harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

オリジナル系 ラーメン全般 武蔵家・新中野系 豚骨ラーメン

今日のラーメン:地鶏豚骨らーめん ひなわ(戸塚)

投稿日:2020年12月29日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は今年8月に戸塚にオープンした『 地鶏豚骨らーめん ひなわ 』へ訪問です。
マイレビさん情報では武蔵家日吉店の流れをくむ『渡来武』で修業をされたとのことでBMしてましたが、9月末にオープンした『寺田家』といい、戸塚駅周辺は新規オープンが続きいてますね。

外観!

11時50分頃の到着で先客4組、後客2組。 
こちらのメニューはチャーシューがロースとバラの2種類があり、注文時に選択するとのことでしたが、主力メニューとおぼしき『ひなわラーメン』だと両方トッピングされている様子。
また海苔増しもしているので”黄金コンビ”も行けるな!ということで『ひなわラーメン』に小ライスに決定!
今日で2020年度のラーメンは食べ納めにするので、少し奮発しました♪

薬味は昆布酢と香りの強い胡椒!

店内は最近よく見かけるシックなモノトーン調な色遣いに、カウンターは上部にスポットライトを配備。カウンターについてスタッフさんに食券を渡します。
お好みは麺の固さだけ聞かれましたが、初訪なので普通オーダーで。

お店は奥側の厨房は大寸胴を二つまで確認。製麺所は未確認ですが菅野製麺とのこと。
カウンターの薬味は昆布酢と胡椒のみで、『家系3点セット』のラインナップは無し。この辺りにも家系との違いを出してますね。

ひなわラーメンと小ライス

スープ:
店名にもその意向があるとおり、鶏の出汁がしっかり前面に出た『鶏ガラ&豚骨』なスープ。獣臭は一切なく厚みがありマイルド。風味からして少し魚介出汁も加わっているかな?
Twitterを見たところ、11月中旬から名古屋コーチン使用のツイートが出てましたが、先週から今週にかけてのツイートでの案内は無し。ですが、鶏感はたっぷり味わえました。
醤油も出汁の厚みに合わせたバランスを最後まで保っていて不足は無し。一方で鶏油はほとんど無いので、ポタージュっぽい印象もあります。

麺:
低加水のストレートタイプの細麺は、茹で具合ふつうで弾力はほとんど無くしなやかさが際立つもの。スープの存在感が強く小麦感はあまり無し。

具:
『ひなわラーメン』は予想以上になかなかの具沢山で、トッピングを追加するよりお得ですね~
海苔は6枚、スタンダードなラーメンは1枚でトッピングは100円で5枚とのことなので、丁度トッピングがそのまま加わってますね。厚み、強さ、風味共に良好。

チャーシューは燻製のモモが2枚、バラが1枚。
モモは厚みがありやや噛み応えがあるタイプで、燻製は大人しめ。バラは5mmほどの厚みで柔らかく肉汁、脂ともにリッチなタイプ。
チャーシュー単体だとモモが美味しいですが、ラーメンとのバランスだとバラのほうが相性が良く感じました。

野菜のほうは家系由来のホウレン草、そして茹でキャベツ。刻みたてのネギもボリュームが多く、青物もボリュームに貢献してます。
味玉は半熟の黄身がバラ肉にトロっと流れ出てます。味付けはそこそこ濃いめで、バラエティ豊かな具の中でも目立つ存在に。

ライスにはカウンターの胡椒を追加して、お約束の『とんこつ海苔巻き』にしましたが、なかなか香りが強い胡椒でした。

まとめ:
家系に由来を持ちつつワイルドさ、ラフさを排した丁寧で品の良さを感じるラーメンでした。
ラーメンのスタイルやスープの味付は異なりますが、方向性は蒲田の『飛粋』に通じるものがあるかも?

接客も丁寧でスタイリッシュながら、くだけた感じのPOPの案内で親しみのある雰囲気作りがいい感じです。

そんな感じで今年のラーメンは食べ納め!
コロナ禍のなか、外食も日増しにリスキーになっていきますが、しっかり対策して無理のない範囲で『食べて支援』をしていきたいところ(でも正月は自粛します!)。
ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 戸塚駅

-オリジナル系, ラーメン全般, 武蔵家・新中野系, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:光楽(YRP野比)サンマー麺をいただく

今日は野比の『光楽』さんへ訪問です。 前回訪問してから、少なくとも15年くらいは経ってるかも(^_^;) 年季の入っていた看板がキレイになってますね! ちょい斜めから見た外観 平日14時ころの到着で先 …

今日のラーメン:ラーメンショップ 東大竹店(伊勢原)

新進気鋭のラーショ! 本日は10月末に伊勢原にオープンした『ラーメンショップ 東大竹店』へ訪問です。 マイレビュアーさんのクチコミにて『新規オープン』との情報を目にして 『ラーショの新店!?行かなきゃ …

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。 日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。 今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみました …

今日のラーメン:名代 富士そば(品川)煮干しラーメンをいただく

この日は朝早くから用事があり、仕事前に品川駅港南口のロータリー前にある富士そばへ。 8時半の入店で先客4名ほどでしたが、後客がぞろぞろと入店し、すぐ券売機の前に行列が! スーツケースを持ったお客さんが …

今日のラーメン:らぁめん 風和梨 (京急久里浜) アップデート

恒例のカインズホームへ買い物の際に昼飯で訪問です。 13時頃の到着で先客9、後客6。入店時8割ほどの埋まりでその後満席に! 塩玉子らーめん 注文は塩味玉ラーメンを単品で。 ワンタン麺と迷いましたが、塩 …