Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん
本日はディーラーでクルマのプログラムのアップデート作業を依頼した帰りに、港南台方面へ未訪のお店へ足を運んでみました。
今回は港南台駅から徒歩15分ほどの『 ジャンボラーメンやない 』さんへ。この辺りは学校や公園が割とありますね。バス通りかつバス停の目の前と好立地です。
お店の駐車場が満車だったので近くのコインパーキングへ停めて訪問です。
12時15分の訪問でテーブル満席、カウンター席はゼロ。土地柄かファミリー客が多いですね。12時半を迎えるころにはカウンター席もチラホラと埋まってきます。
注文はラーメン醤油に小ライス。スタンダードな醤油のラーメンが560円とは、今時リーズナブルな価格設定ですね~
先客・後客ともに『ネギラーメン』率が高いですね。壁のお品書きでも一番右側に書いているので人気メニューでしょうね。また餃子の注文率もなかなか高めです。
店名にもある『ジャンボ』はメニューではなく、”大盛”と同じく追加注文になってますね。”スーパージャンボ”もありますが、これは特盛、かな?
入店後5分ほどでカウンターからドンブリをいただきます。
『ジャンボ』ではない普通のラーメンですが、ドンブリは他店のものより二回りくらい大きいですね!
スープ:
ライト、というよりは薄いとんこつ出汁。醤油も大人しく、鶏油もなく全体的に油脂分も少ないので、食べやすさはあるものの全体的に主張が控えめ。
麺:
クラシカルな典型的な低加水の中華麺、ボリュームは気持ち多めに感じますが、延びやすいタイプなので要注意。
具:
海苔はデフォルトでは2枚、ドンブリを受け取った時点でフニャっており、沈めると散るので、海苔巻きはしにくいタイプ。
トッピングで海苔も追加できますが、ちょっと微妙かな…
ほうれん草はクタタイプで分量はそこそこ、スープに沈んでました。代わりに白ネギがシャキシャキ歯触りを担当。
チャーシューは『THE・焼豚』て感じの、お肉屋さんで切り売りしてそうな、これまたクラシカルな懐かしいタイプ。味付けは控えめながら癖が無く食べやすいもの。
まとめ:
典型的な『住宅地の地元ご用達の、餃子が美味いラーメン屋さん』でしたが、ご近所と思しき先客の方も静かに食事をしていてアウェイ感はなく、落ち着いて食事が出来ました。
よくも悪くも古き良き時代のシンプルな町中華テイストですが、スープの生臭さが最後まで気になったところ。臭み消しが足りてなかったパターンかな…素人なので詳しくはわかりませんがw
そんな感じで、ご馳走様でした~