Last Updated on 2018年11月9日 by かんりにん
※こちらは現在閉店しています。
以前から課題にしていた 栄家 さんへ初訪。何気に湘南台駅は初めて降りました。
住宅街を歩きながら店へ向かいますが、庭の大きい一軒家が目立ちますね。私鉄3本も入っていて、うち、2本が始発なので坪単価が高そう、てどうでもいいですね。
13時40分頃到着、先客4、後客3。
注文はラーメン並にライス、麺固め。
マイレビュアーさんらのレビューでは店外まで獣臭がすごい、との感想が多かったのですが、
この日は窓を開け放っていて、かつ風が強かったせいか、あまり臭いはしませんでした。
注文後7~8分ほどでドンブリをいただきます。
スープ:
しっかり出ている出汁に強めの醤油でくっきりした味で、臭いは少なめ。先にゴマを振っておいたらナイスバランスに♪
一方で鶏油が少なめでまろ味があまりなく、そのぶん醤油のカドが目立ちます。
そのため、後半で生姜が欲しくなりますが、あいにくニンニクと辛味噌だけでした。残念。
スープ自体も全体的に少なめでした。アブラ多めが正解かも?
麺:
酒井の中太麺、固めオーダーでしたが、独特のモッチリ感はあまりなし。なぜか、あまり酒井っぽい感じがしませんでした。不思議だ…量は多めです。
具:
海苔は青みのあるケバだったタイプ。浸して破れることはないですが、風味はあまり無し。
チャーシューは六角家らしい、味付け濃いめのパサタイプ。面積は小さめですが、厚く切られています。
ほうれん草は茹で加減良好。ライスは炊きたてと思われ、ホクホク♪
スープとチャーシューは良かったのですが、その他がちょっとアレな感じ。
比較的近い立地に中華料理屋さんと、豚骨魚介ラーメンの”田ぶし”があり、競合になっていますね。今回は注文しなかったのですが、六角家系お約束のキャベチャーが60円とリーズナブルに提供されていて
ライス、ビールと組み合わせるととても良さげです。醬油が強めのスープは、お好みで”アブラ多め”を決め打ちにすると良さそうです。御馳走様でした。