harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 2回目!

投稿日:2013年2月11日

本日は休日出勤の帰りに、なんとなくラーメンにしたくなったことと、前回初入店でいきなり侍王にしてしまった、ということもあったので、今回はスタンダードな家系を食べてみようと、”侍”に立ち寄ってラーメン&ライスにしてみました。
2回目の入店で、順番が逆になりましたが、ラーメン650円+半ライス100円の組み合わせです。

店内は先客が4名ほど、すぐ席につきましたが、そのあとも客の出入りが絶えることなく、祝日の14時過ぎでも回転率は高めでした。
明治通り、渋谷~恵比寿のあたりでは比較的評価の高い店のようですね。

とんこつ海苔巻きをしながら食べ進めたかったので、麺固め、濃さ、油は初めてなのでそのままで頼みました。

ラーメン+半ライス。ピンボケになっちゃいました。

さてカウンターに食べ方の説明があったとおり、まず先に出されるライスに、このお店の特徴の、食べ放題の漬物”キューちゃん”と豆板醤を載せて待機し、続けてラーメンが出てきたら海苔をスープに浸し、そのままライスの上に載せて、キューちゃん&豆板醤ごとライスをまいて召し上がる、というのを試しました(というより、これが本命)。ウマイです。

海苔巻きをひとつ味わったところで早速ラーメンに箸を向けますが、家系の特徴ともいえるスープの臭みがなく、非常にのど越し(??)はマイルドでした。
味は自分としてはやや濃い目に感じ、途中からスープがしょっぱくて飽きてきたのでニンニクをスプーン一杯投下してみたところ、一気にコクがでてバランスが良くなりました。
ニンニクおろしというよりは刻みとおろしの中間、といった感じですが、後味が残らず、においがあまり気になりません(もちろんブレスケアはマストですが…)。

前回の侍王もレベルの高さを感じましたが、このラーメンも満足のいく完成度でした。
ただ油がやや多く感じたのと(年のせいかな?)、途中からしょっぱく感じたので、次回は薄め少なめで頼んでみようかと思います。

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅代官山駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:町田家 新宿南口店(新宿)

本日は久々に新宿に来たついでに、おそーい昼飯と晩飯を兼ねてこちらへ訪問! 小田急線で町田まで行って本店に行く、というのも一瞬頭をよぎりましたが、南口に支店があるならまず近いところから、ですねw 19時 …

今日のラーメン:ひるがお(東京駅)

今日のラーメンは八重洲の塩ラーメン屋『ひるがお』の塩つけめん ホタテの貝柱入りスープはだしの風味満点です。 並み盛りにかかわらず大ボリュームの平打ち麺で満腹! しかしスープがぬるめでちと残念。 大勢並 …

今日の坦々麺:梨の家 (五反田) 冷やし黒胡麻坦々麺をいただく

  本日は同僚らとランチで訪問。こちらは会社の部署ランチで出かけるローテ店の一つにしてます。 ほかのローテ店はレビューにもいくつかUPしてますが『アリエッタ』、『ファイアーホール4000』、『やさい家 …

今日のラーメン:とらきち家(東白楽) 焼き豚バラチャーシュー麺をいただく

本日は仕事帰りに駅でtwitterをチェックしていたところ、とらきち家さんの公式アカウントにて『焼き豚バラチャーシュー麺やります!』とのツイートが上がっていたので、立ち寄ってみました。20時頃の入店で …

今日のラーメン: 寿々喜家(上星川)

本日は横浜・上星川の『寿々喜家』さんです。 実はこちらのお店、3年近く前の『はまれぽ.com』のIEK48の記事を見て初めて知りましたw 20年以上前から家系を食べてるのに知らんかったw そのなかで『 …