harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:とらきち家(東白楽)

投稿日:2020年3月5日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

3年ぶり!

本日は早く上がって久々にとらきち家さんへ訪問。
前回の訪問日を確認したところ2017年03月だったので、なんと3年ぶり!これまた久々になってしまった(;´∀`)

勤務先でもコロナウィルス対策のためリモートワークを実施することになり、今週は全社をあげての準備、そのさなかに『実際に自宅から作業をする際に支障は無いか?』というのを確認するため職場での仕事を中断し、自宅で夜から作業を再開!ということでちょっと早い晩飯にすることにしました。

17時半ころの入店で先客3、後客6。晩飯には早い時間なので空いてました。

注文はラーメン並に久々の半まかない飯。
それぞれ700円、150円に値上がりしてましたが、これも時勢的にやむを得ずなところ。

しかしながら他の家系ラーメン店は軒並み730円程度まで値上げしているので、世間的には安い水準をキープしているのはさすが。お好みは『アブラ多め』!

ラーメン並+半まかない飯

スープ:

鶏油を多めにしたので食べ始めはマイルドに…ということは無く、初っ端から醤油はしっかり立ってます!
つづいて鶏と豚の厚みのある出汁、健在の味ですね。

中盤以降は鶏油と混ざってマイルド&滑らかな喉ごし(ビールではないw)になりますが、個人的にはこちらではアブラ多めが一番のツボなので、いつもこれですw

麺:

(写真だとチャーシューとほうれん草に隠れて見えませんが)以前と比べて平べったい麺に変わってますね。茹で具合ふつうでモチモチ感が割と目立ってます。
醤油が濃いのでやっぱり色が付きますね!

具:

海苔は相変わらずの高クオリティ、ビシッと黒く風味しっかりと3拍子揃ったもの。
ほうれん草もシャキシャキ感と青味をしっかり残し、ボリュームも十分。

チャーシューはしっかりスモークの定番ですが、今回は面積より厚みが目立っており、一方で柔らかくなってます。
こちらは歯応えがあるチャーシューでしたが、肉質を変えてみた感じでしょうか。以前より食べやすくなっています。

まかない飯は安定のバランス、ラーメンの代わりにネギが多めなのが嬉しい!

まとめ:

ということで3年ぶりのとらきち家さんは変わらずのウマいラーメンでした!
今週は急な作業と準備が多かったので、中盤以降少しスタミナが落ちてきましたが、これで後半戦を乗り切れます(→乗り切りましたw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編(琉球版)2 琉球村にて沖縄そば

昨日13日に結婚式に出席したので、14日は沖縄をまったり回りながら、連れの友人の希望で“琉球村”を散策してみました。 本日の昼食は琉球村の施設内の”きじむなー食堂& …

今日のラーメン:ラーメンショップ 岡津町店(緑園都市)

なぜか一昨年から続いている『2か月スパンでラーショ訪問』、今回は泉区の『ラーメンショップ岡津町店』へ訪問。久々の朝ラーです。 こちらはお店の敷地と道路の間に小さい川(というか水路)があり、直接道路に面 …

今日のラーメン:上々家 (大鳥居) 六角家のDNA

お盆休みに自由が丘から蒲田にオフィス移転、正確には糀谷~大鳥居の環八エリアとなりました。 この近辺、住宅地ながらラーメン屋さんが割と多く、しばらく新規開拓のネタに事欠かないながら、まずは家系から、とい …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) 焼き豚バラチャーシュー麺をいただく

本日は仕事帰りに駅でtwitterをチェックしていたところ、とらきち家さんの公式アカウントにて『焼き豚バラチャーシュー麺やります!』とのツイートが上がっていたので、立ち寄ってみました。 20時頃の入店 …

今日のラーメン:家家家 飯田橋店(飯田橋)

令和2年食べ初め! だいぶ遅くなりましたが、令和2年の初家系は、飯田橋の家家家へ。 何気にこの屋号は久々の『今さら未訪』でした… 半日ながら14時前に休日出勤を終えて14時半到着、先客4、後客5。入店 …

宅麺