harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:伍年食堂(横浜)つけ麺をいただく

投稿日:2021年7月12日

 
本日はオフピーク出社の途中で横浜駅で下車し、西口のエキニアの地下にオープンした『伍年食堂』さんへ訪問しました。6月上旬のオープンで、現在は営業時間を短くしたソフトオープンとのことで、昼間のみの営業とのこと。
北口にもう一軒気になる店があったのですが、営業時間を考慮して今回はこちらへ。
ダイヤモンド地下街から進むと、近所に有隣堂の文具コーナーや『龍味』がありますね。ちなみに龍味はメンテナンスとのことで休業でした。
(外観写真はブレてしまったので無しですorz)

11時55分頃の到着で先客ゼロ、後客4。
注文は中華そばにしようと考えてましたが、気温が高かったので方向転換して『つけ麺』に変更。とはいえつけ汁も熱いといえば熱いのですがw
券売機でもつけ麺がおすすめになっていたのと、替え玉無料とのことでちょっとお得感がありますね。

券を購入後、目の前にいたスタッフさんに食券を渡して券売機横そばカウンターにつきましたが、何気に店内はかなり狭く、手前が埋まっていると地下街の通路側からいったん外へ出ておくに回る必要があったので、空いているときは奥から座るべきだった、と反省…

待っている間カウンターに貼られた説明書きを見ていましたが、目についたのは京都の『麺屋 棣鄂(ていがく)』という製麺所の麺を使用とのこと。
難しい漢字なので、ルビが無いと読めないなw
茹で時間は比較的短めで、3~4分ほどでカウンターから配膳されます。

つけ麺

麺:
昆布水に湛えられた『麺屋 棣鄂』のストレート細麺は茹で具合はかなり固めで、全粒粉のざらっとした食感が目立ちます。大判のチャーシュー2枚とわかめを移動させつつ、昆布水オンリーでいただくと豊かな出汁。カエシが無いので昆布と小麦の風味がよくわかります。

つけ汁:
対照的につけ汁のほうは出汁はさほど目立たず、なんとなく煮干の風味のある醤油感が先行。全体的にサッパリですが、麺だけ投入すると醤油のカドが目立つので、昆布水をしっかりくぐらせる食べ方が正解ですね。後半は昆布と混ざって円やかな味になるよう計算されている感じ。
替え玉がサービスでしたが、麺が意外に多かったのと、湯切り具合では昆布水が薄くなってしまうかも、と感じてパスして完食。せっかくなので試せばよかったかな?

具:
チャーシューは2種類あり、麺に載せられた豚の大判の低温調理タイプとつけ汁に沈められた鶏のサイコロタイプで、大判のものは生姜の味がアクセントになったサッパリした柔らかいタイプ、対してサイコロチャーシューはニンニクの味が染み込んだタイプで、なかなかのアクセントに。ただつけ汁とバッティングしないのでより目立ちます。
つた金の海苔は色合いよし、風味良しで早めにつけ汁にくぐらせて海苔巻き麺?に。わかめ・メンマは一気に入れるとつけ汁が冷めそうだったのでバランスを考慮して後半に投入し、完食。

無化調とのことですがバランスの良い出汁と醤油で、全体的にしっかり作りこまれた上品なつけ麺でした。
ライスや丼ものが無いので、ボリュームを考えるとつけ麺が満足度は高そうですが、単品オプションでも替え玉があるので、次回は中華そばも行きたいところ。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅神奈川駅新高島駅

-つけ麺, ラーメン全般
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:銀節や(自由が丘)

本日は職場の同僚と遅い昼食で、”銀節や”に立ち寄りました。 平日の15時過ぎなのにカウンターが埋まっており、自分たちの入店で満員!!でした。 バイクのツナギなどが飾ってあり、お …

今日の油そば:日高屋 (五反田) 油そばをいただく

五反田が仕事場になっておよそ2年、何気に今まで足を運んでなかった西五反田の日高屋に訪問です。 となりのなか卯にはよく500円ランチを食べに行くのですがw 本日は気温が高めに感じたのでラーメン系ではなく …

今日のラーメン:ラーメン大桜 相模原鹿沼台店 (淵野辺)

  この週末はマイカー探し(ただし中古車w)のため町田・相模原方面へ販売店まわり。 ついでに未訪問の家系に行きたかったので入店ハードルを下げるべく女房と二人で行こうと思ってたのですが、結局子供たちも付 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

週明けの月曜から長者町へ足を延ばして訪問です。 前回の訪問時は残暑厳しい時期だったのに、気づいたら3か月も経ってしまいました。寒い夜風が吹くとラーメンが恋しくなりますね! 20時40分頃の到着で先客2 …

今日のまぜそば:まぜそば七(渋谷) 冷やし塩まぜそばをいただく

久々の訪問です。 15時過ぎの遅い入店でしたが、席は9割くらい埋まってました! 『得まぜそば』でいこうとしたところ、券売機の中ほどに『限定麺』ボタンがあり、期間限定の『冷やし塩まぜそば』なるメニューが …