harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:伍年食堂(横浜)

投稿日:2021年7月12日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

つけ麺をいただく

本日はオフピーク出社の途中で横浜駅で下車し、西口のエキニアの地下にオープンした『 伍年食堂 』さんへ訪問しました。
6月上旬のオープンで、現在は営業時間を短くしたソフトオープンとのことで、昼間のみの営業とのこと。

北口にもう一軒気になる店があったのですが、営業時間を考慮して今回はこちらへ。

ダイヤモンド地下街から進むと、近所に有隣堂の文具コーナーや『龍味』がありますね。ちなみに龍味はメンテナンスとのことで休業でした。
(外観写真はブレてしまったので無しですorz)

11時55分頃の到着で先客ゼロ、後客4。
注文は中華そばにしようと考えてましたが、気温が高かったので方向転換して『つけ麺』に変更。とはいえつけ汁も熱いといえば熱いのですがw

券売機でもつけ麺がおすすめになっていたのと、替え玉無料とのことでちょっとお得感がありますね。

券を購入後、目の前にいたスタッフさんに食券を渡して券売機横そばカウンターにつきましたが、何気に店内はかなり狭く、手前が埋まっていると地下街の通路側からいったん外へ出ておくに回る必要があったので、空いているときは奥から座るべきだった、と反省…

待っている間カウンターに貼られた説明書きを見ていましたが、目についたのは京都の『麺屋 棣鄂(ていがく)』という製麺所の麺を使用とのこと。
難しい漢字なので、ルビが無いと読めないなw
茹で時間は比較的短めで、3~4分ほどでカウンターから配膳されます。

つけ麺

麺:

昆布水に湛えられた『麺屋 棣鄂』のストレート細麺は茹で具合はかなり固めで、全粒粉のざらっとした食感が目立ちます。
大判のチャーシュー2枚とわかめを移動させつつ、昆布水オンリーでいただくと豊かな出汁。カエシが無いので昆布と小麦の風味がよくわかります。

つけ汁:

対照的につけ汁のほうは出汁はさほど目立たず、なんとなく煮干の風味のある醤油感が先行。
全体的にサッパリですが、麺だけ投入すると醤油のカドが目立つので、昆布水をしっかりくぐらせる食べ方が正解ですね。

後半は昆布と混ざって円やかな味になるよう計算されている感じ。
替え玉がサービスでしたが、麺が意外に多かったのと、湯切り具合では昆布水が薄くなってしまうかも、と感じてパスして完食。せっかくなので試せばよかったかな?

具:

チャーシューは2種類あり、麺に載せられた豚の大判の低温調理タイプとつけ汁に沈められた鶏のサイコロタイプで、大判のものは生姜の味がアクセントになったサッパリした柔らかいタイプ、対してサイコロチャーシューはニンニクの味が染み込んだタイプで、なかなかのアクセントに。ただつけ汁とバッティングしないのでより目立ちます。

つた金の海苔は色合いよし、風味良しで早めにつけ汁にくぐらせて海苔巻き麺?に。わかめ・メンマは一気に入れるとつけ汁が冷めそうだったのでバランスを考慮して後半に投入し、完食。

まとめ:

無化調とのことですがバランスの良い出汁と醤油で、全体的にしっかり作りこまれた上品なつけ麺でした。
ライスや丼ものが無いので、ボリュームを考えるとつけ麺が満足度は高そうですが、単品オプションでも替え玉があるので、次回は中華そばも行きたいところ。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅神奈川駅新高島駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

仕事で遅くなった&イロイロ疲れたので、マターリとラーメン。 今日は地元の『まるげん』でとんこつラーメン中盛りにチャーシューをトッピング! ここの中盛りは他の店の大盛並なので、要注意←もちろん、良い意味 …

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門) ベジソバをいただく

今日は麹町で所用があり、帰りにラーメンを、ということで久々に『ソラノイロ』へ訪問、ベジソバをいただいてみることにしました。 20時過ぎの入店で先客はカウンターに2名、ボックスは埋まってましたが女性率高 …

今日のラーメン:久留米らーめん鐡釜 横須賀中央店

ここんとこ少々忙しかったので久々のアップです。 横須賀中央モアーズのレストラン街にある”久留米らーめん鐡釜”にて家族でラーメン。以前はこちらのお店の隣は壱六家でしたね~。 子供 …

今日の中華麺:元祖札幌や(京急久里浜)サンマーメンをいただく

  今日は在宅ワークの昼休みに買い物ついでに仲通り商店街の老舗『元祖札幌や』へ。子供のころ家族で訪問して以来なので、なかなかご無沙汰になりました。 外観! 14時の入店で先客1、後客ゼロ。このご時世と …

【閉店】今日のつけ麺:はまんど横須賀(北久里浜) 魚介豚骨つけめんをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 この日は珍しく午後の会議が無く自分の仕事のペースで昼休みを取れたので、14時頃から遅い休憩を取り、久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へクルマで訪問です! …

宅麺