harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜) 味噌ラーメンをいただく

投稿日:2022年2月17日

Last Updated on 2022年8月27日 by かんりにん

在宅ワークの昼休みに、イオンで買い物しつつランチで訪問です。
14時ころの入店で先客5、後客1。

注文は今日は味噌ラーメンにしてみました。トッピングは例によって海苔と半ライス。お好みはすべて普通。

以前『えんまラーメン』という辛そうなメニューがあったと記憶してますが、券売機から消えてました。
提供を止めてしまったのかな(・・?

味噌ラーメン+海苔増し+ライス

通常のとんこつラーメンとの違いは

  • 海苔なし
  • ほうれん草の代わりに茹でもやしをトッピング

ですね。

スープは醤油と比べるとマイルドな色合い、一口目から濃厚な味噌が前面に出ていて、生姜やニンニクも少し入って浮るかな?
二口目、三口目あたりから味噌に慣れてとんこつ出汁の後味がフワッと。

海苔は増して7枚、スープの味噌加減が濃いので『とんこつ味噌海苔巻き』でライスが進みますね~
もやしはやや水分があるのでスープを中和でき、見た目にも『味噌』らしさがありますが、ドンブリの色合いがやや単調かな(味には関係ないですがw)

チャーシューは『とんこつラーメン』とは別のタイプで低温調理タイプと思われ、肉の味が前面にでているもの。
肉の味がメインなのでスープとバッティングしないのは良いです。

ということで、押しの強さと『食った感』では醤油より上かも?
具とのバランスも良く美味かったです。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急久里浜駅久里浜駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や はまじ(追浜)

焦がし魚介ラーメンをいただく 先月マイカーの点検に出したのち、しばらくしてからセンサー周りで警告が出てしまい、平日に午前休を取ってディーラーに一泊二日で入院に! 代車を借りたので、その帰りに『平日のこ …

【閉店】今日のラーメン:たね家 (京急久里浜)

3月初旬に久里浜にオープンした『たね家』さんです。 こちらは以前の『やました商店』のあったテナントで、2月上旬に内装工事をしているのを見かけ、その後1か月ほどでのオープン。 開店のときお店の前を通った …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山でブランチ!

今朝は『今日は総本山へ巡礼するべき!』と突然思い立ったので、またまた直感に従って、総本山へ!w ブランチもかねて11時の開店にあわせて訪問しました。ちなみにこれから仕事! さすがに早い時間なら行列も大 …

今日のラーメン:会心のラーメン 捲り家(三島)静岡遠征その4

  いよいよ静岡遠征最後の目的地(店)は三島の『会心のラーメン 捲り家』さんです。 同行したマイレビさんのクチコミから、伊東・川奈にある六角家姉妹店の吉田家出身とのこと。 昨晩、この吉田家に行く案も出 …

今日の坦々麺:日高屋 久里浜店(京急久里浜)大宮担々麺をいただく

今日は昼休みに久里浜駅前の銀行に行ったついでに、駅前の日高屋で昼食にしました。 平日13時半過ぎの入店で、入店率は50%程度。 外観。13時半ころになると人通り少な目 注文は前から気になってたけど後回 …