harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のつけ麺: つけめん玉 品達店(品川)味玉つけ麺をいただく

投稿日:2018年6月1日

Last Updated on 2022年8月30日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

品川へAWS summitへ参加した際に品達の つけめん玉 へ立ち寄ってみました。
15時時点で先客8割程度の埋まり、平日午後ながら混んでますね!
店の作りが『TETSU』と似たような感じですが、TETSUが隣へ移転して、その居抜きを改装したように感じました。ちょっと記憶があいまい…

メニューは券売機最上段真ん中の『味玉つけめん』を並で。
お店が売りたいメニューを左側最上段に持ってくるとはよく聞く話ですが、1000円超えの特製つけめんを持ってくるのはちょっと違和感が…
初めて来る人は迷いやすいので(自分のことですが)ジャスト1000円のメニューにして、素早く食券を買えるようにしたほうが分かりやすいのではないかと?

味玉つけめん

ということでレビューです。

つけ汁:
つけ麺ではスタンダードな豚骨魚介のダブルスープ、ならぬつけ汁ですね。出汁・塩分ともに予想に違わずドスンとした濃厚さ。
ただつけ汁自体は魚介より豚骨が目立ち、魚介の風味は出汁より魚粉と鰹節に頼っている感じ、というかそちらが目立ちます。またアブラが割と多めで、コクも強め。

麺:
平打ちのストレートタイプですが、ピロピロ麺ではなくやや厚みがあるタイプ。ツルツル&ツヤツヤなハンサム麺(謎)。弾力、コシともに申し分なし。
丸タイプや角タイプよりは、平麺なぶんつけ汁の絡みは良好かと。

具:
味玉はほどよいタレの漬け込み具合で、しょっぱめの汁とは対照的に良い塩梅。味が混ざっちゃうとアレなので、早めにお椀から麺のどんぶりへ退避してゆっくりいただきます。
チャーシューはつけ麺ではあまり見かけないバラタイプでかなりリッチなコクがあります。つけ汁のアブラとバッティング気味ながら、刻みたてのネギがアクセントに。
メンマはつけ汁の濃厚さに押されて存在感は控えめ。とはいえ、このタイプのつけ麺ではどこでもそうですね。
海苔は八切りのものが1枚だけなので一瞬で食べてしまい、よくわからず(;´∀`)

それなりに原価がかかっていることはわかるものの、『値段だけ立派な量産タイプ』感は否めず。接客まで事務的で、そこまでビジネスライクになってしまうものかなぁと。
まぁ個性を期待するタイプではなく、『とりあえず』という向きにはよいのでは、と。
麺は美味しかったです!ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 品川駅北品川駅高輪台駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ大和 日野店(港南台・日野)

恒例のラーショ訪問 『奇数月にラーショへ行く』ルーティン、2023年最初の訪問は『ラーメンショップ大和』日野店へ足を運んできました。 こちらは椿食堂の『ラーメンショップ(”うまい&#822 …

今日のラーメン:らぁ麺しろ (県立大学) 鶏清湯ラーメンをいただく

[2018.04.14初訪] 北村家さんのあと、徒歩&電車で移動しつつ、時間をおいて地元横須賀に3月オープンした『らぁ麺しろ』さんへ。 なんでも銀座 篝で修行されたとのこと。 ちなみに篝は一度訪問した …

今日のラーメン:いずみ家 (馬込・中延) 安定の美味さ!

  今日は昼過ぎから休日出勤につき、腹ごしらえで久々に訪問しました。 11時55分頃の到着で先客6、後客6。雨がパラパラと降ってきてじわじわ天気が崩れる予感。 12時過ぎからファミリー客がちょくちょく …

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 (渋谷店) 久々に挑戦

久々に煮干王 渋谷店へお邪魔しました。 オープン間もない頃の初入店のときの煮干の衝撃でまいってしまい、職場からは比較的近いにもかかわらず、気持ち的に『近くて遠い』ラーメンでしたが、なんとなく頑張ってみ …

今日のラーメン:本牧家 横須賀店 (汐入) 久々に訪問

  仕事上がりに久々に訪問です。 21時半頃の入店で先客ゼロ、後客6。 注文はラーメン並に小ライス、そして”忘れず”に海苔増しを。こちらはデフォで海苔2枚、ということをいつも忘 …

宅麺