harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:地球の中華そば(伊勢佐木長者町) 特製地球の塩そばをいただく

投稿日:2015年5月5日

Last Updated on 2019年12月14日 by かんりにん

本日は友人らと伊勢佐木長者町から徒歩5分ほどのこちらへお邪魔しました。
GW後半だし営業してるかな、と思ったら、昨日は休業、本日は通常営業とのことでした。
13時40分頃の到着で待ち客5名ほど、10分外待ちで女性スタッフの方から『相席でもよいですか?』とのこと。イイ感じに腹ペコになってきた&後客も増えてきていたので快諾して入店!

スタッフさんから券売機の案内を受けると…ご飯ものが売り切れ!残念(汗
大盛に挑むか2秒ほど迷いましたが、細麺のようなので伸びたらヤだなぁということで、大盛りはパス!
ということで、選ぶのは醤油か塩かですが、オススメと思われる清湯の『特製地球の塩そば』をチョイス。
連れは特製地球の塩そば+さらにチャーシューを追加してました。

特製地球の塩そば

特製地球の塩そば

店内、めっちゃカフェテイストで、スタッフさん全員黒いシャツでトラットリア風…とまではいかないながら、またしてもオシャレですねー。ただインテリアからは『地球(ホシ)』らしさはよくわからずw
先客さんと相席のためテーブル席につきますが、席の後ろに製麺機とおぼしき機械が!
自家製麺とのことですが、客席にあるので、こちらはオブジェかな?

待つこと10分程度でドンブリをいただきます。
スープは一見サッパリ風に思えましたが、かなりコクが効いていてジワっと厚みがありました。
後からダシの風味が効いてくる感じがしましたが、魚以外の風味が際立ちます。牡蠣だったかな。

麺は見た感じストレート細麺の『喉ごし重視系』かと思いきや、割と固め&しなやかな(?)歯応え。
刻みたてと思われるキリっと辛いネギと合わせて、ツルツルいただきます。

一方で、特製という事で具だくさんでしたが、スープと合わせた時にややチグハグ感も。
・味玉:単体では無難な味のしみ具合だけど、塩スープと合わせると味が目立っちゃうので、どうかな~
・肉団子:生姜の味付けがさっぱりしていて、コク多めのスープと良いコンビ!
・チャーシューはササミ(?)鶏トリな中に大判の豚チャーシューも!胡椒の効いた鶏チャーシューはスープと相性が良いけど、豚は塩より醤油向きな味付け。
・メンマ:歯応え良好ですが、これまた濃い味なので、塩スープよりは醤油向きなのかな。

ということで、一つ一つは手間暇かかってる感はありながら、塩スープだけだと真価がわからない部分も感じられました。
次回来るときは醤油ですねー。御馳走様でした。

地球の中華そばのラーメンを自宅でも!醤油そば by 宅麺.com

地球の中華そば

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜)

ネギらーめんをいただく 本日は久里浜のフェリー乗り場近く、ホームセンターの向かいにある『風和梨』へ訪問です。田島家から2~3軒ほどの至近距離で、駐車場も田島家と共同です。 外観。『支那そばや』の垂れ幕 …

今日のラーメン:麺家 歩輝勇 関内店(日ノ出町・関内)

新規オープン店レビュー 本日は福富町にオープンした『麺家 歩輝勇 関内店』へ訪問です。 マイレビさんから05/01にプレオープンとの情報をいただき、早速行ってみました。 じつは多摩川店とセンター北店は …

今日のつけ麺:やすべえ(渋谷 明治通り)

年度明けで、エイプリルフールとかネタをチェックするヒマもなく仕事に突入です! 作業に集中していたら昼飯に出るタイミングを逃してしまい、夕方5時に昼飯! やすべえの三角形のお皿が頭にフッと浮かんだので、 …

今日のラーメン:旭川saijyo(品達)

休日出勤で品川で途中下車して、品達へ。 旭川saijyoの『塩つけめん大盛り』 塩味ながらコクのある、絶妙なバランスのスープですた。 ただ風邪気味で少々肌寒いので、普通のラーメンでもよかったかも。 関 …

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。 土曜日18時頃、家族での訪問です。 競合となるのはどさんこ、幸楽 …