harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:壱八家 戸塚店(戸塚)醤油が美味い!

投稿日:2022年2月12日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

今年最初の『今さら未訪(笑)』は環状3号の暫定終点?にある壱八家さんへ。戸塚方面へ出かけた際に立ち寄りました。

方角的に戸塚店かゆめが丘店に絞りましたが、先日インプレスwatchのニュースで2022年春に国道1号とつながる、というニュースを見たので用事ついでに環状3号の工事具合を見物するのにちょうど良かったので、こちらへ訪問です。

立地的に六角家の戸塚店や1号沿いの銀家も近いですね。

外観、お店の周辺は工事中

ということで港南台から環状3号を走っていくと、鎌倉街道との交差点より戸塚寄りはことごとく工事状態でずっと片側1車線、時折2車線になるけど100メートルほど走るとすぐ片側1車線に。

環状3号が1国まで開通すれば16号から湘南方面のアクセスが便利になるので、期待大です。

googleマップで見るとお店の前の交差点は余裕がある感じでしたが、11時ちょっと過ぎたところでお店へ到着したところ、建物のすぐ前まで工事状態になってました。お店の周辺も絶賛工事中ですね。

交差点に面した歩道に看板

11時5分頃の到着で駐車場は2~3台程度、先客は4組。

注文は醤油ラーメン並に海苔+小ライスの定番で。前回東戸塚の本店に訪問した際は醤油がおとなしめに感じたので、今回は濃いめオーダーで。スタッフさんに座席の案内を受けつつ食券を渡して待ちます。

それにしてもラーメン並で790円とは値上がりしましたね~。やはり食材の物価上昇のあおりでしょうか。

カウンターの薬味たち

こちらのお店はボックス席が中心でカウンター席は10席程度と、ファミリー層をターゲットにしてますね。
スタッフさんはホールが1名、厨房が4名。真ん中に柱があり、長多屋の麺箱は確認できたものの、寸胴は確認できず。

着席後5分程度でドンブリ、続けてライスをいただきます。こちらの海苔増しはクラシカルなラウンド配置ですね。

醤油ラーメン並+海苔+小ライス

スープ:

鶏油は…やはり少な目ですが、サラリであっさり、少し甘め。アブラ多めオーダーにしたいところ。
思ったより見た目の醤油感を感じないスープは、とんこつ出汁はライトでフラット。が、醤油のほうに独特の風味があり、美味い!

濃いめオーダーながら塩分は濃く感じることなくカドが丸め、風味が良いのでレンゲが進む。これは良いです。

麺:

長多屋の中太麺は、茹で具合ふつうオーダーでかなり柔らかく、この製麺所らしい弾力感が希薄な、よく言えばスマートで喉越しがよく、悪く言えば印象が薄い麺…
本店とは違う印象ですが、変えているのかな?ライトなとんこつ出汁とのマッチングは悪くないです。

具:

見た目はダイナミックだけど食べにくいラウンド海苔は、増して8枚、濃緑のケバタイプで風味はおとなしめ。
ロースのチャーシューは本店とほぼ同じ、タレより肉の味が前面に出ているもの。味玉も安定したタレ感とボイル具合。
クタれん草はかなり細切れになっているので、おそらく冷凍かな。

まとめ:

東戸塚の本店をしっかり踏襲した安定感の高いラーメンでしたが、麺の違いが興味を引いたのと、醤油ダレの風味が個人的に好みで印象に残りました。

着席後、後客が次々と入店し、開店後15分ほど満席、外待ちも発生!でスタッフさんが『外でお待ちください』と来客に声をかけていました。
道路向かいのライズモールの客層も取り込んでると思いますが、流行ってますね~
ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅本郷台駅踊場駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:渡来武(自由が丘) 年明け訪問でノリ増し

2016年最初の渡来武さんです。年始早々さっそく来てしまいました。 14時過ぎの訪問で先客ゼロでしたが、後客は4~5名ほど。時期的に学生さんが少ないようですね。 本日はオーソドックスに醤油ラーメン並に …

今日のラーメン:鶴一家(横浜駅西口)

仕事帰りに横浜で途中下車し、ヨドバシカメラに行った際に立ち寄りました。 鶴屋町近辺のラーメン屋さんは全然知らなかったのですが、点数の高い家系があるのを見つけたので 写真や口コミなど、詳しい情報は調べず …

今日のラーメン:麺屋 庄太 (津久井浜)

シルバーウィーク中は忙しくて全くラーメン屋さんに行けず、連休が明けてようやく食べ歩きの時間が出来ました。世の中の時間軸とずれてますw 津久井浜の『麺屋 庄太』さんです。 雨天で11時半なので空いている …

今日のラーメン:横浜家系 侍 (渋谷) 久々に訪問~

本日は渋谷での仕事の後、昼飯のため明治通りを散策。再開発の影響も一段落したようで、お店のラインナップは大きく変わらずですが、並木橋の交差点にあった神戸らんぷ亭がいつの間にか『壱角家』に変わってました! …

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

  今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『 六厘舎 』へ訪問です。 六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。 数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通っ …