harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:いっぱち家 (京急東神奈川)

投稿日:2020年12月7日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
東神奈川周辺にいくつか『今さら未訪』店が割とあるので、またまたオフピーク移動の途中で寄りました!
本日は今年駅名が『仲木戸』からリニューアルした『京急東神奈川』駅にほど近い『 いっぱち家 』さんへ訪問です。

外観!

券売機は店外の入り口横にありますね。注文はラーメン並に海苔、サービスのライス、お好みはすべて普通。
店内に入るなりスタッフさんから『券お預かりします!お好みは!』とのことで、券売機を買っているお客さんをしっかり確認していて、とても良いですね!
11時40分頃の到着で先客5、しばらくして満席に。立地が良いのか客の入りはとても良いです。

カウンターの薬味たち

通り側のカウンター席についたので厨房内を直接見渡せる位置なのですが、あいにくカウンターの仕切りがやや高く、寸胴や麺箱はよく見えませんでした(汗

らーめん+海苔+サービスのライス

スープ:
まず鶏油からいただいてみると、サラリとしているものの風味はあまり無し、分量は多くもなく少なくもなく。
出汁は壱系よろしく豚骨オンリーと思われますが厚み、コクはなく醤油が勝ち気味で、見た目CPSながら醤油先行タイプ。
さらに醤油もしょっぱさが目立つので後半は味変しないと少々飽きるかな…

麺:
製麺所は未確認、中太ストレートでコシがある歯触りなので、長多屋かな?
(と気になって後からマイレビさんのクチコミを見たらやっぱり長多屋とのこと)
麺量はやや多め、ライスをつけたのでなかなかのボリュームになります。

具:
海苔は増して8、厚みがありしっかりしているものの可もなく不可もない感じ。海苔巻きには良好。
チャーシューは肉汁多め、味付けは薄め。味玉は黄身にしっかり味が付いてましたが、感想としてはそのくらいかな…
ほうれん草は冷凍のくたくたタイプ。
ネギは刻みたてで、食べ進めると麺の下からどんどん浮いてきます。
サービスのライスは海苔増しでちょうど食べきれるほどの盛り具合で良いボリュームです。

まとめ:
『壱八』は割ととんこつ出汁がしっかりしている印象なのですが、全体的に印象が残らなかった…
『一八』に近い希薄さが逆に印象的ではありました…なんだろう?やっぱり出汁次第で変わるのかな?
それはそうと東戸塚の本店にまだ行ってなかったので、そのうち行って味わっておかないとw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急東神奈川駅東神奈川駅神奈川新町駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:洞くつ家 (吉祥寺)

本日は仕事帰りに渋谷から吉祥寺まで気分転換ついでに、久々のラーメンへ! 月初から仕事で時間があまり取れず、約2週間振りの家系ラーメン店訪問になりました。 駅から程近くに武蔵家、武道家もあるし、どこにし …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) 期待の正統派家系!

  本日は08/16にオープンした黄金町の『黄金家』さんへ。 昼過ぎにマイレビさんからLINEグループでビックリ仰天の情報をもらい、仕事上がりに急遽立ち寄りました。情報ありがとうございます! 黄金町の …

今日のラーメン:麵屋 彩音(五反田)特製醬油をいただく

本日は出社した際に、西五反田の『彩音(さいん)』へ訪問してきました。 3年ほど前にオープンした際にすぐBMしてたものの、長らく行列ができていて、ずっと後回しにしちゃってましたが ランチタイムに久々にこ …

今日のラーメン:豆点(自由が丘) サンマーメンをいただく

食べログのレビューでこちらのサンマーメンが目を引いたので、客先から会社へ戻る際に立ち寄ってみました。 14時過ぎの入店で客の入りは半分ほど。 初訪のときはスタンダードなメニューを、というポリシーはすっ …

今日のラーメン:麺屋 大和田(渋谷) 高密度スープの個性派家系

午前中に渋谷にて所用を済ませたのち、マイレビュアーkingtaka先生のレビューを見てBMした”麺屋 大和田”に訪問しました。 所在は渋谷道玄坂の飲み屋街エリアでしたが、『緑色 …