harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:いっぱち家 (京急東神奈川)

投稿日:2020年12月7日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
東神奈川周辺にいくつか『今さら未訪』店が割とあるので、またまたオフピーク移動の途中で寄りました!
本日は今年駅名が『仲木戸』からリニューアルした『京急東神奈川』駅にほど近い『 いっぱち家 』さんへ訪問です。

外観!

券売機は店外の入り口横にありますね。注文はラーメン並に海苔、サービスのライス、お好みはすべて普通。
店内に入るなりスタッフさんから『券お預かりします!お好みは!』とのことで、券売機を買っているお客さんをしっかり確認していて、とても良いですね!
11時40分頃の到着で先客5、しばらくして満席に。立地が良いのか客の入りはとても良いです。

カウンターの薬味たち

通り側のカウンター席についたので厨房内を直接見渡せる位置なのですが、あいにくカウンターの仕切りがやや高く、寸胴や麺箱はよく見えませんでした(汗

らーめん+海苔+サービスのライス

スープ:
まず鶏油からいただいてみると、サラリとしているものの風味はあまり無し、分量は多くもなく少なくもなく。
出汁は壱系よろしく豚骨オンリーと思われますが厚み、コクはなく醤油が勝ち気味で、見た目CPSながら醤油先行タイプ。
さらに醤油もしょっぱさが目立つので後半は味変しないと少々飽きるかな…

麺:
製麺所は未確認、中太ストレートでコシがある歯触りなので、長多屋かな?
(と気になって後からマイレビさんのクチコミを見たらやっぱり長多屋とのこと)
麺量はやや多め、ライスをつけたのでなかなかのボリュームになります。

具:
海苔は増して8、厚みがありしっかりしているものの可もなく不可もない感じ。海苔巻きには良好。
チャーシューは肉汁多め、味付けは薄め。味玉は黄身にしっかり味が付いてましたが、感想としてはそのくらいかな…
ほうれん草は冷凍のくたくたタイプ。
ネギは刻みたてで、食べ進めると麺の下からどんどん浮いてきます。
サービスのライスは海苔増しでちょうど食べきれるほどの盛り具合で良いボリュームです。

まとめ:
『壱八』は割ととんこつ出汁がしっかりしている印象なのですが、全体的に印象が残らなかった…
『一八』に近い希薄さが逆に印象的ではありました…なんだろう?やっぱり出汁次第で変わるのかな?
それはそうと東戸塚の本店にまだ行ってなかったので、そのうち行って味わっておかないとw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急東神奈川駅東神奈川駅神奈川新町駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列がで …

今日のラーメン:四号家(瀬谷)

クラシックでラフなスープ 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受け、DSGの調整をしてもらったので、帰りに様子を見ながらラーメンへ。 瀬谷区の環状4号沿いの『 四号家 』さんへ訪問です。いみじくも『 …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

ネギらーめんをいただく 本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です。 外観。『支那そばや』の垂れ幕 …

今日のラーメン:和歌山家 蒔田店( 蒔田・井土ヶ谷 )

今日は昨年秋に蒔田へ移転オープンした『和歌山家』さんへ訪問です。 マイレビさんのクチコミでは寿町からの移転とのこと。 鎌倉街道から路地を入ったところにありますが、市営地下鉄の出口からだとすぐですね。 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 期待の直系インスパイア

2016年8月オープンの伊勢佐木長者町”勝鬨家”へ平日22時頃訪問しました。食べログでもマイレビュアーさんが多く訪れていて、直系インスパイアという評判で家系ファンの間では注目度高めですね。だいぶ後追い …