harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

投稿日:2017年2月23日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。
日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。
今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみましたw

19:45頃の到着で、先客3名、後客6ほど。
らすた麺が目を引きましたが、初めてなのでオール普通という事で、ラーメン並にライスを。お好みは麺固めにしました。

食べログのマイレビュアーさんらのクチコミの通り、店内は確かに狭い!譲り合いが大切ですね。しかしながら、壁がわに衣紋掛けがあるのは嬉しいかも(駄菓子菓子、冬場だと余計移動がしにくくなる?汗)。そしてお冷や、これまたクチコミどおり、お店に入った時に取らないと厳しいですねw
厨房の奥側は寸胴2つに、手前側は麺を茹でる鍋で鶏油を温める容器が入っています!これは熱々が期待できますね~

ラーメン並+ライス、アツアツ!

ということでレビューです。

スープ:
獣臭がわずかにするクラシカルなタイプ。イイですね~。ビシッと醤油が効いてる一方で、褐色の濃い見た目の割にダシは割とあっさり。そして鶏油は熱々!おかげでスープ全体が最後まで温くならず、おいしく完食出来ます。

麺:
下調べをせずに固め注文したら、少々ゴワゴワ感が。家系の麺としては、一本がかなり長いですね。ずっと啜ってる印象w 個人的には固さは『ふつう』が好みかも?

具:
海苔は黒々・パリパリ・浸して破れない、そして風味もあり、良い海苔を使ってますね。これは海苔増しはマストでしょう♪
チャーシューはよくあるパサ系ながらホロホロで食べやすく、とんこつ海苔巻にもよく合うタイプ。クタレンソウは冷凍と思われますが、ボリュームはそこそこ。ネギは少なめながら、存在感あります。

都内でクラシカルな家系というと『まこと家』が思い浮かびますが、こちらは個人的には、昔の六角家に近い印象。とりわけ海苔が良い!
こういった本格派な家系が都心にあるのは素敵ですね♪日吉の本店も期待値が高まります。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 代々木駅南新宿駅北参道駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:武源家 (三田)

本日は三田の慶応大学前にある武源家さんへ初訪しました。 ずいぶん前から食べログの『行きたい』に登録してましたが、なにげに五反田からだと3駅と、足を運びやすい距離だったりして(^^ゞ 19時半頃到着、満 …

今日のラーメン:吟太(蒲田)

コスパ抜群のクラシカル家系! 本日は飲み会へ出かける際、蒲田で途中下車!工学院通りに入ってすぐの『吟太』さんへ。 矢口渡にオープンした『矢口家』さんに行こうかと思っていたのですが、その前に修行元といわ …

今日のラーメン:麺家 歩輝勇 関内店(日ノ出町・関内)

新規オープン店レビュー 本日は福富町にオープンした『麺家 歩輝勇 関内店』へ訪問です。 マイレビさんから05/01にプレオープンとの情報をいただき、早速行ってみました。 じつは多摩川店とセンター北店は …

今日のラーメン:会津・喜多方ラーメン 小法師 五反田駅前店 (五反田)

  なにげに西五反田には小法師が2軒あり、大崎広小路へ向かう道沿いに1軒、国道一号にほど近い目黒寄りにもう1軒。 同じチェーンなのでメニューや味に違いがあるわけではないと思いますが、未訪の五反田駅前店 …

【閉店】今日のラーメン:味ノ仙(六本木)

※こちらは現在閉店しています。 本日から8か月ぶりに仕事場が六本木に戻りました そして昼休みにやることは早速ラーメン屋さん探しですw 見たところ、六本木通り沿いにあったつけ麺屋さん(風車、だか風神とい …