harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン・中華そば ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:カマリヤ大将 (金沢文庫・能見台)

投稿日:2020年7月11日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

 
[2020.07.11初訪]

本日は車検の見積もりをもらいに富岡のディーラーへ行った帰りに、富岡西の住宅街を抜けて氷取沢の『 カマリヤ大将 』さんへ訪問しました。
マイレビさんのレビューを見て近いうちに訪問せねば、と考えてましたがうまい具合に近くに用事が出来ました。
先週土曜に本牧のラーメン大将 本店に訪問したので二週続けての”大将系”訪問になります。

マイレビさんのレビューやGoogleマップを調べまくってみたのですが、やはり近所に駐車場は見つからず。
バスはそこそこ本数の多い地区のようですが、マイカー訪問だと以外と駐車場が見つかりにくい…

ひとまず上中里の交差点に面した『富士スーパー』のコインパーキングに停めました。60分200円なので手ごろですね。こちらの駐車場は『王道之印』へ訪問したときも、お店の駐車場が満車だったので利用しました。

上中里の団地か能見台の住宅街を探せば、もうちょいお店の近くで見つかるかもしれません。

コインパーキングからお店までは徒歩7~8分程度。12時55分頃の到着で先客6、その後みるみる満席になり店外の待ち客発生!これは人気ですね。
注文はラーメンにライス+のり増の黄金コンビ。お店はご夫婦の経営で、奥さんに券を渡してカウンター席に着きます。お好みはすべて普通。

待っている間、先客・後客ともに『キムチ○○ラーメン』、また『カタメ・濃いめ』率が高かったように思われます。
先週訪問した本店はチャーシュー麺率が高かったおぼえがあるので、対照的ですね。ワカメラーメン率が高いお店もあるのかな?
先客のロットを出した後に麺を茹で始めたので、おおよそ7~8分ほどでドンブリをいただきます。

ラーメン+ライス+のり増

スープ:
ドンブリの色も相まってか、ぱっと見だとかなりの白っぽさ。まず鶏油からいただくと、割と量があり甘味の目立つもの。
続けてスープは、見た目通り大人しい醤油感のアッサリしたとんこつ出汁。なるほど、これは濃いめチューニングは欲しくなるかも。
しかしながら出汁はあっさりながら薄いわけではなく、どちらかというとトッピングを立てる前提でクセの無いスープにした感じかも。

麺:
こちらも大橋製麺の細めのものですが、本店・六浦店と比べると縮れ気味に感じられました。クニクニ感・小麦感は同じで、中華麺らしさを感じるタイプ。

具:
海苔は増して10枚、100円で7枚ですね。風味は大人しめですが黒々した強めの海苔で、なかなかいい感じ。
六浦店と同じくシャキシャキの白髪ねぎはほうれん草より多め。そのねぎに隠れたほうれん草は、こちらも繊維感はしっかりあるもののボリュームは控えめ。

チャーシューは海苔とほうれん草に隠れて沈んでいました。マイレビさんのレビューだとバラとスモークの二種類があるように見えましたが、マイルドなバラ肉で、スープとマッチングの良いものでした。

まとめ:
こちらも六浦店と同じくネギの印象が強く、また大将の看板のお店を通じて感じられた『フレッシュさ』をひときわ感じられて好印象でした!
ただキムチなどを入れない場合は味濃いめチューニングはしたほうがいいかも。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 能見台駅洋光台駅京急富岡駅

-ラーメン・中華そば, ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:三田製麺所 六本木店 中華そばをいただく

※こちらは現在閉店しています。 本日はつけ麺の代わりに、中華そばをいただいてみました。 13時過ぎの入店で客の入りは4割程度、でしたが、後客がぞろぞろ入ってすぐカウンターが埋まりました。 タイミング良 …

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 曙町店(阪東橋)

  本日は休日の仕事の後、日ノ出町で飲み会! 作業が効率よく進み、早く終わったので、飲みの前に未訪の『せんだい』曙町店へ足を延ばしてきました。 こちらは横浜橋の店舗からの移転とのことで、移転前の訪問か …

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷)

台風が接近中で悪天候ながら、午後雨が止んだので久々に『侍』へ行ってみました…が、またまた値段が上がって、ついに750円の大台に! 何気に消費税が上がってから初めてだったので、増税の影響かと思いますが… …

今日のラーメン:丸源ラーメン 横須賀佐原店(北久里浜)

  本日は地元横須賀の大矢部にある『丸源ラーメン』へ。横横道路の佐原インター、衣笠インターの中間くらいの立地で、『サンマルク』の跡地ですね。 健康診断のため朝8時にマイカーで出社、その後午後早めの時間 …

今日のつけ麺:六厘舎(大崎)貫禄のつけ麺!

  今回は大崎駅の新西口から5分ほどの『 六厘舎 』へ訪問です。 六厘舎への訪問は旧店舗に訪問して以来の10数年ぶり、こちらの店舗は初訪問です。 数年前に東京駅のラーメンストリートの店舗は一度前を通っ …