harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:つくし亭(新大津) 年季を感じさせる丁寧な仕事

投稿日:2017年9月30日

仕事帰りに、久々に新大津のつくし亭に訪問です。
7月に訪れた堀ノ内の萬家、先週訪れた三崎のずいずいに続いて、こちらも約10年ぶりくらいのご無沙汰になっちゃいました。
かつて池上十字路近くで営業していた本店は長谷川家、三和とならぶ地元横須賀の古参で、昔キャベツラーメンを食べに時々足を運んでいましたが残念ながら2009年に閉店。現在はこちらの支店のみに。
98~99年頃の開店だったかと思いますが(もっと前だったかな??)、こちらにも老舗の佇まいがあります。

20時頃の入店で先客2、後客4。注文はシンプルに、ラーメン並に半ライス、お好みは無し。
チャーハンが美味しかった記憶があるのですが、昼メシが遅かったのでパスしちゃいました。

ラーメン並+半ライス

ということで久々のラーメンをじっくり味わっていきます!

スープ:
塩分抑え目の醤油に加え、とんこつの旨味とコクがしっかり感じられる出汁で、クリアな鶏油も甘味より旨味を主張する、あっさりした中に厚みのある味わい。
かつてのワイルドな獣臭は姿を消して、フワッとしたとんこつの匂いに変わっていました。

麺:
つるっとしなやか、ややモチな食感がある増田製麺の中太麺。太さは標準的。家系麺としては中華そばのような卵の匂いがあり、アクセントがあります。

具:
海苔は黒々としたしっかりしたもので風味よし!厚みのあるホロホロチャーシューはわずかに生姜が効いた、濃いめの味付け。海苔と組み合わせてとんこつ海苔巻に向いてます。
ネギは刻みたてで辛味も少ないシャキシャキしたもの。ほうれん草もクタクタしておらず、しゃっきり感あり。
半ライスは”半”にしてはボリュームが多めでお得な気分w 付け合せのメンマは、タレよりごま油の風味があってツマミにもいけます。

久々に訪れた地元の老舗では、年季を感じさせる丁寧な仕事のうえに成り立つ、上質なラーメンをいただけました。
味付けは異なりますが反町の中島家や上星川の寿々喜家に通じる風格を備えていますね。
それにしても地元なんだし、もっと足を運ばないと自分!(^^ゞ 御馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新大津駅堀ノ内駅京急大津駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:オノミチ (保土ヶ谷) ラフで懐かしい家系

本日は保土ヶ谷バイパス、横横道路の狩場インター近くのオノミチさんへ訪問。パチンコ屋さんに敷地内にあるお店ですね。JR保土ヶ谷駅からそこそこ距離があるのですが、クルマで出かける用があり、その帰りに高速を …

今日のラーメン: 前略 (林・衣笠) クラシカルな背脂系豚骨スープ

クラシカルな背脂系豚骨スープ 本日は横須賀の西側、林交差点にほど近い立地の『前略』さんへクルマで訪問しました。 食べログの紹介だと最寄り駅は津久井浜駅になってますが、バスで行くなら逗子・衣笠・三崎口か …

今日のラーメン:麺や維新(目黒) 煮干醤油らぁ麺をいただく

六本木で客先での打ち合わせの後、昼飯はどこにするかな~とイメージしたところ、『麺や維新』さんの醤油らぁ麺の細麺がふと浮かんだので、そのまま目黒へ! 12時過ぎの訪問で空き席は1つでした! 特製醤油にす …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)3回目

“突発的とんこつ症候群”の発作にかかったので(謎)、無邪気にて”とんこつ塩”をロックオンしてきました。 “塩”といってもとんこつ …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷)

休日出勤終了にて、いつも混んでる明治通りの『油そば』に入ってみますた。 めずらしく列がなく、カウンターが1席空いていたのですかさず入店。 メニューは油そば大盛り、見ての通り具は全然ないので、トッピング …