harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:横浜らーめん 壱八家 スカイビル店 (横浜)

投稿日:2018年3月13日

『今さら未訪とは(恥ずかしくて)言えないシリーズ』、今回はようやく壱八家さんへ訪問です。
駄菓子菓子、ポルタでの買い物のついでに訪問したので、本店ではなく支店のスカイビル店へw
『“一”八家』のほうは過去一度行きましたが『“壱”八家』は初めてです。とはいえ、源泉も訪問済みなので、ラーメンのスタイルは想像つきますね。

19時50頃の訪問で店外3名待ち、人気だなぁ~と思ったら、カウンターの片付け待ちだったようで、先客の3名と一緒に直ぐ案内されました。
平日夜でもほぼ満席に近い状態でお客さんが入れかわってます。YCATの真上ということが立地的に良いようですね。
注文はラーメン並みに半ライス、お好みは全て普通。明日は健康診断なので抑え目に…(しかしラーメンは食べるw)

ラーメン並+半ライス

スープ:
最初に目につくのはキラキラ鶏油!さらりとして甘味もしっかり、美味い!
とんこつは臭みのないマイルドタイプでしっかり出汁が出ています。醤油はこれまたマイルドなカドの取れたタイプですが、醤油感はしっかりあり、塩分もやや強め。なのでニンニクやゴマなどを入れて段階的に味を変える楽しみがあります。このバランスは計算しているのかな?

麺:
中太ストレートな麺、長多屋とのことですが茹で具合ふつうで若干柔らか目。特徴的なしなやかさが影をひそめ、少々緩くなってます。弾力が増してちょっとうどんテイストかも?

具:
印象的だったのはほうれん草、横浜市内の生産とのことですが、繊維感を残した茹で加減に、青味もしっかりしていてなかなかでした。量は少なめなのでレンソウ増しは有りですね。
黒々とした、見た目の良い海苔は、あいにく薄くてちょっと弱め。とんこつ海苔巻はできますが、風味は悪くないです。バラ巻きチャーシューは無難なタイプ、味玉はやや固めのボイルですがタレが良くしみこみ、かつ卵黄は濃厚。刻みネギがそこそこ入っていて個人的には好印象。

まとめ:
典型的な『THE・壱系』、目に付いた欠点も無く、高い完成度と美味さを味わえましたが、いささか纏まりが良すぎるかなぁ(^^ゞ 贅沢なこと言ってるかな?
支店でこれだけ美味いなら、遠からず本店にも行かねばなりませんね!(東戸塚なので近いし♪)ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:創作中華 火鳳 五反田店(五反田) 台湾麺をいただく

本日はこちらの中華料理屋さんへ。 山手通りから路地をちょっと入ったところにあり、大崎広小路駅からだとすぐですが、五反田駅からだと5~6分ほど歩きますね。 以前マイレビさんからお土産で『味仙』の台湾ラー …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)新メニュー『辛麺』をいただく

新メニュー『辛麺』をいただく お昼の会議が終わって、昼休みに駅前で買い物ついでに訪問です。 13時過ぎの入店で空き席2、その後すぐ満席で、店外に行列が! ここ数か月ほどは13時過ぎはカウンターは大体6 …

今日のラーメン:海家 (辻堂) 海風を感じる距離の家系

本日は辻堂駅から湘南新道沿いの『海家』さんへ訪問。 食べログマイレビュアーの師匠と先生の情報にて4月下旬から9月まで休業、10月営業再開との情報があり、足を運んでみました。 辻堂駅から行きはバスで訪問 …

今日のラーメン:よつ家 (竹ノ塚) コスパ良好な濃厚家系

だいぶ久しぶりの『仕事帰りの寄り道ラーメン』は、6月下旬にオープンした、足立区竹ノ塚の『よつ家』さんへ訪問してみました。 同じ都内なのに五反田からだと1時間近くかかりました!理由は、快速や急行を使わな …

今日のラーメン:あさが家(阿佐ヶ谷)新規オープン店レビュー

  本日は08月07日にオープンした、阿佐ヶ谷商店街の『あさが家』さんへ訪問です。 休日出勤で仕事が比較的早く片付いたので、帰りに立ち寄ってみることにしました。 18時40分に到着、満席2名待ち、後客 …