harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:らすた(代々木) 鶏油アツアツ、クラシカル家系

投稿日:2017年2月23日

Last Updated on 2022年9月29日 by かんりにん

本日は代々木のらすたさんへ初訪です。
日吉の本店とこちら、どちらも未訪だったのですが、何気に渋谷からだと両方とも電車一本で簡単にアクセス出来ますね。
今回は腹が減ってたので、近場の代々木にしてみましたw

19:45頃の到着で、先客3名、後客6ほど。
らすた麺が目を引きましたが、初めてなのでオール普通という事で、ラーメン並にライスを。お好みは麺固めにしました。

食べログのマイレビュアーさんらのクチコミの通り、店内は確かに狭い!譲り合いが大切ですね。しかしながら、壁がわに衣紋掛けがあるのは嬉しいかも(駄菓子菓子、冬場だと余計移動がしにくくなる?汗)。そしてお冷や、これまたクチコミどおり、お店に入った時に取らないと厳しいですねw
厨房の奥側は寸胴2つに、手前側は麺を茹でる鍋で鶏油を温める容器が入っています!これは熱々が期待できますね~

ラーメン並+ライス、アツアツ!

ということでレビューです。

スープ:
獣臭がわずかにするクラシカルなタイプ。イイですね~。ビシッと醤油が効いてる一方で、褐色の濃い見た目の割にダシは割とあっさり。そして鶏油は熱々!おかげでスープ全体が最後まで温くならず、おいしく完食出来ます。

麺:
下調べをせずに固め注文したら、少々ゴワゴワ感が。家系の麺としては、一本がかなり長いですね。ずっと啜ってる印象w 個人的には固さは『ふつう』が好みかも?

具:
海苔は黒々・パリパリ・浸して破れない、そして風味もあり、良い海苔を使ってますね。これは海苔増しはマストでしょう♪
チャーシューはよくあるパサ系ながらホロホロで食べやすく、とんこつ海苔巻にもよく合うタイプ。クタレンソウは冷凍と思われますが、ボリュームはそこそこ。ネギは少なめながら、存在感あります。

都内でクラシカルな家系というと『まこと家』が思い浮かびますが、こちらは個人的には、昔の六角家に近い印象。とりわけ海苔が良い!
こういった本格派な家系が都心にあるのは素敵ですね♪日吉の本店も期待値が高まります。ご馳走様でした!

関連ランキング:ラーメン | 代々木駅南新宿駅北参道駅

-ラーメン全般, 家系
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【閉店】今日のラーメン:ヒノマル食堂 肉そばなおじ

※こちらは現在閉店しています。 新橋駅前ガード下の「ヒノマル食堂 肉そばなおじ」でとんこつラーメンです。 店内はカウンターのみで席は無いので、駅前らしく”立ち食いラーメン”とい …

今日のラーメン:江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (五反田)煮干鬼脂中華そばをいただく

  またまた14時半と遅い時間のランチタイムに訪問。本日は限定の『煮干鬼脂中華そば』に挑戦! 先客4名と空いていましたが、カウンターの席に着くなり後客が3~4名ほど続けて入店してきました。時間帯に関係 …

今日のラーメン:まるげんラーメン(京急久里浜)

久々に訪問 本日は京急久里浜のまるげんラーメンへ久々の訪問です。前回のレビューを見たら2013年9月だったので、4年以上ご無沙汰に! 久々に伺ったら、店構えは変わらないながら、券売機がタッチパネル式に …

【閉店】今日のラーメン:あか坂 わいず製麪(赤坂見附)

※こちらは現在閉店しています。 本日は神田わいずさんの支店、 あか坂 わいず製麪 へ行ってみました。 20時過ぎ入店で先客6名ほど、後客3名、平日夜なので比較的空いていました。 昨年訪れた神田のわいず …

今日の坦々麺:元祖 ニュータンタンメン本舗 横須賀久里浜店

  今日は在宅ワークの昼休みに、横須賀で唯一のニュータンタンメン本舗へ訪問です。 13時半頃の入店でカウンター1席のみが空いており滑り込みセーフ! 外観! 注文はタンタンメンにライス。 Cライスが気に …