harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

今日のラーメン:幸家 子母口本店 (武蔵中原) 洗練された正統派

投稿日:

 
[2021.06.27初訪]
試験勉強の合間にラーメンに行こうかな、ということで外出。ちなみに子供たちは誰も付いてこず、ソロ麺(謎)になりました(ノ∀`)アチャー
今年に入ってからも新規開店が多くBMがどんどん増えていきますが、今日は『今さら未訪(笑)』の『幸家 子母口本店』へ訪問してみました。
ちなみに鶴見店、大師店は訪問済みで、駅から遠い本店だけ未訪のままでしたが、第三京浜の出口から近かったのでクルマで訪問しました。

外観。街路樹が結構迫ってたw

13時15分頃の入店で満席、店内待ちは家族連れが3名×2組待ち、後客もひっきりなし。人気ですね!店内待機ののち5分ほどでカウンターへ案内されます。
注文はラーメン並にのり増し+半ライス。大師店と鶴見店では醤油が大人しい印象だったので、今回はお好みは固め濃いめにしました。

カウンターの薬味たち

厨房を拝見しやすい場所に座れたので待ってる間調理を観察。
座席数が多い関係か、ドンブリが常時10個ほど並べられています。
寸胴は大2つ、麺上げは平ザル。店主の方の湯切りは全身を上下しつつ手首を小刻みに動かしており、熟達感のある動きでした。
10分ほどで半ライス、つづけてドンブリをいただきます。

ラーメン並+のり増し+半ライス

スープ:
鶏・豚それぞれの出汁感がバランスよく、系譜をよく感じられるものの、川崎家よりは本牧家に近い、洗練されたモダンな感じ。
醤油はしっかり輪郭があり、この屋号で感じた物足りなさが解消。濃いめオーダーは功を奏したようです。鶏油は甘みもありコクが目立ちました。

麺:
短めのスタンダードな酒井麺、固めオーダーでしっかりモチモチ、ボリュームもやや多めでしっかり満足です。

具:
半ライスはサービス感があり、どうみても”半”ではないよね?な満足度高めのボリューム。
海苔は10枚、7枚/100円ですね。ボリューム多めのライスでも海苔の枚数が勝つ、というサービスの良さを感じるところ。
あいにく風味がとんでややシケ気味。季節的なものでしょう。
チャーシューはバラタイプ、ホロホロとまではいかないながら噛み切りやすい火の通し加減。味はスープに合わせて控えめ。
ほうれん草は、葉の部分はクタクタながら茎の歯応えがしっかりしていて割と存在感があります。

まとめ:
やっと本店に訪問しましたw 大師店は鶏ガラ、鶴見店は豚が目立ち、本店はバランスは一番良かった(さすが本店)印象ですが、とはいえブレの範囲かなと。
ライトでクラシカルな正統派家系をいただきました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 武蔵中原駅武蔵新城駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:日の出ラーメン 平塚店

本日は知人らと平塚に出かける用事があったので、立ち寄ってみました。 駐車場に車を止めて社外に出ると、屋外にもかかわらず豚骨のにおいが立ち込めていて 派手な外装とあいまって、やる気(?)を感じさせてくれ …

今日のつけ麺:こだわりの麺屋 六本木らーめん

本日は、無双、三田製麺所につづき、六本木交差点付近にあるラーメン屋さん散策の3店めに”六本木らーめん”へ訪問しました。 黄緑の看板が印象的なお店です。 ランチメニューも気になり …

今日のせいろ(つけ麺):銀座 いし井 中華せいろをいただく

本日は東銀座で用事を済ませた後、一人で晩飯…平日とはいえ夜の銀座で、しかも飲みでなく一人メシとか、しょうもない(泣 ま、色々と諸事情があったので… せっかくなのでラーメン&つけ麺でしょ、ということで、 …

今日のつけ麺:一風堂 五反田東口店 (五反田) 限定 博多細つけ麺をいただく

[2020.08.13再訪] お盆ですが出勤ですw 今日の昼飯は五反田駅前の歩道橋から、なんとなく一風堂のほうを見てみたところ『博多 細つけ麺 玄米黒酢仕立て』のポスターが目に入ってきたのでそのまま入 …

今日のラーメン:海家 (辻堂) 海風を感じる距離の家系

本日は辻堂駅から湘南新道沿いの『海家』さんへ訪問。 食べログマイレビュアーの師匠と先生の情報にて4月下旬から9月まで休業、10月営業再開との情報があり、足を運んでみました。 辻堂駅から行きはバスで訪問 …