harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 直系

今日のラーメン:吉村家 (横浜駅) これぞ貫禄の一杯!

投稿日:2019年8月3日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
今日は久しぶりに総本山へ訪問してきました。口コミを遡ってみてみたところ、前に訪れたのが2017年の2月だったので、かれこれ2年半ぶり!お店の前の通りはクルマで時々通り過ぎるのですが、見ていると年を追うごとに行列がヤバいことになってますね!
今日は午前中から横浜でAWS認定試験を受験し、バシッと合格!(といいつつ結構難しかったw)気分が良いので『おめでとう自分w』ということで吉村家でトッピングを二つつけてプチ祝いすることにw本当に”プチ”ですw

13時50分ごろ到着、先客26人待ち、後客は普通にたくさん!待ち時間は40分くらいと予想しましたが30分強で店内へ案内されました。
土曜とはいえ猛暑日なんで行列も多少はマシかな?とヤマをかけて挑んでみましたが、案の定予想より空いてましたwww
総本山は軒先のテントが歩道を半分くらい覆うくらいに大きいので、日陰で待てるので助かります。

注文はラーメン並(710円)に海苔増し(50円)とライス(110円)、加えて野菜畑は80円→50円とお得だったので、二つ目のトッピングに。お好みは麺固め!
総本山もラーメン並の単価が700円オーバーになってたのか(゚Д゚;) 一方でライスは以前より若干値下げしてますね。

ラーメン並+海苔+野菜畑+ライス

今回のスープは醤油がかなり強く、あとからとんこつ出汁がやってくる感じに。『立っている』どころではない、キレ味抜群のアグレッシブな醤油でした。これは良い意味でYAVAY!
一時期だいぶ大人しく感じたのですが、夏場なので塩分多めに調整したのかな?麺の茹で加減、具についても今更コメントの必要はない完成度。

久々に訪れて感じたところとしては、終日客足が途切れることがないためか、出汁も醤油も”鮮度の良さ(というか、煮詰まる感じとは無縁というニュアンス)”と”クリアさ”を感じますね。
あれだけの行列なら『作ってしばらく時間が経つ』ことはほとんどないだろうな~。

後半はスープに野菜畑を投入したあとライスに載せて”とんこつ醤油野菜畑海苔巻き”にして完食。奥のエアコンそばの座席だったので、汗をかきつつ冷やされる、というベストな席でしたw
ということで2019年夏の(←主語がデカいwww)吉村家のラーメンは攻めのスープが大復活していて『貫禄』を感じる一杯でした。ご馳走様でした~

※本日の”お持ち帰り”はキュウリでした!が、ちょうど後客が入店したタイミングだったのでパスしました(^^ゞ

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

-ラーメン全般, 家系, 直系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

※こちらは現在閉店しています。 本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず …

今日のラーメン:寺田家 戸塚店(戸塚)新規オープン店レビュー

  本日は9月下旬に戸塚駅の西口にオープンした『寺田家』さんの戸塚店へ訪問です。 会社からオフピーク移動で自宅に戻る途中で立ち寄りました。 港南台の本店にはいまだ未訪にもかかわらず、こちらから先に訪問 …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)2回目

前回につづいてまたまた特無邪気、今回は昼下がりでかなり空腹だったので大盛、麺硬めで頼みました。 初入店で特製ラーメンとの違いが気になっていたのですが、なぜか今回も特無邪気にw なのですが、どんぶりのサ …

今日のラーメン:花みずき(片瀬江ノ島)

今日のラーメンは江ノ島の真正面にあるラーメン屋『花みずき』へ。 江ノ島ビュータワーの1階、海が目の前に広がる抜群のロケーションです! 注文したのはとんこつ味噌 『熟達』黒。コクと旨味が強め。 注文した …

今日のラーメン:王道家(柏) 最強の家系スープ!!

前日の雷家につづいて、二日連続で家系! かねてより『行きたいリスト』に入れていた王道家、ようやく訪問しました。 10月から再び忙しくなるので、今月中に行きたかったのですが、残業の埋め合わせとして午前中 …