harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 武蔵家・新中野系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

投稿日:2020年12月29日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は今年8月に戸塚にオープンした『 地鶏豚骨らーめん ひなわ 』へ訪問です。
マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした『寺田家』といい、戸塚駅周辺は新規オープンが続きいてますね。

外観!

11時50分頃の到着で先客4組、後客2組。 
こちらのメニューはチャーシューがロースとバラの2種類があり、注文時に選択するとのことでしたが、主力メニューとおぼしき『ひなわラーメン』だと両方トッピングされている様子。
また海苔増しもしているので”黄金コンビ”も行けるな!ということで『ひなわラーメン』に小ライスに決定!
今日で2020年度のラーメンは食べ納めにするので、少し奮発しました♪

薬味は昆布酢と香りの強い胡椒!

店内は最近よく見かけるシックなモノトーン調な色遣いに、カウンターは上部にスポットライトを配備。カウンターについてスタッフさんに食券を渡します。
お好みは麺の固さだけ聞かれましたが、初訪なので普通オーダーで。

お店は奥側の厨房は大寸胴を二つまで確認。製麺所は未確認ですが菅野製麺とのこと。
カウンターの薬味は昆布酢と胡椒のみで、『家系3点セット』のラインナップは無し。この辺りにも家系との違いを出してますね。

ひなわラーメンと小ライス

スープ:
店名にもその意向があるとおり、鶏の出汁がしっかり前面に出た『鶏ガラ&豚骨』なスープ。獣臭は一切なく厚みがありマイルド。風味からして少し魚介出汁も加わっているかな?
Twitterを見たところ、11月中旬から名古屋コーチン使用のツイートが出てましたが、先週から今週にかけてのツイートでの案内は無し。ですが、鶏感はたっぷり味わえました。
醤油も出汁の厚みに合わせたバランスを最後まで保っていて不足は無し。一方で鶏油はほとんど無いので、ポタージュっぽい印象もあります。

麺:
低加水のストレートタイプの細麺は、茹で具合ふつうで弾力はほとんど無くしなやかさが際立つもの。スープの存在感が強く小麦感はあまり無し。

具:
『ひなわラーメン』は予想以上になかなかの具沢山で、トッピングを追加するよりお得ですね~
海苔は6枚、スタンダードなラーメンは1枚でトッピングは100円で5枚とのことなので、丁度トッピングがそのまま加わってますね。厚み、強さ、風味共に良好。

チャーシューは燻製のモモが2枚、バラが1枚。
モモは厚みがありやや噛み応えがあるタイプで、燻製は大人しめ。バラは5mmほどの厚みで柔らかく肉汁、脂ともにリッチなタイプ。
チャーシュー単体だとモモが美味しいですが、ラーメンとのバランスだとバラのほうが相性が良く感じました。

野菜のほうは家系由来のホウレン草、そして茹でキャベツ。刻みたてのネギもボリュームが多く、青物もボリュームに貢献してます。
味玉は半熟の黄身がバラ肉にトロっと流れ出てます。味付けはそこそこ濃いめで、バラエティ豊かな具の中でも目立つ存在に。

ライスにはカウンターの胡椒を追加して、お約束の『とんこつ海苔巻き』にしましたが、なかなか香りが強い胡椒でした。

まとめ:
家系に由来を持ちつつワイルドさ、ラフさを排した丁寧で品の良さを感じるラーメンでした。
ラーメンのスタイルやスープの味付は異なりますが、方向性は蒲田の『飛粋』に通じるものがあるかも?

接客も丁寧でスタイリッシュながら、くだけた感じのPOPの案内で親しみのある雰囲気作りがいい感じです。

そんな感じで今年のラーメンは食べ納め!
コロナ禍のなか、外食も日増しにリスキーになっていきますが、しっかり対策して無理のない範囲で『食べて支援』をしていきたいところ(でも正月は自粛します!)。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 武蔵家・新中野系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のつけめん:大勝軒まるいち(渋谷)

打ち合わせが多くて、だいぶ遅い15時過ぎの訪問でした。先客3名、後客5名 外国人スタッフが券売機の横で客の案内案内と注文確認のため待っています。寒いのにご苦労様です! 注文はつけ麺に味玉をプラスで注文 …

今日のラーメン:湘南の手前(戸塚)手揉み醤油をいただく

本日は友人と戸塚警察署近くにある手揉み中華蕎麦の『湘南の手前』へ訪問してみました。 国道1号戸塚道路からほど近く、旧東海道からもすぐなので、クルマだとアクセスしやすい立地ですね。 外観! 駐車場はお店 …

今日のラーメン:くるまやラーメン根岸店(北久里浜)サンマーメンをいただく

本日は娘が病院で検査を受けるため、午後から仕事を中座して横須賀中央へ! その帰りに娘に『昼メシ何食べたい?』と聞いたところ『ラーメン!今日は味噌かな!』と即答! 横須賀で味噌と言ったら思いつくのは『く …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田) アップデート

[2019.01.31再訪] 昼休みに何を食べようかボーッと考えながら駅前を歩いていたら、めずらしく『きみはん』が空いていたので、そのまま券売機へ1000円投入! 今回は看板メニューの中華そばにしまし …

今日の坦々麺:ファイヤーホール4000 (五反田) ピリ辛和え麺をいただく

  本日はエンジニアの同僚らとランチでこちらへ!前回訪問から一カ月ぶりです。 お盆が近いせいか、12時半の入店でちょうど入れ替わりにテーブル席が空き、すぐ座れました。 今回はピリ辛まぜ麺(900円)+ …