harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ジャンボラーメンやない(港南台)

投稿日:2020年10月11日

 
本日はディーラーでクルマのプログラムのアップデート作業を依頼した帰りに、港南台方面へ未訪のお店へ足を運んでみました。
今回は港南台駅から徒歩15分ほどの『ジャンボラーメンやない』さんへ。この辺りは学校や公園が割とありますね。バス通りかつバス停の目の前と好立地です。
お店の駐車場が満車だったので近くのコインパーキングへ停めて訪問です。

外観

12時15分の訪問でテーブル満席、カウンター席はゼロ。土地柄かファミリー客が多いですね。12時半を迎えるころにはカウンター席もチラホラと埋まってきます。
注文はラーメン醤油に小ライス。スタンダードな醤油のラーメンが560円とは、今時リーズナブルな価格設定ですね~
先客・後客ともに『ネギラーメン』率が高いですね。壁のお品書きでも一番右側に書いているので人気メニューでしょうね。また餃子の注文率もなかなか高めです。
店名にもある『ジャンボ』はメニューではなく、”大盛”と同じく追加注文になってますね。”スーパージャンボ”もありますが、これは特盛、かな?

醤油ラーメン560円!

入店後5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。
『ジャンボ』ではない普通のラーメンですが、ドンブリは他店のものより二回りくらい大きいですね!

スープ:
ライト、というよりは薄いとんこつ出汁。醤油も大人しく、鶏油もなく全体的に油脂分も少ないので、食べやすさはあるものの全体的に主張が控えめ。

麺:
クラシカルな典型的な低加水の中華麺、ボリュームは気持ち多めに感じますが、延びやすいタイプなので要注意。

具:
海苔はデフォルトでは2枚、ドンブリを受け取った時点でフニャっており、沈めると散るので、海苔巻きはしにくいタイプ。
トッピングで海苔も追加できますが、ちょっと微妙かな…
ほうれん草はクタタイプで分量はそこそこ、スープに沈んでました。代わりに白ネギがシャキシャキ歯触りを担当。
チャーシューは『THE・焼豚』て感じの、お肉屋さんで切り売りしてそうな、これまたクラシカルな懐かしいタイプ。味付けは控えめながら癖が無く食べやすいもの。

まとめ:
典型的な『住宅地の地元ご用達の、餃子が美味いラーメン屋さん』でしたが、ご近所と思しき先客の方も静かに食事をしていてアウェイ感はなく、落ち着いて食事が出来ました。

よくも悪くも古き良き時代のシンプルな町中華テイストですが、スープの生臭さが最後まで気になったところ。臭み消しが足りてなかったパターンかな…素人なので詳しくはわかりませんがw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅洋光台駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜ラーメン 渡来武総本店(武蔵小杉)

本日はマイレビさんから情報を貰った武蔵小杉の『渡来武 総本店』へ。 この屋号の本店て自由が丘店じゃないのかな?(あちらは1号店、こちらは本店、みたいな住み分けかな) 通勤ラッシュを避けるため職場から早 …

今日のラーメン:わいず(神田)

本日は神田の『わいず』へ訪問しました。 2年ほど前、渋谷の百軒店にオープンした『友喜』の修行元ということで、ずっと以前からBMしていましたが 今日、日本橋で所用を終えた後、ちょっと神田まで足を伸ばして …

今日のラーメン:ラーメン 末廣家(東横線 白楽) 久々に訪問~

約1か月ぶりの家系ラーメンは白楽の末廣家さんです。春先に訪問してから3か月ぶり! 今週は仕事の関係でメンタル的にまいってしまったので、醤油キレキレの直系でエネルギーチャージしに来ました! 18時半ころ …

今日のラーメン:直久 久里浜店(京急久里浜) 昔ながらの味

この日は日中忙しかったため晩飯の支度が面倒になってしまい、ちょうどウイング久里浜にいたので、そのまま外で食事を済ませることにしました。 土曜日18時頃、家族での訪問です。 競合となるのはどさんこ、幸楽 …

今日のラーメン:TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店

本日は品川での用事を済ませてこちらへ。駅構内で一風堂プロデュースということで以前からチェックしてました。 16時頃の入店で座席の埋まりは半分程度。思ったより広いですね~ とにかくいつ前を通っても行列が …