harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

【閉店】今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

投稿日:2017年5月27日

Last Updated on 2018年11月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

以前から課題にしていた 栄家 さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。
住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、うち、2本が始発なので坪単価が高そう、てどうでもいいですね。

13時40分頃到着、先客4、後客3。
注文はラーメン並にライス、麺固め。
マイレビュアーさんらのレビューでは店外まで獣臭がすごい、との感想が多かったのですが、
この日は窓を開け放っていて、かつ風が強かったせいか、あまり臭いはしませんでした。

ラーメン並、後からライスも。

注文後7~8分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
しっかり出ている出汁に強めの醤油でくっきりした味で、臭いは少なめ。先にゴマを振っておいたらナイスバランスに♪
一方で鶏油が少なめでまろ味があまりなく、そのぶん醤油のカドが目立ちます。
そのため、後半で生姜が欲しくなりますが、あいにくニンニクと辛味噌だけでした。残念。
スープ自体も全体的に少なめでした。アブラ多めが正解かも?

麺:
酒井の中太麺、固めオーダーでしたが、独特のモッチリ感はあまりなし。なぜか、あまり酒井っぽい感じがしませんでした。不思議だ…量は多めです。

具:
海苔は青みのあるケバだったタイプ。浸して破れることはないですが、風味はあまり無し。
チャーシューは六角家らしい、味付け濃いめのパサタイプ。面積は小さめですが、厚く切られています。
ほうれん草は茹で加減良好。ライスは炊きたてと思われ、ホクホク♪

スープとチャーシューは良かったのですが、その他がちょっとアレな感じ。
比較的近い立地に中華料理屋さんと、豚骨魚介ラーメンの”田ぶし”があり、競合になっていますね。今回は注文しなかったのですが、六角家系お約束のキャベチャーが60円とリーズナブルに提供されていて
ライス、ビールと組み合わせるととても良さげです。醬油が強めのスープは、お好みで”アブラ多め”を決め打ちにすると良さそうです。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 湘南台駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 切れ味の増したスープ!

※こちらは現在閉店しています。 お盆のど真ん中、終戦記念日の今日はマイレビュアーの皆様と暑気払い的オフ会に。 〆ラーは野毛から長者町まで歩いて、こちらへ訪問です。ちなみに前回の訪問の時もオフ会前でした …

【閉店】今日のラーメン:すた麺 六本木店

※こちらは現在閉店しています。 06/11にオープンした”すた麺”に行ってみました。 オープン2日目のせいなのか、はたまた昼の営業時間が終わる15時前の入店のせいか、お客さんは …

今日のラーメン:一風堂 五反田東口店 (五反田) ソースとんこつをいただく

本日はランチで期間限定の『ソースとんこつ』を注文してみました。 あちこちのブログやネットメディアで『賛否両論!』などというキーワードとともに紹介されていますね。 先日浜松町の『麺屋武蔵』に訪れた際、近 …

今日の坦々麺:梨の家 (五反田) 冷やし黒胡麻坦々麺をいただく

  本日は同僚らとランチで訪問。こちらは会社の部署ランチで出かけるローテ店の一つにしてます。 ほかのローテ店はレビューにもいくつかUPしてますが『アリエッタ』、『ファイアーホール4000』、『やさい家 …

今日のラーメン:厚木家 (本厚木) 一切妥協無し、パワフルなスープ

  『今さら未訪とは言えない』シリーズ、今日は厚木家さんへ。マジで今さら感全開ですwww 朝から家族をクルマで送る用事があったので、その流れで『長らくペンディングしていた厚木へ行くか!』と意を決して行 …