harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

【閉店】今日のラーメン:幸家 子母口本店 (武蔵中原) 洗練された正統派

投稿日:2021年6月27日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

試験勉強の合間にラーメンに行こうかな、ということで外出。ちなみに子供たちは誰も付いてこず、ソロ麺(謎)になりました(ノ∀`)アチャー
今年に入ってからも新規開店が多くBMがどんどん増えていきますが、今日は『今さら未訪(笑)』の『幸家 子母口本店』へ訪問してみました。
ちなみに鶴見店、大師店は訪問済みで、駅から遠い本店だけ未訪のままでしたが、第三京浜の出口から近かったのでクルマで訪問しました。

外観。街路樹が結構迫ってたw

13時15分頃の入店で満席、店内待ちは家族連れが3名×2組待ち、後客もひっきりなし。人気ですね!店内待機ののち5分ほどでカウンターへ案内されます。
注文はラーメン並にのり増し+半ライス。大師店と鶴見店では醤油が大人しい印象だったので、今回はお好みは固め濃いめにしました。

カウンターの薬味たち

厨房を拝見しやすい場所に座れたので待ってる間調理を観察。
座席数が多い関係か、ドンブリが常時10個ほど並べられています。
寸胴は大2つ、麺上げは平ザル。店主の方の湯切りは全身を上下しつつ手首を小刻みに動かしており、熟達感のある動きでした。
10分ほどで半ライス、つづけてドンブリをいただきます。

ラーメン並+のり増し+半ライス

スープ:
鶏・豚それぞれの出汁感がバランスよく、系譜をよく感じられるものの、川崎家よりは本牧家に近い、洗練されたモダンな感じ。
醤油はしっかり輪郭があり、この屋号で感じた物足りなさが解消。濃いめオーダーは功を奏したようです。鶏油は甘みもありコクが目立ちました。

麺:
短めのスタンダードな酒井麺、固めオーダーでしっかりモチモチ、ボリュームもやや多めでしっかり満足です。

具:
半ライスはサービス感があり、どうみても”半”ではないよね?な満足度高めのボリューム。
海苔は10枚、7枚/100円ですね。ボリューム多めのライスでも海苔の枚数が勝つ、というサービスの良さを感じるところ。
あいにく風味がとんでややシケ気味。季節的なものでしょう。
チャーシューはバラタイプ、ホロホロとまではいかないながら噛み切りやすい火の通し加減。味はスープに合わせて控えめ。
ほうれん草は、葉の部分はクタクタながら茎の歯応えがしっかりしていて割と存在感があります。

まとめ:
やっと本店に訪問しましたw 大師店は鶏ガラ、鶴見店は豚が目立ち、本店はバランスは一番良かった(さすが本店)印象ですが、とはいえブレの範囲かなと。
ライトでクラシカルな正統派家系をいただきました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 武蔵中原駅武蔵新城駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:末広食堂(YRP野比)サンマーメンをいただく

本日は午後の会議もないので昼食に外出。 10分ほどクルマを走らせて、YRP野比駅前の『末広食堂』さんへ訪問です。 外観! こちらもいつぞや訪れた野比交差点の光楽と同じく、10数年ぶりの超ご無沙汰な訪問 …

今日のラーメン:横浜家系 黄金家 (黄金町) ほうれん草をがっつりいただく

  仕事帰りは久々に黄金家に訪問です。 そんなに間が空いた印象は無かったのですが、去年の1月に訪問して以来なので、2年弱もブランクが空いてしまった(゚Д゚;) 20時40分頃の訪問で先客10、後客5。 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 寒川西店(寒川)

恒例の奇数月のラーショ巡り、今月は寒川神社近くの『ラーメンショップ 寒川西店』へ訪問です。 ここ何年か、竜家や天王家、イチノリなど寒川周辺の家系ラーメン店へ足を運ぶことが増えましたが、 家系・ラーショ …

今日のラーメン:武蔵家 中野本店(新中野)

『今さら未訪とは言えないシリーズ(笑)』、今回は『武蔵家』中野本店です! 仕事帰り、中野駅のとあるお店へ訪問したところ、諸事情により残念ながら店じまい!帰りに武道家に寄っていこうか考えましたが、せっか …

今日の中華麺:創作中華 火鳳 五反田店(五反田)

台湾麺をいただく 本日はこちらの中華料理屋さんへ。 山手通りから路地をちょっと入ったところにあり、大崎広小路駅からだとすぐですが、五反田駅からだと5~6分ほど歩きますね。 以前マイレビさんからお土産で …

宅麺