harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 水鶏系

今日のラーメン: 麺庵ちとせ (風祭・小田原)

投稿日:2021年12月23日

Last Updated on 2022年10月30日 by かんりにん

素材の個性を感じる一杯

本日は有休につき、湘南・小田原方面の未訪店へ。1軒目は四谷・曙橋から小田原へ移転した『麺庵ちとせ』さんへ。
8月に小田原へ来た際に寄ろうとしたところ臨休だったのですが、年内に行ってみたかったのでこのタイミングで足を運んできました。

外観

平日ということもあり、海沿いの134号も渋滞になることなくスムーズに走ることができ、開店時間に合わせて到着!
11時5分頃の入店で先客6、後客8。平日の開店直後なので駐車場も余裕がありました。

入り口でメニューをチェックしていると中からスタッフさんが扉を開けてくれました。気配りが有難い!

カウンターはシンプルに胡椒のみ

注文は『らぁ麺 煮玉子』、スタッフさんに食券を渡しつつ席の案内を受けます。
カウンターはL字の変形、というか牛丼チェーン店にある感じのコの字でL字(?)なレイアウト。

前店舗の居抜きかと思いますが全体的に明るく、清潔感がありますね。
注文から10分ほどでドンブリをいただきます。

らぁ麺 煮玉子

スープ:

層をなした鶏油はさらっとしつつ甘め、鶏が前面に出つつ、魚介の風味で少し酸味が和らいだ出汁。
カドがやわらかくコクのある醤油と相まって全体的にまろやかな印象。

麺:

ストレートの自家製麺は、細麺というには主張のある太さ(?)の低加水麺で、パツパツ弾力で小麦感あり、喉越よし、ボリュームもそこそこ多め。
スープより鶏油がよく絡みます。

具:

存在感抜群の2枚のチャーシューは厚みもあり、見た目だけでなく食べ応えもよくしっかりした肉のコク。
味玉はスープとは対照的にタレの醤油感がしっかり出ていて、こちらも存在感があります。

メンマはコリコリした歯ごたえ強めのもの。スープには溶け込んでいないものの、思ったよりゴマ油が効いてます。

まとめ:

終始まろやかでレンゲノンストップなマイルドスープ、一方で具の一つ一つに存在感がある対照的な一杯。
麺の表現に苦慮しましたが『広義では細麺なんだけどすごく細いわけではない、ちょっと太めの細麺』くらいな感じかな?また桃屋の『ちょっと辛いラー油』みたいな喩えになってしまったw

個人的にちょうどよい太さで小麦感もあり美味かったですね~。
王道の『らぁ麺』ビジュアルの中に素材の個性がちりばめられたドンブリでした!ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 風祭駅入生田駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 水鶏系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:麺や蒼(東逗子)

  本日は10/01に東逗子にオープンした『 麺や蒼 (そう)』さんへ訪問です。 前週に本郷台の『フリーバーズ』へ行った際にチェックしたところほぼ駅前だったので、車を使わず電車で訪問しました。 外観! …

今日のラーメン:壱六家 上大岡店(上大岡) 本店を彷彿とさせるスープ

12/16に上大岡駅前の”カミオ”にオープンした壱六家さんに訪問しました。 平日21時過ぎの入店で先客はボックス席2組、カウンター3名、後客4名。 “壱六家&#82 …

今日のラーメン:幸家 (勝どき) 海苔が美味し!

  今日の仕事帰りの『寄り道ラーメン』は以前からBMしていた大江戸線勝どき駅直結の『幸家』さんへ。 本日から女房と娘が春休みで海外旅行、そして留守番の自分はいつも通り仕事(そして残業多め!)、息子は昼 …

【閉店】今日のラーメン:壱六家 横須賀モアーズシティー店

※こちらは現在閉店しています。 GWの後半に、子供たちと横須賀中央に出かけた際に立ち寄りました。壱六家は3年ぶりくらいに入りましたが、モアーズのお店への訪問は初めてです。 看板がないと、ラーメン屋さん …

今日のラーメン:クックら(相模大野)やっと行きました

本日はだいぶ遅い夏季休暇を取得し、これまで未訪のままだった王道家系の『クックら』さんに訪問です。 気づいたらBMしてから4年も経ってるし、マイレビさんの大半が訪問してるしで『今さら未訪』になってしまっ …