harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 魚介・煮干系

【閉店】今日のラーメン:炭火焼濃厚中華そば 倫道 (新橋) 鯖定食をいただく

投稿日:2021年11月11日

Last Updated on 2022年4月16日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

本日は1か月ぶりの出社の後、仕事帰りに新橋の『炭火焼濃厚中華そば 倫道』へ訪問です。
HPを拝見したところ干物定食の『しんぱち食堂』や十割蕎麦の嵯峨谷を運営している株式会社越後屋の系列とのこと。

炭火焼濃厚中華そば 倫道

昭和感を残した外観

昨年末オープンで、年明けごろにBMしてしばらく経ってしまいましたが、ようやく足を運びました。

また大門にも系列店の『奥倫道』がオープンしていて、会社からは大門のほうが近かったのですが、1駅しか変わらないので1号店のこちらへ。
(神田にある系列店の『海富道』だけ”倫”がないけど何が違うんだろ?)

カウンターのメニュー

19時15分頃の到着で先客7、後客2。店内は炭火、というよりは焼き魚の匂いがフンワリしていて、外観と相まって昭和の定食屋さんな雰囲気。この匂いは好きです♪
注文は茸(マッシュルーム)が気になってたのですが、初訪なので、まずは一番人気の『鯖』を定食で。

先客・後客ともにほぼ定食を注文しているようです。

鯖定食

スープ:

“THE・焼魚”といった香ばしい匂いが立ち上る、鯖の脂感のしっかりのった(?)ドロ系濃厚スープ。
煮干しなどの”出汁”とも異なり、素材感がダイレクトに来ます。

醤油はさほど強くなく、また炭火の効果か、焦げ臭さも無く最後まで”焼き魚”感を味わえました。

麺:

三河屋製麺のパツパツ食感な低加水ストレート細麺。
ストレート麺ですが、粘度高めのドロ系スープなのでよく絡みます。

具:

バラチャーシュー・焼き海苔・玉ネギ、焦がし長ネギ・薬味に山椒、ご飯用の海苔佃煮・味噌漬けとしっかり”定食”な感じの、具というより付け合わせなラインナップ。

チャーシュー、焼き海苔はスープに浸してご飯を巻いていただきつつ、途中玉ネギを入れて甘みアップ、焦がしネギを投入するとコクアップで味変もバラエティあり。

まとめ:

ラーメン単品850円に対して定食1000円と、定食のお得感が高い!そしてラーメンどんぶりとレンゲ以外に”中華”の要素のないギャップも良いですw
食後にマスクをし直すと口の周りのサカナ臭さがマスク内に充満してスゴいことになりましたが、焼き魚が好きならクセになりますね。

ユニークで面白いラーメン定食でした。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 魚介・煮干系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店

本日は品川での用事を済ませて『 TOKYO豚骨BASE 』へ。駅構内で一風堂プロデュースということで以前からチェックしてました。 16時頃の入店で座席の埋まりは半分程度。思ったより広いですね~ とにか …

【閉店】今日の坦々麺:博多 担々麺 梟 五反田店

※こちらは現在閉店しています。 12月に西五反田に坦々麺のお店が出来ていたので訪問してみました。 打ち合わせや社内セミナー等で昼飯に出るのが遅くなり、15時半頃訪問。 地図をたどっていくと、二郎インス …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) 金曜夜はこちらへ

[2019.12.20] 12月後半に入ってようやく仕事帰りにラーメンによる余裕が”すこしだけ”出てきました。金曜夜はお約束の、堀ノ内で降りて 萬家 さんへ。 21時過ぎの訪問 …

今日のラーメン:横浜ラーメン 斎藤家(根岸)

田上家出身、期待の新店! 本日は車検のためディーラーへマイカーを預け、その帰り道に根岸の新店『斎藤家』さんへ訪問です。 お盆前にTwitterで見かけてチェックしてましたが、弘明寺の田上家出身とのこと …

今日のラーメン:会心のラーメン 捲り家(三島)静岡遠征その4

  いよいよ静岡遠征最後の目的地(店)は三島の『会心のラーメン 捲り家』さんです。 同行したマイレビさんのクチコミから、伊東・川奈にある六角家姉妹店の吉田家出身とのこと。 昨晩、この吉田家に行く案も出 …