harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:とらきち家(東白楽)

投稿日:2020年3月5日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

3年ぶり!

本日は早く上がって久々にとらきち家さんへ訪問。
前回の訪問日を確認したところ2017年03月だったので、なんと3年ぶり!これまた久々になってしまった(;´∀`)

勤務先でもコロナウィルス対策のためリモートワークを実施することになり、今週は全社をあげての準備、そのさなかに『実際に自宅から作業をする際に支障は無いか?』というのを確認するため職場での仕事を中断し、自宅で夜から作業を再開!ということでちょっと早い晩飯にすることにしました。

17時半ころの入店で先客3、後客6。晩飯には早い時間なので空いてました。

注文はラーメン並に久々の半まかない飯。
それぞれ700円、150円に値上がりしてましたが、これも時勢的にやむを得ずなところ。

しかしながら他の家系ラーメン店は軒並み730円程度まで値上げしているので、世間的には安い水準をキープしているのはさすが。お好みは『アブラ多め』!

ラーメン並+半まかない飯

スープ:

鶏油を多めにしたので食べ始めはマイルドに…ということは無く、初っ端から醤油はしっかり立ってます!
つづいて鶏と豚の厚みのある出汁、健在の味ですね。

中盤以降は鶏油と混ざってマイルド&滑らかな喉ごし(ビールではないw)になりますが、個人的にはこちらではアブラ多めが一番のツボなので、いつもこれですw

麺:

(写真だとチャーシューとほうれん草に隠れて見えませんが)以前と比べて平べったい麺に変わってますね。茹で具合ふつうでモチモチ感が割と目立ってます。
醤油が濃いのでやっぱり色が付きますね!

具:

海苔は相変わらずの高クオリティ、ビシッと黒く風味しっかりと3拍子揃ったもの。
ほうれん草もシャキシャキ感と青味をしっかり残し、ボリュームも十分。

チャーシューはしっかりスモークの定番ですが、今回は面積より厚みが目立っており、一方で柔らかくなってます。
こちらは歯応えがあるチャーシューでしたが、肉質を変えてみた感じでしょうか。以前より食べやすくなっています。

まかない飯は安定のバランス、ラーメンの代わりにネギが多めなのが嬉しい!

まとめ:

ということで3年ぶりのとらきち家さんは変わらずのウマいラーメンでした!
今週は急な作業と準備が多かったので、中盤以降少しスタミナが落ちてきましたが、これで後半戦を乗り切れます(→乗り切りましたw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメンありがた家 (横浜駅・平沼橋)

以前から食べログでブクマしていた、横浜駅東口と戸部駅の間にある『ありがた家』さんに訪問しました。行きは京急の横浜駅で丁度普通が来たのでそのまま乗り込み、戸部駅から向かったのですが、平沼橋方面は街灯が少 …

no image

今日のラーメン:横浜家系ラーメン 檜家 (渋谷)

※iphoneの充電が切れちゃったので、写真は無しですw 恵比寿に移転した人気店『すずらん』のテナント後に家系のお店がオープンしました。 先日大勝軒を訪問した帰りに店の前を通ったところ、店内の工事をし …

【閉店】今日のラーメン:麺家一族 (南太田) 密度の濃いとんこつが楽しめる一杯

※こちらは現在閉店しています。 昨年メモっておいた『2016年に行ってみる、未訪のお店リスト』に書いておいた、南太田駅の『麺家一族』さんへ伺ってみることにしました。 駅からは徒歩5分ほど、お店は商店街 …

今日のラーメン:陳麻家 神谷町店 ハーフセットお試し

本日は客先での作業の際、お客さんらとこちらへお邪魔しました。 基本的にランチタイムは坦々麺+陳麻飯(麻婆豆腐の辛味版?でしょうか)の組み合わせで、片方をハーフにするか、両方ハーフかを選べるかたちで、デ …

今日のラーメン: 新横家(新横浜)

新横浜に家系の新店! 今日は二俣川・鶴ヶ峰方面の未訪のお店を訪問しようかな、と考えていたところ 今朝食べログのマイレビさんのレビューで新横浜にニューオープンのお店を見かけたので、こちらに足を運んでみま …