harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

投稿日:

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。
日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。
今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみましたw

19:45頃の到着で、先客3名、後客6ほど。
らすた麺が目を引きましたが、初めてなのでオール普通という事で、ラーメン並にライスを。お好みは麺固めにしました。

食べログのマイレビュアーさんらのクチコミの通り、店内は確かに狭い!譲り合いが大切ですね。しかしながら、壁がわに衣紋掛けがあるのは嬉しいかも(駄菓子菓子、冬場だと余計移動がしにくくなる?汗)。そしてお冷や、これまたクチコミどおり、お店に入った時に取らないと厳しいですねw
厨房の奥側は寸胴2つに、手前側は麺を茹でる鍋で鶏油を温める容器が入っています!これは熱々が期待できますね~

ラーメン並+ライス、アツアツ!

ということでレビューです。

スープ:
獣臭がわずかにするクラシカルなタイプ。イイですね~。ビシッと醤油が効いてる一方で、褐色の濃い見た目の割にダシは割とあっさり。そして鶏油は熱々!おかげでスープ全体が最後まで温くならず、おいしく完食出来ます。

麺:
下調べをせずに固め注文したら、少々ゴワゴワ感が。家系の麺としては、一本がかなり長いですね。ずっと啜ってる印象w 個人的には固さは『ふつう』が好みかも?

具:
海苔は黒々・パリパリ・浸して破れない、そして風味もあり、良い海苔を使ってますね。これは海苔増しはマストでしょう♪
チャーシューはよくあるパサ系ながらホロホロで食べやすく、とんこつ海苔巻にもよく合うタイプ。クタレンソウは冷凍と思われますが、ボリュームはそこそこ。ネギは少なめながら、存在感あります。

都内でクラシカルな家系というと『まこと家』が思い浮かびますが、こちらは個人的には、昔の六角家に近い印象。とりわけ海苔が良い!
こういった本格派な家系が都心にあるのは素敵ですね♪日吉の本店も期待値が高まります。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 代々木駅南新宿駅北参道駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン番外編(琉球版)3 那覇空港の琉球村にて八重山風そば

さて12日からの沖縄旅行も最終日、あっという間です。 空港で荷物を預けてお土産も一段落したところで、連れの友人が”時間もあるし、最後に沖縄そばをもう一杯いくか!”ということで、そばをズルズルいくことに …

今日のラーメン:くるまやラーメン北久里浜店(北久里浜)久々に訪問

  本日はリモート会議が終わって、なつかしの『くるまやラーメン』に訪問です。 くるまやラーメン自体は佐原店や根岸店にたまに行くので、すごく久しぶり、というほどでもないのですが、北久里浜店は10年近くご …

今日のラーメン:きたくり家 本店(北久里浜)

仕事からの帰り道で、急にラーメンをズルズルいきたくなったので、北久里浜駅の”きたくり家”に立ち寄りました。約5年振りです。 平日夜9時頃に入店したら、なんと行列が!久々とはいえ …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) 塩ラーメンをいただく

本日は横浜に買い物に行く時に、早いランチのため立ち寄りました。 11時半頃到着、先客3、後客6。なにげに11時台の訪問が多いです。 本日の目的は『醤油以外のメニューに挑戦!』…なのですが、バリエーショ …

今日のラーメン:萬家 (堀ノ内) チャーシュー麺をいただく

[2019.04.19再訪] 何気に前回から一カ月ぶり!前回訪問時はチャーシュー麺をガマンしたので今日こそはwということで仕事帰りに立ち寄りました。 21時分頃の到着で先客5、後客1。注文はチャーシュ …