Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん
[2020.07.11初訪]
本日は車検の見積もりをもらいに富岡のディーラーへ行った帰りに、富岡西の住宅街を抜けて氷取沢の『 カマリヤ大将 』さんへ訪問しました。
マイレビさんのレビューを見て近いうちに訪問せねば、と考えてましたがうまい具合に近くに用事が出来ました。
先週土曜に本牧のラーメン大将 本店に訪問したので二週続けての”大将系”訪問になります。
マイレビさんのレビューやGoogleマップを調べまくってみたのですが、やはり近所に駐車場は見つからず。
バスはそこそこ本数の多い地区のようですが、マイカー訪問だと以外と駐車場が見つかりにくい…
ひとまず上中里の交差点に面した『富士スーパー』のコインパーキングに停めました。60分200円なので手ごろですね。こちらの駐車場は『王道之印』へ訪問したときも、お店の駐車場が満車だったので利用しました。
上中里の団地か能見台の住宅街を探せば、もうちょいお店の近くで見つかるかもしれません。
コインパーキングからお店までは徒歩7~8分程度。12時55分頃の到着で先客6、その後みるみる満席になり店外の待ち客発生!これは人気ですね。
注文はラーメンにライス+のり増の黄金コンビ。お店はご夫婦の経営で、奥さんに券を渡してカウンター席に着きます。お好みはすべて普通。
待っている間、先客・後客ともに『キムチ○○ラーメン』、また『カタメ・濃いめ』率が高かったように思われます。
先週訪問した本店はチャーシュー麺率が高かったおぼえがあるので、対照的ですね。ワカメラーメン率が高いお店もあるのかな?
先客のロットを出した後に麺を茹で始めたので、おおよそ7~8分ほどでドンブリをいただきます。
スープ:
ドンブリの色も相まってか、ぱっと見だとかなりの白っぽさ。まず鶏油からいただくと、割と量があり甘味の目立つもの。
続けてスープは、見た目通り大人しい醤油感のアッサリしたとんこつ出汁。なるほど、これは濃いめチューニングは欲しくなるかも。
しかしながら出汁はあっさりながら薄いわけではなく、どちらかというとトッピングを立てる前提でクセの無いスープにした感じかも。
麺:
こちらも大橋製麺の細めのものですが、本店・六浦店と比べると縮れ気味に感じられました。クニクニ感・小麦感は同じで、中華麺らしさを感じるタイプ。
具:
海苔は増して10枚、100円で7枚ですね。風味は大人しめですが黒々した強めの海苔で、なかなかいい感じ。
六浦店と同じくシャキシャキの白髪ねぎはほうれん草より多め。そのねぎに隠れたほうれん草は、こちらも繊維感はしっかりあるもののボリュームは控えめ。
チャーシューは海苔とほうれん草に隠れて沈んでいました。マイレビさんのレビューだとバラとスモークの二種類があるように見えましたが、マイルドなバラ肉で、スープとマッチングの良いものでした。
まとめ:
こちらも六浦店と同じくネギの印象が強く、また大将の看板のお店を通じて感じられた『フレッシュさ』をひときわ感じられて好印象でした!
ただキムチなどを入れない場合は味濃いめチューニングはしたほうがいいかも。
そんな感じで、ご馳走様でした~
関連ランキング:ラーメン | 能見台駅、洋光台駅、京急富岡駅