harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:介一家 鶴見店 (京急鶴見) スープと具のバランスが素晴らしい!

投稿日:2018年8月12日

 
[2018.08.12初訪問]
『今さら未訪とは言えない』シリーズ、本日は家系界隈の老舗、介一家さんです。
誰かに『お前”今さら未訪”の有名店、ちょっと多すぎだろ』、と言われそう…Σ(゚∀゚ノ)ノ ヒィィィ
川崎にてオフ会なので、その前に遅い昼飯で鶴見店に寄ってきました。
この屋号は変遷がゴチャゴチャしているので整理と把握が大変ですね。行くならやはり山手の本店かな、と思いましたが系譜的にはこちらと『うりゅう』が正しいのかな、と感じたのと、食べた後オフ会に合流しやすかったので、まず鶴見へw
介一家の家号を知らない人には家系ラーメン店とは全く気付かない、個性的な外観ですね。

外観

16時過ぎの入店で先客、後客ゼロ。貸し切り状態ですw お盆前半の日曜夕方は流石にこんなもんかw
注文は豚骨醤油ラーメン並+海苔(100円)、厨房の真ん中に丸山製麺の箱が見えたので、茹で具合も固くないほうがいいかな、ということでお好みはすべて普通。オフ会の前なのでライスはガマン!

カウンターの薬味たち

マイレビの皆さんのクチコミだとカウンターとイスの高さに違和感が、というコメントをチラホラ見かけましたが、確かに変な感じがありますね。イスに載せられたクッションのせいでしょうか?あと説明書きがここかしこにありますね。

従業員は厨房担当、ホール係ともに外国人(東南アジアかインド系?)、そのあと裏からもう一人ベテランと思しきスタッフさんが出てきました。夜の部の仕込みの準備でしょうか。
寸胴は3つ、うち一つが麺茹で用、麺上げは平ざるで湯切りは4回。
ということで5分ほどでどんぶりをいただきます。

ラーメン並+海苔増し

スープ:
ちょっと麺が出過ぎ、スープはボリュームが少ないな~と微妙に萎えつつ一口いただいてみると、まず醤油のくっきりした味、続けて出汁がやってきました。とんこつはそこそこで鶏ガラのクリアさがやや前面に出ているかな?良いです!
醤油が強いのかなと思いましたが、馴染んでくるとそれほどでもなく、バランス型のクラシカルスープだと分かります。
鶏油は少なめながら、コクの目立つもの。

麺:
丸山製麺の中太縮れ麺、ふつうオーダーでわずかにボソっと感が残る茹であがり。
ストレート麺と比べて縮れボソ麺はスープが跳ねやすいので、正直食べにくさを感じることがしばしば(自分の食べ方が悪いのか…)
チノパンにスープと油が何か所も飛んでしまった…あいにく染み抜きを忘れてしまったし、紙エプロンを提供しているので、見栄を張らずに貰えばよかった(-_-;)

具:
海苔は増して10枚。
しっかり黒く、びしっと強く、風味も割と感じられました。
ほうれん草はマイレビさんらの評判通りボリュームも十分、繊維感もしっかりしてます。
ちょびっと炙られたチャーシュー、ホロホロでコクのあるタイプ。そこそこのサイズで薄切りなので、チャーシュー麺でとんこつ肉巻きにするのはアリですね!
ネギは目立たず、ごくわずか。刻みしょうがを試したかったので先に入れてしまいましたが、そこそこの酸味で辛みは少なく、醤油との相性は良い感じ。

まとめ:
家系の歴史に名を刻む名店は本牧家、寿々喜家、近藤家に並ぶ高いバランスをしっかり感じ取れました。スープだけでなく具のバランスも良いです。
とりわけ海苔とほうれん草でミネラルはしっかり補給できたと思います♪
あとはやっぱり、スープの量がもうちょっと欲しいな~
両方ともスープで浸してナンボですからねw ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 京急鶴見駅鶴見駅国道駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:壱角家 渋谷店

まだ8月だというのに寒い&長袖の人が多い日です!一足早くラーメンの季節かな? …ということで全然関係ない出だしですが、渋谷の道玄坂に、またまた家系のお店がオープンしたとのことで、昼休みに行ってみました …

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 濃いめを頼んでみた

今月2回目のとらきち家さんです。 ようやく昼間に訪問しました! 12時の到着で満席、待ち3人、後客4人でしたが、すぐ座れました。 今日はネギもやし30円のほか、『野菜』30円とあったので、こちらを追加 …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 『味濃いめ』で厚みもプラス

本日はいつもの麺かために加えて『味濃いめ』に挑んでみました。ちょっと冒険! そして、塩分的に厳しかったときの逃げ(?)として、ライスは半ライスでなく普通のライスに。 入店時、カウンター半分程度の埋まり …

今日のラーメン:すた麺 六本木店

06/11にオープンした”すた麺”に行ってみました。 オープン2日目のせいなのか、はたまた昼の営業時間が終わる15時前の入店のせいか、お客さんはなくお店の人がまかないを食べてい …