harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 濃いめを頼んでみた

投稿日:2015年10月28日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

今月2回目のとらきち家さんです。
ようやく昼間に訪問しました!

12時の到着で満席、待ち3人、後客4人でしたが、すぐ座れました。
今日はネギもやし30円のほか、『野菜』30円とあったので、こちらを追加でつけてもらいました。

また、ここんとこカエシが薄い感じがしていたので、カタめ濃いめで。

待ちは10分少々ですが、ランチタイムでは早いほうかなと。
従業員の方が大将の横で麺をザルでシャっと湯切りして、ドンブリに麺を次々投入していく手際を一通り見てましたが、素人目に見ても熟練感があります。
王道家さんの他の店舗などからのお手伝いさんでしょうか?

ラーメン並+いつもの半まかない飯+やさい30円、ネギ多め!

ラーメン並+いつもの半まかない飯+やさい30円、ネギ多め!

さていただきます。
『ネギもや』との違いは、モヤシがやや少量で、代わりにキャベツがプラスになってました!

また二郎の『カラメ』よろしく、しょう油がかかってます。どちらかというと『ネギもやプラスアルファ』、ですね。
加えて、なぜかネギ多め!ランチタイムの標準量でしょうか?

ちなみに『ネギ増し』コールをした学生のお客さんもいましたが、山盛りになってましたw

『濃いめ』を頼んだので、予想通り直系独特のキレキレカエシにプラスアルファになってました!
が、ややしょっぱめのため、塩分取り過ぎになるのでレンゲノンストップ、というわけにはいかず、ブレーキが働きますw
野菜が多いのでスープに沈めて少し薄めます。

肝心のとんこつの濃度は、夜とあまり変わらず。
特に時間帯によって変わる、というわけではなさそうでした。安定している、ということですね。
また『濃いめ』でもとんこつダシとはバランスが取れていました。

お店にいる間気づいたところとしては、自分以外にも『濃いめ』を頼んでいるお客さんが割と多く感じられました。
やはりカエシは以前と比べて薄めの傾向にあるんでしょうか?

『ふつう』だとやや物足りない感はあるので『濃いめ+ボリューム多めのトッピング(学生向け野菜ラーメンとか)』あたりがベストバランスになるかな?
本日もご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:ラーメン壱六家 横浜店(横浜)やっと行きました

※こちらは現在閉店しています。   約2週間ぶりの家系です。 仕事帰りに横浜そごうで買い物をしたついでに久々に家系でも、と思ってBMを見たら、アソビルの壱六家にまだ行ってなかったな、ということで買い物 …

【閉店】今日のラーメン:晴れる家(黄金町)

※こちらは現在閉店しています。 本日はオフ会で20時過ぎごろまで横浜で飲み、解散後になんとなく課題店のこちら寄ってみました。黄金町から徒歩で3~4分ほどですね。 しこたま飲んで満腹だったので、まっすぐ …

今日のラーメン: 壱六家 本店 (磯子) 平日深夜も満席!

  [2020.07.02再訪] この日もクルマ出社の帰りに寄り道ラーメンで、久しぶりに壱六家の本店へ訪問です。 上大岡店や横浜店などの支店にも足を運びましたが、本店は前回の訪問から3年半も経ってまし …

今日のラーメン:まこと家(青物横丁) 再訪~

だいぶ久々の家系は、ガツンとした”ザ・家系”をすすりたくなり、最初にパッと頭に浮かんだ青物横丁のまこと家さんへ。 10月の六角家以来なので一か月ぶりです。 注文は例によってラー …

【閉店】今日のラーメン:らーめん香月 五反田店 (五反田) 新規オープン店レビュー

こちらは現在閉店しています。 山手通りに恵比寿の人気店『香月』がオープンしたので足を運んできました。 年明けに1月下旬ころのオープンの情報をゲットしてましたが、延期になってからオープン日を見落としてま …