harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:横浜らーめん 壱八家 スカイビル店 (横浜)

投稿日:2018年3月13日

Last Updated on 2022年9月20日 by かんりにん

『今さら未訪とは(恥ずかしくて)言えないシリーズ』、今回はようやく壱八家さんへ訪問です。
駄菓子菓子、ポルタでの買い物のついでに訪問したので、本店ではなく支店のスカイビル店へw
『“一”八家』のほうは過去一度行きましたが『“壱”八家』は初めてです。とはいえ、源泉も訪問済みなので、ラーメンのスタイルは想像つきますね。

19時50頃の訪問で店外3名待ち、人気だなぁ~と思ったら、カウンターの片付け待ちだったようで、先客の3名と一緒に直ぐ案内されました。
平日夜でもほぼ満席に近い状態でお客さんが入れかわってます。YCATの真上ということが立地的に良いようですね。
注文はラーメン並みに半ライス、お好みは全て普通。明日は健康診断なので抑え目に…(しかしラーメンは食べるw)

ラーメン並+半ライス

スープ:
最初に目につくのはキラキラ鶏油!さらりとして甘味もしっかり、美味い!
とんこつは臭みのないマイルドタイプでしっかり出汁が出ています。醤油はこれまたマイルドなカドの取れたタイプですが、醤油感はしっかりあり、塩分もやや強め。なのでニンニクやゴマなどを入れて段階的に味を変える楽しみがあります。このバランスは計算しているのかな?

麺:
中太ストレートな麺、長多屋とのことですが茹で具合ふつうで若干柔らか目。特徴的なしなやかさが影をひそめ、少々緩くなってます。弾力が増してちょっとうどんテイストかも?

具:
印象的だったのはほうれん草、横浜市内の生産とのことですが、繊維感を残した茹で加減に、青味もしっかりしていてなかなかでした。量は少なめなのでレンソウ増しは有りですね。
黒々とした、見た目の良い海苔は、あいにく薄くてちょっと弱め。とんこつ海苔巻はできますが、風味は悪くないです。バラ巻きチャーシューは無難なタイプ、味玉はやや固めのボイルですがタレが良くしみこみ、かつ卵黄は濃厚。刻みネギがそこそこ入っていて個人的には好印象。

まとめ:
典型的な『THE・壱系』、目に付いた欠点も無く、高い完成度と美味さを味わえましたが、いささか纏まりが良すぎるかなぁ(^^ゞ 贅沢なこと言ってるかな?
支店でこれだけ美味いなら、遠からず本店にも行かねばなりませんね!(東戸塚なので近いし♪)ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 五反田店 特製中華せいろをいただく

  [2019.08.02再訪] 本日は朝から仕事で色々キツいことがあったので、なんかつけ麺にしたい気分になりました(あんま仕事関係ないようなw) 猛暑のなか坂を上るのは嫌だったので『浜屋』方面はパス …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷)

元同僚とランチにて入った、明治通りの麺飯食堂なかじまにて、塩ラーメン全部入りです。 ネギ多めですが、大変さっぱりしていて、後味も良い感じです。 なかじま 昼総合点★★★★☆ 4.0 関連ランキング:ラ …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 週替わりメニューにてあさりラーメン

本日は同僚と明治通りの『なかじま』へ訪問、週替わりラーメンの”あさりラーメン”をいただきました。 何気に職場で人気のお店です。 13時過ぎと混みめの時間で、15分ほど待ちました …

今日のラーメン:結心(自由が丘)

自由が丘の駅徒歩1分くらいのところにある結心、初入店です。 14時過ぎの入店で先客3名ほどでした。お店の前に出ていたつけ麺750円の看板を見つけて、すかさず入店。 大盛り無料でしたので、迷わず大盛り( …

今日の中華麺:康永楼(京急久里浜)久々に訪問!

  ここんとこ地元の町中華にちょくちょく足を運んでますw 今日はウイングへ買い物へ行った帰りに『康永楼』でランチを。こちらは7~8年ぶりです。オープンした時期は『福新』と近いかも? 外観! このお店の …