harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷) 辛味噌油そばをいただく

投稿日:2015年3月20日

Last Updated on 2022年3月13日 by かんりにん

久々に訪問しました。
こちらも『やすべえ』『なかじま』『大勝軒Next』ほか明治通りの競合に劣らず、お昼どきは行列がお約束のお店ですが
15時過ぎの入店で並ばずに座れました。
本日は、券売機をパッと見で目に入ってきた辛味噌油そば大盛りを。トッピングAが気になりましたが、今回はパスしました。

辛味噌油そば大盛 が、ドンブリの底には真っ赤な味噌が!

辛味噌油そば大盛 が、ドンブリの底には真っ赤な味噌が!

5分ほどで女性スタッフから丼を受け取りました。が、見た目は普通の油そばとなんら変わらず…
写真撮影をお断りしつつ、まあでもかき混ぜるのがデフォだし、どうかなー、と思いながら何となくラー油とお酢をまわして
かき混ぜてみると…おお、ドンブリの底から真っ赤なタレ、というか味噌が!
いつもより長めにかき混ぜると、ドンブリ全体があかーくなりました。
(タレが周りに飛んじゃったので、マゼマゼ後の撮影はパスしましたw)

さて実食してみると…切れ味のある辛みが、鼻の奥と喉を突き刺してムセそうになります(持ちこたえましたw)!
『ガツンと旨辛』というフレコミなので、ミソのコクがあるかと思ったら、意表をついてソリッドに辛い味付けでした。
ラー油&お酢のサポートもかすんでしまい、お約束の刻みタマネギも味を和らげられずw
自分にはかなりの辛さでしたが、箸はどんどん進みます。辛いメニューは食欲が増しますね。
辛さのおかげで、春先なのに大汗かいてしまった…

食べきる頃にようやくドンブリの底にたまっていた油で、コクが増えてマイルドになりました。
駄菓子菓子、帰り道に胃がヒリヒリしたので、辛さを中和するべく玉子のサポートが必要ですね。あとマヨとチーズも要るな…
トッピングに目がいったのにパスしてしまって、難易度を上げてしまいましたw
次回はトッピングでバランスを考えなくては…御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅代官山駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 川崎水沢店(宮前平・たまプラーザ)

今月は奇数月ルーティンのラーショ食べ歩きということで、今回は『ラーメンショップ 川崎水沢店』へ訪問してみました。 東名川崎ICからクルマで7~8分ほど、そして未訪の武蔵家東名川崎店や横濱家も同じ通り沿 …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

ネギらーめんをいただく 本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です。 外観。『支那そばや』の垂れ幕 …

【閉店】今日のつけ麺: つけめん玉 品達店(品川)味玉つけ麺をいただく

※こちらは現在閉店しています。 品川へAWS summitへ参加した際に品達の つけめん玉 へ立ち寄ってみました。 15時時点で先客8割程度の埋まり、平日午後ながら混んでますね! 店の作りが『TETS …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …

【閉店】今日の坦々麺:博多 担々麺 梟 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 12月に西五反田に坦々麺のお店が出来ていたので訪問してみました。 打ち合わせや社内セミナー等で昼飯に出るのが遅くなり、15時半頃訪問。 地図をたどっていくと、二郎インス …