harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜ラーメン 渡来武総本店(武蔵小杉)

投稿日:2020年3月26日

本日はマイレビさんから情報を貰った武蔵小杉の『渡来武 総本店』へ。
この屋号の本店て自由が丘店じゃないのかな?(あちらは1号店、こちらは本店、みたいな住み分けかな)
通勤ラッシュを避けるため職場から早めの自宅移動、その途中に昼休みを兼ねて訪問です。
東急の武蔵小杉駅からはすぐ近くですが、湘南新宿ラインで行ったので、JR武蔵小杉からだとちょっと歩きますね。

15時半に入店したところ、まさかの満席!この時間に!?と思ったらスタッフさんがまかないを食べていたのと、自分と入れ替わりで先客が一気に退店してました。
注文はラーメン並に海苔、サービスのライスは中にしてもらいました。お好みは麺固めで。

カウンターは手前の10席が厨房向き、奥の3席は壁側を向いている変則タイプ。あいにく今回は壁側のカウンターでした。
スタッフさんは若い男性3名、元気な掛け声で丁寧な接客です。お水はセルフサービスとの案内がありましたが、自由が丘と同じく、こちらもスタッフさんがお冷を出してくれます。

薬味はニンニク、豆板醬、おろし生姜、ライス用のキューちゃんのみで、あいにくゴマや胡椒は配置されていませんでした。
が、最近すっかり珍しくなってしまったおろし生姜がラインナップされているのは個人的に高評価です!
ラーメンは3分ほどで提供されました。

ラーメン並+海苔+無料ライス中

スープ:
出汁のコクと厚みは十分ながら、武蔵家系としては髄感をあまり感じないタイプ。その分スッキリした後味になってました。醤油ダレとのバランスも良好。
鶏油、割と量があり甘味もしっかり。そしてマイレビさんも言及していますが、スープ量が少ない(^_^;)これは良いスープなので『スープ増し100円』でもいいので増やしてほしいなw

麺:
最近の武蔵家系らしく、細めの酒井麺。固めオーダーで程よい弾力感。この細麺、家系麺としては物足りなさは否めないものの、食べやすいこともあり少し慣れてきました。

具:
海苔がとにかく素晴らしい!黒々、パリパリ、風味よし。品質の良い食材を提供するのもお店の努力の賜物ですね。昨日に続き、良い海苔に出会えました。
パサタイプのチャーシューは程よく味付けされていてホロホロで食べやすいタイプ。しつこくないのでチャーシュー麺はアリです。
ほうれん草は繊維感を残した、クタれん草にならないギリギリの湯通し加減。そして武蔵家系譜らしくネギはほとんど無しw

まとめ:
渡来武の屋号のお店は自由ヶ丘を離れて以来3年半ぶりになってしまいましたが、期待を裏切らない美味しいラーメンでした。とりわけスープのバランスの良さは好印象。
ただスープの濃度は時間帯によりブレは出ると思うので、開店直後くらいに再度行ってみたいところ。
五反田からだと湘南新宿ラインを使えば乗車時間が少なく、自由が丘店よりアクセスしやすいですね。ご馳走様でした~

※学芸大学のお店は、遠くないけど乗り換えが多くてちょびっと面倒で、まだ未訪問(^^ゞ

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:はしばやん復刻版(渋谷)

会社の近所に長崎ラーメン『はしばやん復刻版』が開店したのでさっそく出動。 頼んだのは醤油ラーメン。 とんこつベース&魚介ダシでまろやかな味。 博多ラーメンに似てボリューム少な目なので、替え玉はマストか …

今日のラーメン:らーめん谷瀬家 (新橋) 系譜を彷彿とさせる濃厚出汁

  久々の家系未訪店訪問は、新橋の『谷瀬家』さんへ。武蔵家系のお店ですね。 ようやく仕事が一段落して余裕が出来たので”寄り道ラーメン”に足を運びましたが、家系の訪問としては萬家以来3週間ぶり、体から“ …

今日のラーメン:麺飯食堂なかじま(渋谷) 久々に訪問

本日は久々に”なかじま”へお邪魔しました。 坦々麺を、と思っていたら、券売機で見た『限定麺(週替わり)』は”豚と黄ニラの細切りあんかけ麺”とのことで、こ …

今日のラーメン:新荘園 鎌倉店

本日は家族で鎌倉の鶴岡八幡宮を参拝に来たついでに小町通りを『鎌ブラ』。いつも混んでいるので、時期外れを狙いました(それでも混んでたw)。 八幡宮にてお参りをしたのち、昨年入った天金を見てみたら行列がで …

今日のラーメン:ラーメン源泉 鎌倉店 (湘南深沢)

ここ数日、『久々に戸塚の源泉に行きたいな』と考えていましたが、仕事と飲み会で忙しく、気づいたら週末になってました。 自宅から足を運ぶなら、普段乗る機会が無い『湘南モノレール』を使って鎌倉店に行ってみよ …