harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:源泉(戸塚) 戸塚の実力派

投稿日:2017年6月23日

Last Updated on 2022年9月12日 by かんりにん

本日は休みにつき、だいぶ前から課題にしていた戸塚の2店のうち、『源泉』さんに訪問してみました。11時半前の到着で、先客ゼロ、後客4。暑いですね!

注文は豚骨醤油らーめん並、半ライス、ほうれん草、お好みはすべて普通で。
マイレビュアーさんのクチコミから、ほうれん草が良さそうと思われ、今回は海苔増しに代わり、久々のレンソウ増しに。
今回は頼まなかったのですが、海苔が50円と聞いてましたが、100円になっていました。
なにげに250円で半ライス・半ギョウザセットがあるので、こちらのほうがお得ですね。

豚骨醤油らーめん並+ほうれん草増し+半ライス

待っている間、お店の壁に貼られたメニューや、なぜか求人案内などをチェック。味噌に塩があるあたり、壱六家~一八家の流れが垣間見れますね。
ドンブリは3~4分でいただきます。

スープ:
とろみのある濃厚マイルドな豚骨スープ。カエシは壱系としては濃いめで食べ始めから程よく主張し、出汁とは良好なバランス。後半は少々濃いめに感じるようになります。麺にも色が付いてるしw 鶏油は量は多くないですが、甘味より旨味があります。アブラ多めだとよりバランスが合うかも?
壱系は割とご無沙汰ですが、これは美味いです!生姜を頼もうかと思いましたが、そのままいけました。一方で後から入店したお客さんは薄め注文が目立ってました。

麺:
長多屋のやや細目の中太麺はストレートなタイプ。固さ”ふつう”のオーダーで、モチモチ感はあまり無いですが、弾力に加えてしなやかさのある茹で具合で良い感じ。ツルツルいけます。スープがあまり絡まないタイプですが、小麦感があります。

具:
海苔は最近よく見かける青みのあるタイプ。しっかり厚みがあり、とんこつ海苔巻きには相性良し。風味はわずか。
増したレンソウはあいにくシャキシャキ感は弱めでしたが、その分スープをよく吸いますね。これまたライスに載っけて『とんこつレンソウ海苔巻き』にw
チャーシューは少し炙られた、厚みのあるタイプ。コクがありリッチな味付け。ライスは”半”の割にボリュームがあり、お得な感じ。
ネギは前評判通り、主張はごくわずか。トッピングで白髪ネギか辛ネギの注文がアリですね。

スープバランス良し、麺良しで満足!全体的にレベルの高い家系でした。接客も丁寧、メニューも豊富で、通勤ルートから外れますが、これは再訪マストですね。
他のお客さんはルイボスティー&黒ウーロン茶を何度もお替りしてました。とりわけ黒ウーロン茶は口の中もスッキリするので、有り難いです。御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のまぜそば:麻婆豆腐TOKYO(五反田)東京麻婆麵をいただく

本日は久々の出社で、昼飯は未訪のラーメン屋さんにでも行こうか、と物色していたところ 2月に大崎広小路駅の近くに『麻婆豆腐TOKYO』なるお店がオープンしていたので、こちらに足を運んでみました。 本店は …

【閉店】今日のラーメン: 萩原家 (弘明寺) ユニークで個性的な家系!

※こちらは現在閉店しています。 マイレビュアーの皆様方の口コミで注目していた、京浜急行の弘明寺駅にほど近い『萩原家』さんへ訪問しました。 店構えが、家系らしからぬ和風で重厚な雰囲気だったので、気づかず …

今日のラーメン:大黒家(逸見・横須賀)

本日はJR横須賀駅から徒歩5分程度、国道16号沿いにある『大黒家』へ足を運びました。 外観! 1年半ほど前に訪れたときは休業の貼り紙があり、その後2回ほど前を通った時も営業再開の様子は見られませんでし …

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

※こちらは現在閉店しています。 本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず …

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。 沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。 土地柄、沖縄そばとそのバリ …

宅麺