harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷) 辛味噌油そばをいただく

投稿日:2015年3月20日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

久々に訪問しました。
こちらも『やすべえ』『なかじま』『大勝軒Next』ほか明治通りの競合に劣らず、お昼どきは行列がお約束のお店ですが
15時過ぎの入店で並ばずに座れました。
本日は、券売機をパッと見で目に入ってきた辛味噌油そば大盛りを。トッピングAが気になりましたが、今回はパスしました。

辛味噌油そば大盛 が、ドンブリの底には真っ赤な味噌が!

辛味噌油そば大盛 が、ドンブリの底には真っ赤な味噌が!

5分ほどで女性スタッフから丼を受け取りました。が、見た目は普通の油そばとなんら変わらず…
写真撮影をお断りしつつ、まあでもかき混ぜるのがデフォだし、どうかなー、と思いながら何となくラー油とお酢をまわして
かき混ぜてみると…おお、ドンブリの底から真っ赤なタレ、というか味噌が!
いつもより長めにかき混ぜると、ドンブリ全体があかーくなりました。
(タレが周りに飛んじゃったので、マゼマゼ後の撮影はパスしましたw)

さて実食してみると…切れ味のある辛みが、鼻の奥と喉を突き刺してムセそうになります(持ちこたえましたw)!
『ガツンと旨辛』というフレコミなので、ミソのコクがあるかと思ったら、意表をついてソリッドに辛い味付けでした。
ラー油&お酢のサポートもかすんでしまい、お約束の刻みタマネギも味を和らげられずw
自分にはかなりの辛さでしたが、箸はどんどん進みます。辛いメニューは食欲が増しますね。
辛さのおかげで、春先なのに大汗かいてしまった…

食べきる頃にようやくドンブリの底にたまっていた油で、コクが増えてマイルドになりました。
駄菓子菓子、帰り道に胃がヒリヒリしたので、辛さを中和するべく玉子のサポートが必要ですね。あとマヨとチーズも要るな…
トッピングに目がいったのにパスしてしまって、難易度を上げてしまいましたw
次回はトッピングでバランスを考えなくては…御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺処 蒼 (京急田浦)2022年食べ初め

2022年も2週間も経ってしまいましたが、ようやくラーメンの食べ初めです。 今年の一杯目は、田浦の『麺処 蒼』さんへ。 マイレビさん情報で、メニューのラインナップがリニューアルされ、豚骨醤油が加わった …

今日のラーメン:大口家(大口・子安)新規オープン店レビュー

  本日は久々にオフライン会議のため会社へ出勤。 通勤の途中でちょっと早い昼飯で、8月中旬にオープンした『 大口家 』さんへ訪問してみました。 外観! JR大口駅西口のロータリー目の前にあり、赤い看板 …

今日のラーメン:吟太(蒲田)

コスパ抜群のクラシカル家系! 本日は飲み会へ出かける際、蒲田で途中下車!工学院通りに入ってすぐの『吟太』さんへ。 矢口渡にオープンした『矢口家』さんに行こうかと思っていたのですが、その前に修行元といわ …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) 朝中華をいただく

  [2021.06.21再訪] 本日は出社ついでに駅の近くで蕎麦かうどんでも、ということでガード下を歩いていたところ『きみはん』のお店のガラスに”朝中華”の案内が! メニュー …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 鶴ヶ峰本店(西谷)

  年明け2軒目で、『今さら未訪』だった鶴ヶ峰の『 せんだい 』本店へようやく訪問しました。 ちょっと駅から遠いのでクルマでの訪問です。環状2号の市沢上町の交差点を曲がって、西原団地方面へ6~7分とい …