harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のつけ麺: つけめん玉 品達店(品川)味玉つけ麺をいただく

投稿日:2018年6月1日

Last Updated on 2022年8月30日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

品川へAWS summitへ参加した際に品達の つけめん玉 へ立ち寄ってみました。
15時時点で先客8割程度の埋まり、平日午後ながら混んでますね!
店の作りが『TETSU』と似たような感じですが、TETSUが隣へ移転して、その居抜きを改装したように感じました。ちょっと記憶があいまい…

メニューは券売機最上段真ん中の『味玉つけめん』を並で。
お店が売りたいメニューを左側最上段に持ってくるとはよく聞く話ですが、1000円超えの特製つけめんを持ってくるのはちょっと違和感が…
初めて来る人は迷いやすいので(自分のことですが)ジャスト1000円のメニューにして、素早く食券を買えるようにしたほうが分かりやすいのではないかと?

味玉つけめん

ということでレビューです。

つけ汁:
つけ麺ではスタンダードな豚骨魚介のダブルスープ、ならぬつけ汁ですね。出汁・塩分ともに予想に違わずドスンとした濃厚さ。
ただつけ汁自体は魚介より豚骨が目立ち、魚介の風味は出汁より魚粉と鰹節に頼っている感じ、というかそちらが目立ちます。またアブラが割と多めで、コクも強め。

麺:
平打ちのストレートタイプですが、ピロピロ麺ではなくやや厚みがあるタイプ。ツルツル&ツヤツヤなハンサム麺(謎)。弾力、コシともに申し分なし。
丸タイプや角タイプよりは、平麺なぶんつけ汁の絡みは良好かと。

具:
味玉はほどよいタレの漬け込み具合で、しょっぱめの汁とは対照的に良い塩梅。味が混ざっちゃうとアレなので、早めにお椀から麺のどんぶりへ退避してゆっくりいただきます。
チャーシューはつけ麺ではあまり見かけないバラタイプでかなりリッチなコクがあります。つけ汁のアブラとバッティング気味ながら、刻みたてのネギがアクセントに。
メンマはつけ汁の濃厚さに押されて存在感は控えめ。とはいえ、このタイプのつけ麺ではどこでもそうですね。
海苔は八切りのものが1枚だけなので一瞬で食べてしまい、よくわからず(;´∀`)

それなりに原価がかかっていることはわかるものの、『値段だけ立派な量産タイプ』感は否めず。接客まで事務的で、そこまでビジネスライクになってしまうものかなぁと。
まぁ個性を期待するタイプではなく、『とりあえず』という向きにはよいのでは、と。
麺は美味しかったです!ご馳走様でした~

関連ランキング:つけ麺 | 品川駅北品川駅高輪台駅

-つけ麺, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン凪 豚王 渋谷本店

住友ファーストタワーそばの”凪”豚王です。 友人の会社の近くにあったので、用事があった帰りに二人で立ち寄りました。 新宿のほうの”凪”は知らないのですが、独特の雰囲気をもった内 …

今日のラーメン:ラーメン8 (北久里浜)

森崎住宅街のラーメン屋さん ずいぶん前からBMしていた森崎の『ラーメン8』さんへ訪問。 森崎から衣笠へ向かう通りの周辺には未訪のお店が4店ほどあるのでぼちぼち足を運んでいこうかと。 以前クルマで近所を …

今日のラーメン:上々家 (大鳥居) 六角家のDNA

お盆休みに自由が丘から蒲田にオフィス移転、正確には糀谷~大鳥居の環八エリアとなりました。 この近辺、住宅地ながらラーメン屋さんが割と多く、しばらく新規開拓のネタに事欠かないながら、まずは家系から、とい …

今日のラーメン:上海亭(横須賀中央)久々に訪問

本日は健康診断の帰りにちょっと早い昼食で、横須賀中央の上海亭へ訪問です。 昔は横須賀中央で仕事をしていた時があったので職場の方と足を運んでましたが、その後仕事を変えたので、安浦の本店、中央店ともにかれ …

今日のラーメン:ラーメンショップ 東大竹店(伊勢原)

新進気鋭のラーショ! 本日は10月末に伊勢原にオープンした『ラーメンショップ 東大竹店』へ訪問です。 マイレビュアーさんのクチコミにて『新規オープン』との情報を目にして 『ラーショの新店!?行かなきゃ …