harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 豚骨ラーメン

今日のラーメン:ジャンボラーメンやない(港南台)

投稿日:2020年10月11日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日はディーラーでクルマのプログラムのアップデート作業を依頼した帰りに、港南台方面へ未訪のお店へ足を運んでみました。
今回は港南台駅から徒歩15分ほどの『 ジャンボラーメンやない 』さんへ。この辺りは学校や公園が割とありますね。バス通りかつバス停の目の前と好立地です。
お店の駐車場が満車だったので近くのコインパーキングへ停めて訪問です。

外観

12時15分の訪問でテーブル満席、カウンター席はゼロ。土地柄かファミリー客が多いですね。12時半を迎えるころにはカウンター席もチラホラと埋まってきます。
注文はラーメン醤油に小ライス。スタンダードな醤油のラーメンが560円とは、今時リーズナブルな価格設定ですね~
先客・後客ともに『ネギラーメン』率が高いですね。壁のお品書きでも一番右側に書いているので人気メニューでしょうね。また餃子の注文率もなかなか高めです。
店名にもある『ジャンボ』はメニューではなく、”大盛”と同じく追加注文になってますね。”スーパージャンボ”もありますが、これは特盛、かな?

醤油ラーメン560円!

入店後5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。
『ジャンボ』ではない普通のラーメンですが、ドンブリは他店のものより二回りくらい大きいですね!

スープ:
ライト、というよりは薄いとんこつ出汁。醤油も大人しく、鶏油もなく全体的に油脂分も少ないので、食べやすさはあるものの全体的に主張が控えめ。

麺:
クラシカルな典型的な低加水の中華麺、ボリュームは気持ち多めに感じますが、延びやすいタイプなので要注意。

具:
海苔はデフォルトでは2枚、ドンブリを受け取った時点でフニャっており、沈めると散るので、海苔巻きはしにくいタイプ。
トッピングで海苔も追加できますが、ちょっと微妙かな…
ほうれん草はクタタイプで分量はそこそこ、スープに沈んでました。代わりに白ネギがシャキシャキ歯触りを担当。
チャーシューは『THE・焼豚』て感じの、お肉屋さんで切り売りしてそうな、これまたクラシカルな懐かしいタイプ。味付けは控えめながら癖が無く食べやすいもの。

まとめ:
典型的な『住宅地の地元ご用達の、餃子が美味いラーメン屋さん』でしたが、ご近所と思しき先客の方も静かに食事をしていてアウェイ感はなく、落ち着いて食事が出来ました。

よくも悪くも古き良き時代のシンプルな町中華テイストですが、スープの生臭さが最後まで気になったところ。臭み消しが足りてなかったパターンかな…素人なので詳しくはわかりませんがw
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:ラーメン | 港南台駅洋光台駅

-ラーメン全般, 豚骨ラーメン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:とんこつラーメン 藤参 (三田) とろみが特徴的なスープ

  仕事納めの終業後は、かねてよりBMしていた三田の『藤参』さんへ。 おそらくこれが今年の家系食べ納めになりそうです。 前回日曜昼間に訪問した時は定休日でしたが、マイレビさんから営業時間変更の情報をい …

【閉店】今日のつけ麺:三田製麺所 六本木店 久々にいただく

※こちらは現在閉店しています。 六本木での打ち合わせの帰り道に、久々に立ち寄りました。 12時半頃の入店でカウンターの先客は半分ほど。ここんとこ前を通った際いつも混んでいたので、タイミング良しです。 …

今日のつけ麺:リンガーハット(五反田) 鶏白湯つけ麺を頼んでみた

  [2020.07.20訪問] 今週もずっと出勤!梅雨がなかなか空けませんね~ 14時と遅い時間にランチに出たところ、リンガーハットの前に『冷やしちゃんぽん』と店舗限定の『鶏白湯つけ麺』の垂れ幕が出 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) アップデート

週明けの月曜から長者町へ足を延ばして訪問です。 前回の訪問時は残暑厳しい時期だったのに、気づいたら3か月も経ってしまいました。寒い夜風が吹くとラーメンが恋しくなりますね! 20時40分頃の到着で先客2 …

今日のラーメン:豆点(自由が丘) タンメンをいただく

客先からの戻りの際、タンメンが食べたくなったので豆点へ久々に訪問しました。 13時すぎの入店でボックス席は空いていたもののカウンターは8割ほどの埋まり、自分も含めてひとり客が多いです! 前回はゆる~い …