harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:とらきち家(東白楽)

投稿日:2020年3月5日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

3年ぶり!

本日は早く上がって久々にとらきち家さんへ訪問。
前回の訪問日を確認したところ2017年03月だったので、なんと3年ぶり!これまた久々になってしまった(;´∀`)

勤務先でもコロナウィルス対策のためリモートワークを実施することになり、今週は全社をあげての準備、そのさなかに『実際に自宅から作業をする際に支障は無いか?』というのを確認するため職場での仕事を中断し、自宅で夜から作業を再開!ということでちょっと早い晩飯にすることにしました。

17時半ころの入店で先客3、後客6。晩飯には早い時間なので空いてました。

注文はラーメン並に久々の半まかない飯。
それぞれ700円、150円に値上がりしてましたが、これも時勢的にやむを得ずなところ。

しかしながら他の家系ラーメン店は軒並み730円程度まで値上げしているので、世間的には安い水準をキープしているのはさすが。お好みは『アブラ多め』!

ラーメン並+半まかない飯

スープ:

鶏油を多めにしたので食べ始めはマイルドに…ということは無く、初っ端から醤油はしっかり立ってます!
つづいて鶏と豚の厚みのある出汁、健在の味ですね。

中盤以降は鶏油と混ざってマイルド&滑らかな喉ごし(ビールではないw)になりますが、個人的にはこちらではアブラ多めが一番のツボなので、いつもこれですw

麺:

(写真だとチャーシューとほうれん草に隠れて見えませんが)以前と比べて平べったい麺に変わってますね。茹で具合ふつうでモチモチ感が割と目立ってます。
醤油が濃いのでやっぱり色が付きますね!

具:

海苔は相変わらずの高クオリティ、ビシッと黒く風味しっかりと3拍子揃ったもの。
ほうれん草もシャキシャキ感と青味をしっかり残し、ボリュームも十分。

チャーシューはしっかりスモークの定番ですが、今回は面積より厚みが目立っており、一方で柔らかくなってます。
こちらは歯応えがあるチャーシューでしたが、肉質を変えてみた感じでしょうか。以前より食べやすくなっています。

まかない飯は安定のバランス、ラーメンの代わりにネギが多めなのが嬉しい!

まとめ:

ということで3年ぶりのとらきち家さんは変わらずのウマいラーメンでした!
今週は急な作業と準備が多かったので、中盤以降少しスタミナが落ちてきましたが、これで後半戦を乗り切れます(→乗り切りましたw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:もとまる(三田) 4月オープンの東京とんこつ

  本日は都営浅草線三田駅の出入口にある『もとまる』さんへ訪問。 ムジャキフーズ系とのことで、もともと上野に九州ラーメンのお店を出しているようですが、こちらは4月のオープンで家系ライクな見た目だったの …

今日のラーメン:寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …

今日のラーメン:らぁ麺 SUNGO(YRP野比)

ふくよかな出汁の『潮らぁ麺』 本日は野比のスーパーへ買い物へ来た際に、駅前の『 らぁ麺 SUNGO 』さんへランチで訪問しました。 こちらは森崎の『トーキョーベイ フィッシャーマンズ ヌードル(以下T …

今日の坦々麺:KOBE ENISHI 五反田店 (五反田)

本日は遅い昼飯で、大崎広小路に近い『KOBE ENISHI 五反田店』へ訪問です。 神戸や大阪、名古屋に展開している『KOBE ENISHI』の東京出店のようです。 外観、雨でちょっとブレた 五反田駅 …

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) 総本山でブランチ!

今朝は『今日は総本山へ巡礼するべき!』と突然思い立ったので、またまた直感に従って、総本山へ!w ブランチもかねて11時の開店にあわせて訪問しました。ちなみにこれから仕事! さすがに早い時間なら行列も大 …