harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン:炭火焼濃厚中華そば 倫道 (新橋) 鯖定食をいただく

投稿日:2021年11月11日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は1か月ぶりの出社の後、仕事帰りに新橋の『炭火焼濃厚中華そば 倫道』へ訪問です。
HPを拝見したところ干物定食の『しんぱち食堂』や十割蕎麦の嵯峨谷を運営している株式会社越後屋の系列とのこと。

炭火焼濃厚中華そば 倫道

昭和感を残した外観

昨年末オープンで、年明けごろにBMしてしばらく経ってしまいましたが、ようやく足を運びました。

また大門にも系列店の『奥倫道』がオープンしていて、会社からは大門のほうが近かったのですが、1駅しか変わらないので1号店のこちらへ。
(神田にある系列店の『海富道』だけ”倫”がないけど何が違うんだろ?)

カウンターのメニュー

19時15分頃の到着で先客7、後客2。店内は炭火、というよりは焼き魚の匂いがフンワリしていて、外観と相まって昭和の定食屋さんな雰囲気。この匂いは好きです♪
注文は茸(マッシュルーム)が気になってたのですが、初訪なので、まずは一番人気の『鯖』を定食で。

先客・後客ともにほぼ定食を注文しているようです。

鯖定食

スープ:

“THE・焼魚”といった香ばしい匂いが立ち上る、鯖の脂感のしっかりのった(?)ドロ系濃厚スープ。
煮干しなどの”出汁”とも異なり、素材感がダイレクトに来ます。

醤油はさほど強くなく、また炭火の効果か、焦げ臭さも無く最後まで”焼き魚”感を味わえました。

麺:

三河屋製麺のパツパツ食感な低加水ストレート細麺。
ストレート麺ですが、粘度高めのドロ系スープなのでよく絡みます。

具:

バラチャーシュー・焼き海苔・玉ネギ、焦がし長ネギ・薬味に山椒、ご飯用の海苔佃煮・味噌漬けとしっかり”定食”な感じの、具というより付け合わせなラインナップ。

チャーシュー、焼き海苔はスープに浸してご飯を巻いていただきつつ、途中玉ネギを入れて甘みアップ、焦がしネギを投入するとコクアップで味変もバラエティあり。

まとめ:

ラーメン単品850円に対して定食1000円と、定食のお得感が高い!そしてラーメンどんぶりとレンゲ以外に”中華”の要素のないギャップも良いですw
食後にマスクをし直すと口の周りのサカナ臭さがマスク内に充満してスゴいことになりましたが、焼き魚が好きならクセになりますね。

ユニークで面白いラーメン定食でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。 天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。 …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 スープあつもりをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はかねてから要チェックだった『スープあつもり』をいただいてきました。 ラインナップは並と大のみで中盛がなく、朝飯がミスドのドーナツ一個だけで腹ペコだったので大盛いっ …

今日のラーメン番外編(琉球版)2 琉球村にて沖縄そば

昨日13日に結婚式に出席したので、14日は沖縄をまったり回りながら、連れの友人の希望で“琉球村”を散策してみました。 本日の昼食は琉球村の施設内の”きじむなー食堂& …

今日のラーメン:洞くつ家 (吉祥寺)

本日は仕事帰りに渋谷から吉祥寺まで気分転換ついでに、久々のラーメンへ! 月初から仕事で時間があまり取れず、約2週間振りの家系ラーメン店訪問になりました。 駅から程近くに武蔵家、武道家もあるし、どこにし …

今日のラーメン:大阪王将 五反田店 (五反田)

  [2018.08.10初訪] 本日は定番中華のこちらへ。こちらの東五反田のほか、西五反田にもこのまえオープンしてましたね。 13時半ころの訪問で先客6組ほど。 座ったカウンターの目の前に冷やし中華 …

宅麺