harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン: すずき家 下永谷店 2021年食べ納め

投稿日:2021年12月30日

 
今年最後の家系は下永谷の『すずき家』さんへ。こちらもずいぶん前からBMしたままの『今さら未訪』でした(^_^;)
お店の駐車場は建物の隣に2台程度ですが、近くの「環2中永谷」交差点に面してコインパーキングが戸塚方面・磯子方面に各1か所、計2か所あり、それぞれ30分200円、60分300円なので、駐車場はこれらでリカバリーできそうです。

外観!

11時10分頃の入店で先客2、後客無し。
こちらはG系のインスパイアもラインアップしていて券売機の上側のボタンが『豚ラーメン』、真ん中あたりが『豚骨醤油ラーメン』になっているので、メニューを選ぶときは要確認ですね。
注文は豚骨醤油ラーメン並にキャベチャー丼、お好みは濃いめで。
ミニネギ丼かミニキャベチャー丼にしようかと思ってたら、普通サイズのみになってました。

カウンターの薬味たち

カウンター内は真ん中に長多屋製麺の麺箱、大寸胴が1、高さの異なる中寸胴が2、うち一つで豚ガラを炊いてました。時おり灰汁取りのカンカン音がします。
先客は豚ラーメンを注文されていた模様。
5分ほどでカウンターからラーメンドンブリ、つづけてキャベチャー丼をいただきます。

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

豚骨醤油ラーメン+キャベチャー丼

スープ:
層になった多めの鶏油はさらりとしつつコクまろ、とんこつ出汁は開店直後のせいか獣臭が目立ち、脂の塊が浮いている濃厚な家系スープ。
G系の『豚ラーメン』に合わせることを想定した出汁かな?なかなか濃厚な出汁なので、醤油濃いめオーダーは正解でした。
子安の本店と比べるとだいぶラフで、むしろ壱六家の磯子本店によく似てる印象ですが、こちらのほうがさらに濃厚です。

麺:
長多屋の中太麺…というには若干細めで、やや長さのある印象のストレート麺、茹で具合普通ながらしなやかさがしっかり残る歯ざわり。
ボリュームも割と多め。

具:
海苔は薄めのケバタイプで、スープをガッツリ吸う海苔巻き向きのタイプ。風味は割とあります。
チャーシューはやや炙られたバラ、タレの味は控えめで肉の味が前面に出てます。やや薄めでこちらもライスに巻くといい感じ。
ほうれん草は完全なクタタイプでデロデロ、対照的にシャキシャキ食感の刻みネギがその下に控えてます。
タレとゴマ油で和えられたキャベチャー丼は六角系のお店と異なり、キャベツを細かく刻まれていて、とんこつ海苔巻きもしやすく、モリモリ食べ進められます。
普通サイズだとごはんがやっぱり多め。コスパは良いですね。

まとめ:
壱八家のスープを連想させる本店とはスタイルの異なるスープで、正直意表を突かれました。
が、このラフさは良いですね。壱系では一番濃厚でワイルドかも?
今年の秋冬は新店より『今さら未訪』のお店を中心に足を運んでみましたが、これで港南台・下永谷周辺はほぼ足を運べたかな(^_^;)
2021年の食べ納めはワイルドな濃厚スープを堪能できました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 下永谷駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱八家 東戸塚本店(東戸塚)

[2021.08.21初訪] 本日はディーラーでマイカーの定期点検を受けた帰りに訪問しました。 昨年オープンした『壱八家 ゆめが丘店』に行ってみようかな、と金沢文庫から釜利谷を抜けて原宿方面へ向かって …

今日のラーメン:五丁目ハウス (中野) 本格派クラシカル家系

3月中旬に中野駅北口の商店街にオープンした『五丁目ハウス』さんへ訪問しました。 もともとは『五丁目煮干』というお店だったとのことですが、HPでは立川の『つばさ家』さんで修行されたとのことですね。マイレ …

今日の油そば:日高屋 (五反田) 油そばをいただく

五反田が仕事場になっておよそ2年、何気に今まで足を運んでなかった西五反田の日高屋に訪問です。 となりのなか卯にはよく500円ランチを食べに行くのですがw 本日は気温が高めに感じたのでラーメン系ではなく …

今日のつけ麺:麺屋お杉 (五反田) スナックでつけ麺

東五反田でもキャバクラやスナックの立ち並ぶ裏通りの奥のほうにある、昼はラーメン&つけ麺屋さん、夜はスナックという二毛作経営のお店です。早朝から作業があり朝飯抜きだったことと、午前中は会議が無く時間に余 …

今日のラーメン:AFURI 六本木交差点(六本木)

以前からブログやポータルサイトで名前を見かけていた『AFURI』が何気に六本木交差点そばオープンしていたので、ランチついでに立ち寄りました。 吉野家の隣あたりかな?と思ったら、その吉野家の跡地とは…て …