harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 壱系 家系

今日のラーメン:すずき家 子安本店(横浜 子安) 2015年食べ初め

投稿日:2015年1月16日

Last Updated on 2021年1月9日 by かんりにん

今年も昨年同様、正月明けから仕事が忙しくてラーメンを食べに行くタイミングがつかめず、1月半ばでようやくラーメン食べ初めをしました。
県内でも食べログポイント高めのすずき家さんへ訪問です。

京急ユーザーながら、子安で降りたのは生まれて初めてですw
お店は駅から近い立地ですが、横浜方面から来ると確実に踏切にひっかかりますねw

昼過ぎの訪問で、入店時はカウンターに空きがありましたが、すぐ満席!
土地柄、作業服を着た工場勤めと思しき方々が多かったです。家系らしい雰囲気です!

醤油ラーメン並+小ライス

醤油ラーメン並+小ライス

店主と思しき男性と女性スタッフの連携がテキパキとしていて、ラーメンは比較的早く登場。
壱系のマイルドなイメージを連想していましたが、とりわけ『○○商店系』に似てますね。
むむ、この系統か…と思いつつ麺をひっくり返して一口スープをいただくと、カエシが強め!
コッテリ感の度合いとダシのマイルドさは確かに壱系でしたが、食べ始めは一歩抜きんでている感があります。
おおーなるほど、これは悪くない…ここから先、しばらくレンゲノンストップ!

駄菓子菓子、初っ端にカエシが強めだった以外は、飽きがくるのが思ったより早く
カウンターの薬味が欲しくなるタイプです。

最近実感してきたこととして、薬味がなくとも最後までスープを楽しめるものと、そうでないものがあり
こちらは残念ながら後者でした。
薬味は好みに合わせてスープを上書きするものだと思うので、飽きてくるので薬味を、というのはちょっと違うかな…
比較になっちゃいますが、杉田家や壱六家(とその支店)などはスープに底力が感じられ、薬味なしでも食べ進められるので。
食べ始めのキレの良さを後半までキープできたらステキかなと感じました。

スープ以外では麺、チャーシューも『商店系』でしたが、こちらは安定していておいしかったのですが
ほうれん草が少な目でややさみしいビジュアル。なんらかのトッピングはマストかな。
あと、入り口付近にあるタマネギやウーロン茶の入った冷蔵庫は、奥のカウンターからだと確かに取りに来にくいですね。
券売機の横に置くと利用しやすくなるかなと。

そこそこ期待してた分、物足りない感が残りましたが接客は丁寧で好印象でしたので、食べログの評価はちょっとオマケしますw

すずき家のラーメンをご自宅でも!by 宅麺.com

すずき家 子安本店

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 子安駅神奈川新町駅新子安駅

-ラーメン全般, 壱系, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン: ラーメン凪 煮干王 渋谷店

2月の半ばに、『はしばやん』のテナント跡にラーメン凪がオープンしていたので行ってみました。 オープン後、しばらく連日行列が続いていて、落ち着く気配がなかったので、職場から近いし、少し並んでもいいか!と …

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …

今日のラーメン:壱角家 渋谷店

まだ8月だというのに寒い&長袖の人が多い日です!一足早くラーメンの季節かな? …ということで全然関係ない出だしですが、渋谷の道玄坂に、またまた家系のお店がオープンしたとのことで、昼休みに行ってみました …

【閉店】今日のラーメン:大臣(渋谷)四川坦々つけめん

今日は四川坦々つけめん。 一口めからいきなり辛~い! 肉の臭みが少しあるので好みは別れそうだけど、本場っぽさを醸し出してます。 スープはドロドロで相変わらず絡みがとても良い。 かなり辛くて汗が吹き出し …

今日のラーメン:大木屋(横須賀中央)新規オープン店レビュー

本日は横須賀中央の逗子家の跡地に09/16にオープンした『大木屋』さんへ訪問です。 家系と思しきラーメン店が横浜・横須賀に何店か新オープンしているので、ちょくちょく々訪問したいところですが 連休後半も …