harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 本牧系

【閉店】今日のラーメン:幸家 子母口本店 (武蔵中原) 洗練された正統派

投稿日:2021年6月27日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

※こちらは現在閉店しています。

試験勉強の合間にラーメンに行こうかな、ということで外出。ちなみに子供たちは誰も付いてこず、ソロ麺(謎)になりました(ノ∀`)アチャー
今年に入ってからも新規開店が多くBMがどんどん増えていきますが、今日は『今さら未訪(笑)』の『幸家 子母口本店』へ訪問してみました。
ちなみに鶴見店、大師店は訪問済みで、駅から遠い本店だけ未訪のままでしたが、第三京浜の出口から近かったのでクルマで訪問しました。

外観。街路樹が結構迫ってたw

13時15分頃の入店で満席、店内待ちは家族連れが3名×2組待ち、後客もひっきりなし。人気ですね!店内待機ののち5分ほどでカウンターへ案内されます。
注文はラーメン並にのり増し+半ライス。大師店と鶴見店では醤油が大人しい印象だったので、今回はお好みは固め濃いめにしました。

カウンターの薬味たち

厨房を拝見しやすい場所に座れたので待ってる間調理を観察。
座席数が多い関係か、ドンブリが常時10個ほど並べられています。
寸胴は大2つ、麺上げは平ザル。店主の方の湯切りは全身を上下しつつ手首を小刻みに動かしており、熟達感のある動きでした。
10分ほどで半ライス、つづけてドンブリをいただきます。

ラーメン並+のり増し+半ライス

スープ:
鶏・豚それぞれの出汁感がバランスよく、系譜をよく感じられるものの、川崎家よりは本牧家に近い、洗練されたモダンな感じ。
醤油はしっかり輪郭があり、この屋号で感じた物足りなさが解消。濃いめオーダーは功を奏したようです。鶏油は甘みもありコクが目立ちました。

麺:
短めのスタンダードな酒井麺、固めオーダーでしっかりモチモチ、ボリュームもやや多めでしっかり満足です。

具:
半ライスはサービス感があり、どうみても”半”ではないよね?な満足度高めのボリューム。
海苔は10枚、7枚/100円ですね。ボリューム多めのライスでも海苔の枚数が勝つ、というサービスの良さを感じるところ。
あいにく風味がとんでややシケ気味。季節的なものでしょう。
チャーシューはバラタイプ、ホロホロとまではいかないながら噛み切りやすい火の通し加減。味はスープに合わせて控えめ。
ほうれん草は、葉の部分はクタクタながら茎の歯応えがしっかりしていて割と存在感があります。

まとめ:
やっと本店に訪問しましたw 大師店は鶏ガラ、鶴見店は豚が目立ち、本店はバランスは一番良かった(さすが本店)印象ですが、とはいえブレの範囲かなと。
ライトでクラシカルな正統派家系をいただきました。ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 武蔵中原駅武蔵新城駅

-ラーメン全般, 家系, 本牧系
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) アップデート

恒例のカインズホームへ買い物の際に昼飯で訪問です。 13時頃の到着で先客9、後客6。入店時8割ほどの埋まりでその後満席に! 塩玉子らーめん 注文は塩味玉ラーメンを単品で。 ワンタン麺と迷いましたが、塩 …

今日のラーメン:ファイヤーホール4000 (五反田) 火鍋湯麺をいただく

[2018.02.23] 会社の同僚と3名でランチで訪問。旧店名はファイヤーホール陳といいましたが、オープンから短期間で変更された様子。何故だろう? ちなみにファイヤーホール陳のときは坦々麺をいただき …

今日のラーメン:秋葉原ラーメン わいず(秋葉原・末広町)

本日は飲み会のため秋葉原へ。集合時間の前に遅い昼飯で立ち寄りました。 わいずさんは神田の本店、赤坂のわいず製麪に続いての訪問です。 16時20分頃の到着で先客3、後客2。店内のスペースの使い方が神田店 …

今日のラーメン:博多風龍(渋谷)

井の頭線の改札口横の『博多風龍』へ。 以前、道玄坂近くで仕事をしていたときよく通っていたけど、本日は半年振り。 500円で替え玉2個無料なので、給料日前は助かるっす→と思ったら、600円に値上げして …

今日のラーメン:縁en(北久里浜)新規オープン店レビュー

  [2021.06.23初訪] 北久里浜に今月中旬に新しいお店がオープンされたとのことで、在宅ワーク中のお昼休みにクルマで訪問してみました。 場所は北久里浜の駅前から徒歩だと15分弱程度で『ニボシク …