harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 六角家系 家系

【閉店】今日のラーメン: 栄家 (湘南台)

投稿日:2017年5月27日

Last Updated on 2018年11月9日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

以前から課題にしていた 栄家 さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。
住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、うち、2本が始発なので坪単価が高そう、てどうでもいいですね。

13時40分頃到着、先客4、後客3。
注文はラーメン並にライス、麺固め。
マイレビュアーさんらのレビューでは店外まで獣臭がすごい、との感想が多かったのですが、
この日は窓を開け放っていて、かつ風が強かったせいか、あまり臭いはしませんでした。

ラーメン並、後からライスも。

注文後7~8分ほどでドンブリをいただきます。

スープ:
しっかり出ている出汁に強めの醤油でくっきりした味で、臭いは少なめ。先にゴマを振っておいたらナイスバランスに♪
一方で鶏油が少なめでまろ味があまりなく、そのぶん醤油のカドが目立ちます。
そのため、後半で生姜が欲しくなりますが、あいにくニンニクと辛味噌だけでした。残念。
スープ自体も全体的に少なめでした。アブラ多めが正解かも?

麺:
酒井の中太麺、固めオーダーでしたが、独特のモッチリ感はあまりなし。なぜか、あまり酒井っぽい感じがしませんでした。不思議だ…量は多めです。

具:
海苔は青みのあるケバだったタイプ。浸して破れることはないですが、風味はあまり無し。
チャーシューは六角家らしい、味付け濃いめのパサタイプ。面積は小さめですが、厚く切られています。
ほうれん草は茹で加減良好。ライスは炊きたてと思われ、ホクホク♪

スープとチャーシューは良かったのですが、その他がちょっとアレな感じ。
比較的近い立地に中華料理屋さんと、豚骨魚介ラーメンの”田ぶし”があり、競合になっていますね。今回は注文しなかったのですが、六角家系お約束のキャベチャーが60円とリーズナブルに提供されていて
ライス、ビールと組み合わせるととても良さげです。醬油が強めのスープは、お好みで”アブラ多め”を決め打ちにすると良さそうです。御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 湘南台駅

-ラーメン全般, 六角家系, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺屋 庄太 (金沢八景) 驚天動地!『庄太風家系ラーメン』!!

  本日はマイレビさんのクチコミにて知った『庄太風家系ラーメン』をいただきに、久々に金沢八景の『庄太』さんへ。 もともと土日限定と伺ってましたが、平日も販売するようになったそうで、有難いです。土日は昼 …

【閉店】今日のラーメン:博多華味鳥 北新地店(梅田・北新地) ランチにて塩ラーメンをいただく

※こちらは現在閉店しています。 大阪出張二日目、この日は現地営業所の方々とランチへ! 桜橋近くのビルにある『博多華味鳥』へ。 ランチメニュー 水炊き、モツ煮込みのお店とのことでディナーメニューもコース …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系らーめん 笑の家 鶴屋町店 (横浜)

※こちらは現在閉店しています。 本日は横浜駅北口の鶴屋町にオープンした『笑の家』さんへ訪問。 マイレビさんからの情報によると白金高輪の『笑の家』が閉店後、別の資本で立ち上げられたそうなので、移転という …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 久々に訪問

※こちらは現在閉店しています。  本日は昼飯につけ麺を食べたくなったので、久々に『浜屋』さんへ訪問です。 勤め先は8割以上の従業員に在宅ワークをさせているものの、自分は結局先週はほぼ毎日出社にw 今週 …

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …