入店、先客3、後客1。 注文は味噌ラーメン並+ライス、お好みは全てふつう。 味玉か炙りチャーシューをつけよう …

今日のラーメン:支那そばはせべ(五反田)

ここんとこ仕事の進み具合が悪くて、しばらくコンビニのパンで済ませてましたが、久々に気持ちの余裕が出来ました。 13時半過ぎの到着で先客5、後客7。ランチタイムはいつも混んでる印象でしたが、この日はタイ …