harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般

今日のラーメン:地球の中華そば(伊勢佐木長者町) 特製地球の塩そばをいただく

投稿日:2015年5月5日

Last Updated on 2019年12月14日 by かんりにん

本日は友人らと伊勢佐木長者町から徒歩5分ほどのこちらへお邪魔しました。
GW後半だし営業してるかな、と思ったら、昨日は休業、本日は通常営業とのことでした。
13時40分頃の到着で待ち客5名ほど、10分外待ちで女性スタッフの方から『相席でもよいですか?』とのこと。イイ感じに腹ペコになってきた&後客も増えてきていたので快諾して入店!

スタッフさんから券売機の案内を受けると…ご飯ものが売り切れ!残念(汗
大盛に挑むか2秒ほど迷いましたが、細麺のようなので伸びたらヤだなぁということで、大盛りはパス!
ということで、選ぶのは醤油か塩かですが、オススメと思われる清湯の『特製地球の塩そば』をチョイス。
連れは特製地球の塩そば+さらにチャーシューを追加してました。

特製地球の塩そば

特製地球の塩そば

店内、めっちゃカフェテイストで、スタッフさん全員黒いシャツでトラットリア風…とまではいかないながら、またしてもオシャレですねー。ただインテリアからは『地球(ホシ)』らしさはよくわからずw
先客さんと相席のためテーブル席につきますが、席の後ろに製麺機とおぼしき機械が!
自家製麺とのことですが、客席にあるので、こちらはオブジェかな?

待つこと10分程度でドンブリをいただきます。
スープは一見サッパリ風に思えましたが、かなりコクが効いていてジワっと厚みがありました。
後からダシの風味が効いてくる感じがしましたが、魚以外の風味が際立ちます。牡蠣だったかな。

麺は見た感じストレート細麺の『喉ごし重視系』かと思いきや、割と固め&しなやかな(?)歯応え。
刻みたてと思われるキリっと辛いネギと合わせて、ツルツルいただきます。

一方で、特製という事で具だくさんでしたが、スープと合わせた時にややチグハグ感も。
・味玉:単体では無難な味のしみ具合だけど、塩スープと合わせると味が目立っちゃうので、どうかな~
・肉団子:生姜の味付けがさっぱりしていて、コク多めのスープと良いコンビ!
・チャーシューはササミ(?)鶏トリな中に大判の豚チャーシューも!胡椒の効いた鶏チャーシューはスープと相性が良いけど、豚は塩より醤油向きな味付け。
・メンマ:歯応え良好ですが、これまた濃い味なので、塩スープよりは醤油向きなのかな。

ということで、一つ一つは手間暇かかってる感はありながら、塩スープだけだと真価がわからない部分も感じられました。
次回来るときは醤油ですねー。御馳走様でした。

地球の中華そばのラーメンを自宅でも!醤油そば by 宅麺.com

地球の中華そば

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ラーメン | 伊勢佐木長者町駅関内駅石川町駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 風格漂うビジュアル!

仕事が一段落し、ラーメンに没頭したくなりました。そんな時は日ノ出町で途中下車です。そして迷わず長者町へ! お店の前に到着し、ドアを開けると外から呼ばれたので、振り向くとマイレビュアー氏が! 普段あまり …

【閉店】今日のつけ麺:浜屋 五反田店 (五反田) 久々に訪問

※こちらは現在閉店しています。  本日は昼飯につけ麺を食べたくなったので、久々に『浜屋』さんへ訪問です。 勤め先は8割以上の従業員に在宅ワークをさせているものの、自分は結局先週はほぼ毎日出社にw 今週 …

今日のラーメン:横浜家系ラーメン大輝家(京急蒲田)

本日は横浜で試験を受けた帰りに、6月に京急蒲田駅近くにオープンした志田家出身の『大輝家』さんへ訪問しました。 ここんとこ忙しかった&試験勉強してたので、ラーメンはラーショのネギラーメン以来! 家系とし …

今日のつけ麺:山頭火 五反田店 (五反田) 塩つけ麺をいただく

  今日は目黒川近くの山頭火へ! 近くには五反田の人気店『ミート矢澤』もありますね。 独断と偏見で、80年代末に人気を集め、カップ麺としても認知が定着した、数ある『80’s人気ラーメン店』 …

今日のラーメン:天鳳 (六本木)

六本木に来てから知人・友人・職場の方が口をそろえておススメする”天鳳”へ行ってみました。 先週から続く暑さが昨日、今日と少し落ち着いたので、つけ麺でなくラーメンに挑めそうな気が …