harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:いっぱち家 (京急東神奈川)

投稿日:2020年12月7日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
東神奈川周辺にいくつか『今さら未訪』店が割とあるので、またまたオフピーク移動の途中で寄りました!
本日は今年駅名が『仲木戸』からリニューアルした『京急東神奈川』駅にほど近い『 いっぱち家 』さんへ訪問です。

外観!

券売機は店外の入り口横にありますね。注文はラーメン並に海苔、サービスのライス、お好みはすべて普通。
店内に入るなりスタッフさんから『券お預かりします!お好みは!』とのことで、券売機を買っているお客さんをしっかり確認していて、とても良いですね!
11時40分頃の到着で先客5、しばらくして満席に。立地が良いのか客の入りはとても良いです。

カウンターの薬味たち

通り側のカウンター席についたので厨房内を直接見渡せる位置なのですが、あいにくカウンターの仕切りがやや高く、寸胴や麺箱はよく見えませんでした(汗

らーめん+海苔+サービスのライス

スープ:
まず鶏油からいただいてみると、サラリとしているものの風味はあまり無し、分量は多くもなく少なくもなく。
出汁は壱系よろしく豚骨オンリーと思われますが厚み、コクはなく醤油が勝ち気味で、見た目CPSながら醤油先行タイプ。
さらに醤油もしょっぱさが目立つので後半は味変しないと少々飽きるかな…

麺:
製麺所は未確認、中太ストレートでコシがある歯触りなので、長多屋かな?
(と気になって後からマイレビさんのクチコミを見たらやっぱり長多屋とのこと)
麺量はやや多め、ライスをつけたのでなかなかのボリュームになります。

具:
海苔は増して8、厚みがありしっかりしているものの可もなく不可もない感じ。海苔巻きには良好。
チャーシューは肉汁多め、味付けは薄め。味玉は黄身にしっかり味が付いてましたが、感想としてはそのくらいかな…
ほうれん草は冷凍のくたくたタイプ。
ネギは刻みたてで、食べ進めると麺の下からどんどん浮いてきます。
サービスのライスは海苔増しでちょうど食べきれるほどの盛り具合で良いボリュームです。

まとめ:
『壱八』は割ととんこつ出汁がしっかりしている印象なのですが、全体的に印象が残らなかった…
『一八』に近い希薄さが逆に印象的ではありました…なんだろう?やっぱり出汁次第で変わるのかな?
それはそうと東戸塚の本店にまだ行ってなかったので、そのうち行って味わっておかないとw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急東神奈川駅東神奈川駅神奈川新町駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のつけ麺:はまんど横須賀(北久里浜) 魚介豚骨つけめんをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 この日は珍しく午後の会議が無く自分の仕事のペースで昼休みを取れたので、14時頃から遅い休憩を取り、久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へクルマで訪問です! …

今日のつけ麺:麺屋 周郷(新橋)

上品な濃厚つけ麺 仕事上がりは6月中旬にオープンした新橋駅の『 麺屋 周郷 』さんへ訪問。本日2食めのつけ麺にw もともと小岩で営業されていて、移転オープンとのこと。 ガード下にほど近く、ファミリーマ …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) アップデート

昼休みに銀行に行った際に昼飯で訪問です。 例によって13時半頃の入店で先客4、後客3。 メニューは前回と同じくラーメン並に海苔+半ライスの黄金コンビ。5分ほどでドンブリ、続けて半ライスをいただきます。 …

今日のラーメン:いちばん家(屏風ヶ浦)

本日はマイカーの6か月点検の帰りに、16号沿いの『いちばん家』さんへ訪問です。 ずいぶん前に壱六家に寄った帰り、屛風浦駅に行く途中にお店を見かけてBMしたものの、6~7年経っちゃった(゚Д゚;) 外観 …

今日のラーメン:だるまや(表参道) 香り豊かなスープ

ノー残業デーの日に、仕事帰りに会社の同僚らと4名で訪問しました。 表参道駅の出口から徒歩で30秒程度でしょうか。これは近くて良いですね! 金曜夜19時半の訪問で先客2名、後客多数。メニューが豊富ですが …