harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:すずき家 子安本店(横浜 子安) 2015年食べ初め

投稿日:2015年1月16日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

今年も昨年同様、正月明けから仕事が忙しくてラーメンを食べに行くタイミングがつかめず、1月半ばでようやくラーメン食べ初めをしました。
県内でも食べログポイント高めのすずき家さんへ訪問です。

京急ユーザーながら、子安で降りたのは生まれて初めてですw
お店は駅から近い立地ですが、横浜方面から来ると確実に踏切にひっかかりますねw

昼過ぎの訪問で、入店時はカウンターに空きがありましたが、すぐ満席!
土地柄、作業服を着た工場勤めと思しき方々が多かったです。家系らしい雰囲気です!

醤油ラーメン並+小ライス

醤油ラーメン並+小ライス

店主と思しき男性と女性スタッフの連携がテキパキとしていて、ラーメンは比較的早く登場。
壱系のマイルドなイメージを連想していましたが、とりわけ『○○商店系』に似てますね。
むむ、この系統か…と思いつつ麺をひっくり返して一口スープをいただくと、カエシが強め!
コッテリ感の度合いとダシのマイルドさは確かに壱系でしたが、食べ始めは一歩抜きんでている感があります。
おおーなるほど、これは悪くない…ここから先、しばらくレンゲノンストップ!

駄菓子菓子、初っ端にカエシが強めだった以外は、飽きがくるのが思ったより早く
カウンターの薬味が欲しくなるタイプです。

最近実感してきたこととして、薬味がなくとも最後までスープを楽しめるものと、そうでないものがあり
こちらは残念ながら後者でした。
薬味は好みに合わせてスープを上書きするものだと思うので、飽きてくるので薬味を、というのはちょっと違うかな…
比較になっちゃいますが、杉田家や壱六家(とその支店)などはスープに底力が感じられ、薬味なしでも食べ進められるので。
食べ始めのキレの良さを後半までキープできたらステキかなと感じました。

スープ以外では麺、チャーシューも『商店系』でしたが、こちらは安定していておいしかったのですが
ほうれん草が少な目でややさみしいビジュアル。なんらかのトッピングはマストかな。
あと、入り口付近にあるタマネギやウーロン茶の入った冷蔵庫は、奥のカウンターからだと確かに取りに来にくいですね。
券売機の横に置くと利用しやすくなるかなと。

そこそこ期待してた分、物足りない感が残りましたが接客は丁寧で好印象でしたので、食べログの評価はちょっとオマケしますw

すずき家のラーメンをご自宅でも!by 宅麺.com

すずき家 子安本店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 子安駅神奈川新町駅新子安駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) 4000式汁なし担々麺をいただく

[2022.10.05再訪] 本日は出社した際に職場の皆さんと『4000行きますか!』ということで久々にファイヤーホール4000へ訪問! 前回訪問してから何気に3年もたってた(゚Д゚;) 注文は400 …

今日のラーメン:真砂家(関内)新規オープン店レビュー

  本日は12/12に関内駅そばの『セルテ』6Fにオープンした『真砂家』さんへ訪問です。 弘明寺の田上家さんの系列店とのことで話題性も十分ですね。しばらくは11時~15時営業とのこと。 会社から『年内 …

今日の油そば:春日亭 (五反田) とん黒油そばをいただく

本日は別の同僚から『油そば、まだ食べにいってないので行きましょう!』とお誘いがあり、ランチタイムにさっそく再訪しました。 13時過ぎの訪問で満席&4名待ち、その後自分らの後にも2名ほど外待ち客が!雨天 …

今日のラーメン:無邪気 自由が丘南口店(自由が丘)

職場が自由が丘へ移転し、やることといえばさっそくラーメン屋さんを探すこと!となったのですが 思いのほか駅前にはラーメン屋さんが多いですね…北口も南口も。 そんな中で駅前からほど近くに店を構える&#82 …

今日のラーメン:海家 (辻堂) 海風を感じる距離の家系

本日は辻堂駅から湘南新道沿いの『海家』さんへ訪問。 食べログマイレビュアーの師匠と先生の情報にて4月下旬から9月まで休業、10月営業再開との情報があり、足を運んでみました。 辻堂駅から行きはバスで訪問 …