harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 武蔵家・新中野系

【閉店】今日のラーメン: 武虎家 (西小山) “濃厚”を地で行くスープ

投稿日:2020年1月24日

Last Updated on 2022年8月30日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

今週金曜は多少余裕が出来たので、チョビっとだけ早く上がって寄り道ラーメンへ。今日は西小山の 武虎家 さんです。
こちらもずっと前からBMしておきながら『今さら未訪』かつ、この家号のお店は初訪だったりします( ̄▽ ̄;)

19時40分頃の到着で先客6、後客5、給料日かつ金曜の夜早い時間としてはボチボチな回転率ですね。
注文はラーメン並(680円)に海苔(100円)+食べ放題の50円ライス。武蔵家系ながら無料ライスの提供はランチタイムのみとのこと。
カウンターと厨房はガラスで一部隔てられてますが、その向こうにはお約束の酒井製麺の麺箱を確認。それを横目にお好みは麺固めのみです。

まず初めにセルフサービス・おかわり自由のライスのお茶碗だけ渡されるので、入り口横にある炊飯ジャーからライスをいただきます。
それにしても最近思うことは、ショウガをカウンターに据付で提供する家系ラーメン店がずいぶん減ったなぁ~(◎_◎;)なんかサミシイ…

ラーメン並+海苔+50円食べ放題のライス)

さて3分ほどでラーメンをいただきます。

スープ:
タイトルにも表現した通り『THE・武蔵家』ともいえる濃厚とんこつ醤油スープ。
赤胴色のビジュアルながら、とんこつは後味を引かない口どけの良さ(?)があります。醤油は主張強めですが出汁とのバランスはよく、最後まで飽きずに食べ進められます。
あいにく鶏油は目立ちませんでしたが、これも武蔵家系らしい、といえますね。

麺:
もはや『家系は中太麺』と断言できなくなるくらい『ふつう』な太さの酒井麺、ゆで具合固めの注文ではモチモチ感がほとんどなく一口目はボソボソしたのどごし。
食べ進めていくと中盤くらいでコシが出てしなやかさを感じる程度。ちょっと前にマイレビさんも訪問しており、感想としては全く同じものになりました。

具;
海苔は増して8枚、はじめ数えたら6枚だったので、値上げしたのかと思いましたが食べ進めていくうちに2枚重なっているのが判明。
やや水分を吸っていてパリパリ感は無く色合いもやや緑がかっており風味も弱め。スープをよく吸うので結果としてとんこつ海苔巻きとしてはよかったです。
チャーシューは柔らかめのロースで食べやすく、タレの味付は控えめながらしっかりしたもの。ほうれん草はクタタイプで、茹で汁を絞り切れていないのか、やや水分多め。
ネギは武蔵家系らしく存在感というか、ドンブリの中での気配が希薄ですが、わずかながらドンブリの底から出てきました。

まとめ:
スープの『武蔵家らしさ』は抜群でしたが、そのほかのインパクトが弱い。そんな中、チャーシューは程よい味付けで好印象でした。

日曜出勤から今日まで六日出勤にもかかわらず時間が足りない今日この頃ですが、家系に始まり家系に終わった一週間だったので結果オーライかなと。
仕事帰りに近場で武蔵家系のラーメンを食べたくなったら、大井町武蔵家かこちらが候補に挙がりますね!良いスープでした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 西小山駅洗足駅武蔵小山駅

-ラーメン全般, 家系, 武蔵家・新中野系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:田島家 (久里浜) 久々に訪問

[2021.04.07再訪] 本日は在宅ワークの昼休みに、カインズへ洗剤を買いに来たついでに立ち寄りました。 かれこれ5年ぶりくらいです。 13時40分頃の到着で先客1、後客3。 注文はネギラーメン並 …

今日のラーメン:壱角家 渋谷店 塩ラーメンをいただく

本日はなんとなく塩ラーメンにしてみました。 15時前の遅い入店なのでガラガラでしたが、同じタイミングで3~4名連れの集団が2組入ってきて、席は1/3くらい埋まったかな? 入店時、周囲に誰もいなかったの …

今日のラーメン:喜多嶋ラーメン (追浜) 深夜営業のお店に訪問

  ここんとこ仕事上がりが遅く、『寄り道ラーメン』をしようにもお店がなかなか限られてます。そんな中、『そういえば追浜に夜だけ営業しているお店があったな!』と帰りの電車で突如思い出し、訪問してみました。 …

今日のつけ麺:和らく(県立大学)

具だくさんつけ麺 本日は午前中に2回目のワクチン接種を行い、帰りにちょっと早い昼休みで、以前からBMしていた安浦の『 和らく 』さんへ足を運んでみました。 外観 11時10分頃の到着で先客0、後客5。 …

今日のラーメン:よってこや 五反田店(五反田)

[2018.06.18初訪] 未訪の『ローストビーフ油そばビースト』に行ってみたら、なんとお店が替わってました(ノ∀`)アチャー 西五反田の目黒寄りのエリアはあまり行かないので、モタモタしてたら閉店し …