harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ジャンボラーメンやない(港南台)

投稿日:2020年10月11日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日はディーラーでクルマのプログラムのアップデート作業を依頼した帰りに、港南台方面へ未訪のお店へ足を運んでみました。
今回は港南台駅から徒歩15分ほどの『 ジャンボラーメンやない 』さんへ。この辺りは学校や公園が割とありますね。バス通りかつバス停の目の前と好立地です。
お店の駐車場が満車だったので近くのコインパーキングへ停めて訪問です。

外観

12時15分の訪問でテーブル満席、カウンター席はゼロ。土地柄かファミリー客が多いですね。12時半を迎えるころにはカウンター席もチラホラと埋まってきます。
注文はラーメン醤油に小ライス。スタンダードな醤油のラーメンが560円とは、今時リーズナブルな価格設定ですね~
先客・後客ともに『ネギラーメン』率が高いですね。壁のお品書きでも一番右側に書いているので人気メニューでしょうね。また餃子の注文率もなかなか高めです。
店名にもある『ジャンボ』はメニューではなく、”大盛”と同じく追加注文になってますね。”スーパージャンボ”もありますが、これは特盛、かな?

醤油ラーメン560円!

入店後5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。
『ジャンボ』ではない普通のラーメンですが、ドンブリは他店のものより二回りくらい大きいですね!

スープ:
ライト、というよりは薄いとんこつ出汁。醤油も大人しく、鶏油もなく全体的に油脂分も少ないので、食べやすさはあるものの全体的に主張が控えめ。

麺:
クラシカルな典型的な低加水の中華麺、ボリュームは気持ち多めに感じますが、延びやすいタイプなので要注意。

具:
海苔はデフォルトでは2枚、ドンブリを受け取った時点でフニャっており、沈めると散るので、海苔巻きはしにくいタイプ。
トッピングで海苔も追加できますが、ちょっと微妙かな…
ほうれん草はクタタイプで分量はそこそこ、スープに沈んでました。代わりに白ネギがシャキシャキ歯触りを担当。
チャーシューは『THE・焼豚』て感じの、お肉屋さんで切り売りしてそうな、これまたクラシカルな懐かしいタイプ。味付けは控えめながら癖が無く食べやすいもの。

まとめ:
典型的な『住宅地の地元ご用達の、餃子が美味いラーメン屋さん』でしたが、ご近所と思しき先客の方も静かに食事をしていてアウェイ感はなく、落ち着いて食事が出来ました。

よくも悪くも古き良き時代のシンプルな町中華テイストですが、スープの生臭さが最後まで気になったところ。臭み消しが足りてなかったパターンかな…素人なので詳しくはわかりませんがw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅洋光台駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:横浜家系 侍(渋谷) 3訪問目

個人的に明治通りのラーメン屋さんでお気に入りの「侍」にて、本日は特とん塩、ライス付です。 “豚骨醤油”でなく”豚骨塩”なのですが、スープは始めはとんこつ …

今日のラーメン:ラーメン弘(上大岡) 鶏脂がウマい、ライトウェイト家系

本日は11月に上大岡にオープンした『ラーメン弘』さんです。修行元は南太田の『千家』さんとのこと。 マイレビュアーのkiku師匠からのミッション(!!)で『千家とラーメン弘の食べ比べ』を言い渡され(笑) …

【閉店】今日のラーメン:はまんど横須賀(北久里浜)濃縮淡麗鯵そばをいただく

※こちらは2020年08月に閉店しています。 本日はマイカーのタイヤ交換のためカーショップにクルマを預けて、待ち時間の間にラーメンへ! 久々に北久里浜の『はまんど横須賀』へ訪問しました。 11時半頃の …

今日のラーメン:ラーメン魁力屋 五反田店

本日は五反田駅から徒歩2~3分、目黒川そばにある魁力屋さんへ訪問。じつは魁力屋のチェーン店は初めてです。 13時半の入店で先客10名程度?さすが大手のチェーン店、座席数が多いですね。外にもテラスっぽい …

今日のラーメン:ニボシクラフト(北久里浜)

新規オープン店レビュー 本日は9月29日に北久里浜にオープンした『ニボシクラフト』さんへ訪問です。 『はまんど横須賀』の跡地に開店した影響か、当初からなかなかの行列でタイミングが見えなかったのですが、 …

宅麺