Last Updated on 2019年12月14日 by かんりにん
本日は友人らと伊勢佐木長者町から徒歩5分ほどのこちらへお邪魔しました。
GW後半だし営業してるかな、と思ったら、昨日は休業、本日は通常営業とのことでした。
13時40分頃の到着で待ち客5名ほど、10分外待ちで女性スタッフの方から『相席でもよいですか?』とのこと。イイ感じに腹ペコになってきた&後客も増えてきていたので快諾して入店!
スタッフさんから券売機の案内を受けると…ご飯ものが売り切れ!残念(汗
大盛に挑むか2秒ほど迷いましたが、細麺のようなので伸びたらヤだなぁということで、大盛りはパス!
ということで、選ぶのは醤油か塩かですが、オススメと思われる清湯の『特製地球の塩そば』をチョイス。
連れは特製地球の塩そば+さらにチャーシューを追加してました。
店内、めっちゃカフェテイストで、スタッフさん全員黒いシャツでトラットリア風…とまではいかないながら、またしてもオシャレですねー。ただインテリアからは『地球(ホシ)』らしさはよくわからずw
先客さんと相席のためテーブル席につきますが、席の後ろに製麺機とおぼしき機械が!
自家製麺とのことですが、客席にあるので、こちらはオブジェかな?
待つこと10分程度でドンブリをいただきます。
スープは一見サッパリ風に思えましたが、かなりコクが効いていてジワっと厚みがありました。
後からダシの風味が効いてくる感じがしましたが、魚以外の風味が際立ちます。牡蠣だったかな。
麺は見た感じストレート細麺の『喉ごし重視系』かと思いきや、割と固め&しなやかな(?)歯応え。
刻みたてと思われるキリっと辛いネギと合わせて、ツルツルいただきます。
一方で、特製という事で具だくさんでしたが、スープと合わせた時にややチグハグ感も。
・味玉:単体では無難な味のしみ具合だけど、塩スープと合わせると味が目立っちゃうので、どうかな~
・肉団子:生姜の味付けがさっぱりしていて、コク多めのスープと良いコンビ!
・チャーシューはササミ(?)鶏トリな中に大判の豚チャーシューも!胡椒の効いた鶏チャーシューはスープと相性が良いけど、豚は塩より醤油向きな味付け。
・メンマ:歯応え良好ですが、これまた濃い味なので、塩スープよりは醤油向きなのかな。
ということで、一つ一つは手間暇かかってる感はありながら、塩スープだけだと真価がわからない部分も感じられました。
次回来るときは醤油ですねー。御馳走様でした。
地球の中華そばのラーメンを自宅でも!醤油そば by 宅麺.com
関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅、関内駅、石川町駅