harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

チャッチャ系 ラーメン全般 背脂系 豚骨ラーメン

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

投稿日:2021年12月19日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

クラシカルな背脂系豚骨スープ

本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。
食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口からのアクセスになりますね。

外観!

駐車場はお店から向かって右側に3台分が用意されていますが、googleマップで見た感じだと割と狭い路地で、交差点が曲がりにくそうだったので、林交差点からほど近いコインパーキングに停車して徒歩で向かいます。
実際行ってみた感じでは軽自動車や5ナンバーのコンパクトカー(アクアとかフィットとか)なら問題なしですね。
ちなみにこの辺りのコインパーキングは60分200円程度が相場でした。(写真はブレてたので無しです(^_^;))

カウンターの薬味たち

11時過ぎの入店で先客1、後客1。注文はとんこつ正油+小ライス。ランチセットが1000円でチャーハンやカレーが付くとのことでお得感がありました。
ご夫婦での経営で、奥様に食券を渡し、注文から5分ほどで旦那さんからドンブリ、ライスをいただきます。

とんこつ正油+小ライス

スープ:

『くせのないコクの豚骨スープ』のとおり、よく煮込まれた、やや甘みも感じるマイルドで飲みやすいもの。
背脂はやや獣臭があるものの、醤油とのバランスも良く、全体的にあっさりした味。

麺:

クラシカルな『細くも太くもないけど気持ち太めな縮れ中華麺』、桃屋の『少しからいラー油』みたいな表現になっちゃいましたがw
コシがあり縮れているのでスープがよく絡むタイプ。

具:

具は海苔・チャーシュー・野菜・きくらげ・ネギ。
一見角煮に見えるバラチャーシューはこくまろ・ホロホロでタレの味がしっかりしていて、スープに対してアクセントあり。

あいにく海苔はシケ気味だったのでライスに胡椒をさっとかけて『とんこつペッパー海苔巻き』でぱっくりと。
茹で野菜は青味が残った家庭的な感じ、きくらげとネギは箸休めとしては多い分量でスープに沈めて麺に絡めつつコリコリ・シャキシャキと食感を変化させていただきます。

まとめ:

スープは豚骨スープと鶏ガラ・野菜ベースのスープと2種類とのことで、まず豚骨をいただいてみましたが、ややジャンク感を加えた往年のチャッチャ系のスタイルな一杯でした。
ご馳走様でした~

※店内に案内があり、令和4年1月から毎週水曜・木曜定休とのことです!

関連ランキング:ラーメン | 津久井浜駅三浦海岸駅京急長沢駅

-チャッチャ系, ラーメン全般, 背脂系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁ麺 SUNGO(YRP野比)

ふくよかな出汁の『潮らぁ麺』 本日は野比のスーパーへ買い物へ来た際に、駅前の『 らぁ麺 SUNGO 』さんへランチで訪問しました。 こちらは森崎の『トーキョーベイ フィッシャーマンズ ヌードル(以下T …

今日のラーメン:環2家 蒲田店(蒲田)

久々の出社の帰りは、ずっと未訪だった『環2家 蒲田店』へ。 もともと会議が終わったらまっすぐ帰宅して、仕事の続きをやるつもりでしたが、空腹のためラーメンを啜りたくなり、結局寄り道にw 外観! 18時5 …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

今日のラーメン:二代目武道家 (中野)武蔵家系譜の高濃度豚骨

なにげに8月の渡来武以来、久々の『武蔵家(ナカノ)系』です。 以前から『武道家』に行ってみよう、と考えていたので、仕事帰りに山手線を新宿方面に向かい、立ち寄ってみました。 早稲田か中野、どちらかに行こ …

今日のラーメン:麺や はまじ(追浜)

焦がし魚介ラーメンをいただく 先月マイカーの点検に出したのち、しばらくしてからセンサー周りで警告が出てしまい、平日に午前休を取ってディーラーに一泊二日で入院に! 代車を借りたので、その帰りに『平日のこ …

宅麺