harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:三崎港ラーメン (三崎口)

投稿日:2018年1月21日

Last Updated on 2022年9月21日 by かんりにん

神奈川最南端の家系をいただく

本日は三崎港近くにある『三崎港ラーメン』へ。
先日娘が『ラーメン大好き小泉さん』のアニメを見てから「ラーメン食べたい」と言っていたので、自分の未訪店訪問を兼ねて家族で行くことに。

外観

家系ラーメンを提供するお店としては神奈川県最南端です!
ただし家系の専門ではなく豚骨魚介、豚骨煮干、そして家系を提供する豚骨主体のラーメン屋さんですね。

経営は『遊ヶ崎グループ』という飲食店やリゾート施設を経営している会社で、その母体は三浦市内の不動産会社とのこと(HPより)
駐車場は付近に12台分用意されております。駅から遠いので、ここはマストでしょう。ただ、事前に駐車場の場所がわからず観光客向けの駐車場に停めてしまいました(それでも1時間210円なので許容範囲!)。

12時過ぎの訪問で先客4、後客6。

自分はとんこつ醤油ラーメン板海苔増し(750円)、娘はとんこつ醤油ラーメン(700円)、女房はとんこつ魚介らーめん(800円)、息子はあっさり中華そば(650円)。
ちなみにHPに載っていた『伊勢海老ラーメン(3000円!!)』は券売機には見られませんでした。

そのほかポイントとしては、

  • 11:00 – 15:00はランチサービスでライスが無料とのことで、カウンターに炊飯ジャーとお茶碗が用意されています。
  • 家系よろしくトッピングも味玉やほうれん草(200円!)などがラインナップされていますが、海苔増しは無く、ラーメンメニューから選ぶ形。
  • カエシは醤油と塩を選ぶ形でした。
  • 豚骨ベースのお店としては『替玉』が150円で提供されていました。ただ細麺を選べる様子はありませんでした。

ラーメンは5分ほどで到着、家系としては小ぶりな逆さ紡錘型のドンブリは、海の幸を思わせる個性的な意匠になっていました。
さてレビューです。

スープ:

結論としては『CKなCPS』でした。残念…
HPを見た感じだと炊いていそうにも読めましたが、広い厨房にガラやゲンコツを煮込んでいそうなサイズの寸胴鍋は見当たらず。

出来合い感バッチリのスープでとんこつのマイルドさは感じられますがガラのシャープさは無し。油も鶏油ではなくラードっぽく感じました。
塩加減はしょっぱすぎず、悪くなかったです。

麺:

とんこつスタイルによく合う中太麺、茹で加減は良好でモッチリ感は弱めでしたがコシがありしなやかなタイプ。麺の箱は見えたのですがあいにく製麺所は不明。
なんとなく増田、長多屋あたりに近い感じがしました。また量が少な目でしたので、替玉前提かも知れません。

具:

海苔は増しで8枚、娘のとんこつ醤油ラーメンは3枚でしたので、まして8枚。差額50円なので5枚で50円の計算になります。
コスパは良かったのですが、美味しくなかった…orz 湿気ったときの残念な臭いがしてました。海の幸が自慢の漁港町でこれはちょっと。

チャーシューもCKと思われる小さ目のバラ肉、そしてクタレンソウは少な目&色も新鮮さを感じられない黒っぽいもの。
薬味のネギだけは刻みたてでしたが、あいにく海苔とレンソウのフォローにはならず。HPでも『家系』を謳ってるので、『家系としてどうか?』というと、残念な評価になります。

帰りに娘に『どうよ?』と聞いてみたところ、スープは良かったけど海苔がダメだった!あと麺が少なくて物足りない!とのこと。
食べ盛りなのはいいとして、やはり海苔は改善してほしいですね~
以上!ご馳走さまでした~。

ちなみに道中、小網代入口にある『ずいずい』の前を通ったところ、入り口横に『暫し休業』と大きく書かれた貼り紙が!営業再開は果たしていつでしょうか…

関連ランキング:ラーメン | 三浦半島その他

-ラーメン全般, 家系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:吟太(蒲田)

コスパ抜群のクラシカル家系! 本日は飲み会へ出かける際、蒲田で途中下車!工学院通りに入ってすぐの『吟太』さんへ。 矢口渡にオープンした『矢口家』さんに行こうかと思っていたのですが、その前に修行元といわ …

今日のラーメン:町田家 新宿南口店(新宿)

本日は久々に新宿に来たついでに、おそーい昼飯と晩飯を兼ねてこちらへ訪問! 小田急線で町田まで行って本店に行く、というのも一瞬頭をよぎりましたが、南口に支店があるならまず近いところから、ですねw 19時 …

今日のラーメン:麺処しん屋(新大津)新規オープン店レビュー

  本日は国道134号沿いの大津4丁目にオープンした『麺処 しん屋』へ訪問しました。 今年1月に残念ながら閉店した老舗『つくし亭』の場所で新規オープンとのこと。家系レビュアーの大先輩kingtaka先 …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

今週は仕事でエンジニア作業に集中したのでちょっと疲れました。そんな時は長者町へ! 前回は紅辛ラーメンでしたが、今回はスタンダードに醤油ラーメンです。 21時前の到着で先客6、後客3。 注文はラーメン並 …