harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 淡麗系

今日のラーメン:Homemade Ramen 麦苗(大森・大森海岸)

投稿日:2017年6月26日

Last Updated on 2022年8月26日 by かんりにん

『優しさ』が前面に出ているスープの味わい

本日は日中時間ができたので、JR大森駅と京急 大森海岸駅の間に位置する、”Homemade Ramen 麦苗”さんへ行ってみました。

お昼の営業時間は公式には14:30となっていますが、Twitterを見ていると15時半過ぎでも待ち客がいる様子。

客足が絶えないようで、この日も平日の月曜14:15到着で先客外待ち7名、後待ち8名。

ここんとこクチコミを見ていたら、14時過ぎで2~3名待ち程度のようだったので訪れてみましたが、やはり人気ですね。

いくつかのレビューで書かれているものの、店名って”むぎなえ”でいいのかな?と思ったら
待っている間目に入った、厨房に積まれていた麺の木箱に”muginae”とありました♪

並んでから20分で入店です。
メニューは、”平日昼間の大森には、次回いつ来れるかわからない”という気持ちから、迷わず”特製醤油らあめん”で。

駄菓子菓子、このとき14時37分、このあとJR大森駅15時4分発の電車に乗らなくてはならないのですが
それにも拘わらず、わざわざ具が多いメニューを頼んでしまったwww

駅まで7~8分かかるので、しっかり味わいたいけど、ギリギリでも14時55分には食べ終わってお店を出なくては…
などと時間を気にしていたわけですが、注文後2~3分ほどで『特製醤油お待たせしました~』と♪
腹減ってました、早速いただきます。

特製醤油らあめん 優しい味わい♪

スープ:

素材についてはあちこちで紹介やレビューを見かけるのでここでは省略しますが
説明や薀蓄など不要の、素晴らしいブレンド。

スッと舌に馴染む甘味と、食べ始めに来る鶏、あとから来る魚介の風味。
続けて醤油はカドが取れていて寛いだ気分になれます。

麺:

ストレート細麺はコシがしっかり感じられ、喉ごし良好。
スムーズ過ぎて一気にツルツルできてしまい、もっと味わっておかねば、と思わせます。

具:

特製だけあって、ドンブリの中も賑やか。

チャーシューはローストと思われるポーク2枚とバラ、鶏は黒胡椒の味付きでアクセントあり。
さっぱりポークとリッチな鶏が対照的。

箸休め担当のメンマと青菜、陰の主役(?)海老ワンタン、そしてハーフ煮玉子と海苔(3枚)。

まとめ:

正直目新しさを感じるわけではありませんが、人気の秘密は『優しさ』が前面に出ているスープの味わい、だと感じられました。
とりわけリピーターが多いのも人気を後押ししていると思われます。

夜営業は材料切れで早じまいしてしまうことが多いようですが
このホッとする優しいスープ目当てに、また足を運びたくなりますね。
御馳走様でした~

※ついしっかり味わってしまいましたが、なんだかんだで電車は間に合いました~♪

関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅立会川駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 淡麗系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 特醤油らぁ麺をいただく

土曜日に目黒で所用をすませたのち、維新さんへ。 12時前の到着で6名待ち!開店後の3順目くらいかと思います。依然として人気ですね! 今回は以前からチェックしていたわんたん麺を、と思いましたが、価格差8 …

今日のラーメン:実之和 六本木店

本日は職場の方々が口を揃えておすすめしている、ロアビル向かいの実之和にて、かれー麺をいただいてきました。 13時過ぎの入店で先客はボックスに2組ほどでしたが、ランチ時間の遅い六本木らしく、後から続々と …

今日のつけ麺:中華そば うめや(金沢文庫) つけ麺をいただく

  本日は久々に金沢文庫の『うめや』さんへ訪問です。 年末年始に寒波が来る、というので早めの対策のため、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため鳥浜のレンタルガレージ屋さんにて作業をしたのち …

今日のラーメン:ひるがお(東京駅)

今日のラーメンは八重洲の塩ラーメン屋『ひるがお』の塩つけめん ホタテの貝柱入りスープはだしの風味満点です。 並み盛りにかかわらず大ボリュームの平打ち麺で満腹! しかしスープがぬるめでちと残念。 大勢並 …

今日のラーメン:厚木家 (本厚木) 一切妥協無し、パワフルなスープ

  『今さら未訪とは言えない』シリーズ、今日は厚木家さんへ。マジで今さら感全開ですwww 朝から家族をクルマで送る用事があったので、その流れで『長らくペンディングしていた厚木へ行くか!』と意を決して行 …