harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:とらきち家(東白楽)

投稿日:2020年3月5日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

3年ぶり!

本日は早く上がって久々にとらきち家さんへ訪問。
前回の訪問日を確認したところ2017年03月だったので、なんと3年ぶり!これまた久々になってしまった(;´∀`)

勤務先でもコロナウィルス対策のためリモートワークを実施することになり、今週は全社をあげての準備、そのさなかに『実際に自宅から作業をする際に支障は無いか?』というのを確認するため職場での仕事を中断し、自宅で夜から作業を再開!ということでちょっと早い晩飯にすることにしました。

17時半ころの入店で先客3、後客6。晩飯には早い時間なので空いてました。

注文はラーメン並に久々の半まかない飯。
それぞれ700円、150円に値上がりしてましたが、これも時勢的にやむを得ずなところ。

しかしながら他の家系ラーメン店は軒並み730円程度まで値上げしているので、世間的には安い水準をキープしているのはさすが。お好みは『アブラ多め』!

ラーメン並+半まかない飯

スープ:

鶏油を多めにしたので食べ始めはマイルドに…ということは無く、初っ端から醤油はしっかり立ってます!
つづいて鶏と豚の厚みのある出汁、健在の味ですね。

中盤以降は鶏油と混ざってマイルド&滑らかな喉ごし(ビールではないw)になりますが、個人的にはこちらではアブラ多めが一番のツボなので、いつもこれですw

麺:

(写真だとチャーシューとほうれん草に隠れて見えませんが)以前と比べて平べったい麺に変わってますね。茹で具合ふつうでモチモチ感が割と目立ってます。
醤油が濃いのでやっぱり色が付きますね!

具:

海苔は相変わらずの高クオリティ、ビシッと黒く風味しっかりと3拍子揃ったもの。
ほうれん草もシャキシャキ感と青味をしっかり残し、ボリュームも十分。

チャーシューはしっかりスモークの定番ですが、今回は面積より厚みが目立っており、一方で柔らかくなってます。
こちらは歯応えがあるチャーシューでしたが、肉質を変えてみた感じでしょうか。以前より食べやすくなっています。

まかない飯は安定のバランス、ラーメンの代わりにネギが多めなのが嬉しい!

まとめ:

ということで3年ぶりのとらきち家さんは変わらずのウマいラーメンでした!
今週は急な作業と準備が多かったので、中盤以降少しスタミナが落ちてきましたが、これで後半戦を乗り切れます(→乗り切りましたw)
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメンショップ 綾瀬店(高座渋谷)

パンチの効いた醤油スープ 本日は『ラーメンショップ 綾瀬店』さんへ訪問です。 東名高速の綾瀬スマートICからだとアクセスが良いですが、 高速代をケチって(大した額でもないのですがw)保土ヶ谷バイパスの …

今日のラーメン:横田家 (横須賀 林交差点)

先日食べログで見かけた『横田家』さんへ行ってみました。 横須賀の西部、国道134号林交差点そばにあり、駅から遠いので、マイカーで訪問です。駐車場はお店の前に3台までOK。 さてお店は12時前の訪問で先 …

今日のラーメン:ラーメン大公 (衣笠) 食べ納めにスタミナ味噌

[2017.03.20再訪] 今月いっぱいで横須賀・公郷から横浜・南太田へ移転する大公さん、公郷での営業最終日に訪問しました。 最終日は無理かなぁ、と思っていたらTwitterで、『夜営業は50食』と …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 (アップデート)

※こちらは現在閉店しています。 本日は普通にアップデートです。 午前の会議が終わり、午後の打ち合わせまでの合間にささっと昼飯! 12時前ですでにカウンターが埋まっていました! 先週有楽町で食べたまぜそ …

【閉店】今日のラーメン:麺家 イナズマ (氷取沢・能見台)

※こちらは現在閉店しています。 本日は『がんこ亭』跡地に8月にオープンした『麺家イナズマ』さんへ訪問です。 駐車場のキャパが少ないことは把握していたので、金沢文庫からバスで訪問してみることに! ずっと …

宅麺