harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:中華そば うめや(金沢文庫) つけ麺をいただく

投稿日:2020年12月26日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は久々に金沢文庫の『うめや』さんへ訪問です。
年末年始に寒波が来る、というので早めの対策のため、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため鳥浜のレンタルガレージ屋さんにて作業をしたのち、一緒についてきた息子と立ち寄りました。

外観!

何気に前回訪れたのが2016年の秋なので、4年ぶりの再訪にになりました。
近隣のコインパーキングへ停めると200円分サービスになるのですが、肝心の駐車券をクルマに置きっぱなしにしてしまったw

カウンターのメニュー

当初息子がざる蕎麦を食べたがっていたので、似たような感じで『つけ麺』にしてみようか、ということで注文は味玉つけ麺中盛、息子はつけ麺中盛に。
『自家製ラー油』の担々つけ麺も目を引きましたが、朝飯抜きだったので辛そうなメニューはやめておきましたw
11時50分頃の入店で満席で2名待ち、後客は6名。コロナ対策で座席を減らしているとの案内があったので、キャパシティは少な目になってますね。
5分ほどで先客がぞろぞろと退店しカウンターにつきます。オープンが11時30分なので、開店後2巡目でしょうか。

味玉つけめん中盛

つけ麺なのでそこそこ待つかと思ったら、カウンター着席後すぐに提供されました。

麺:
提供が早いな、と思ったら中華そばと同じく低加水の細麺だったので、なるほど納得。
中盛で300gとのことですが、なかなか多かったので茹で前の分量かな?
しっかり水で絞められていてコシが強く、中華そばより小麦感が目立ちます。

つけ汁:
前回食べた中華そばは割と豚骨出汁が前面に出た厚みのあるスープでしたが、つけ汁のほうは醤油がかなり強めに出てます。
魚介出汁が前面に出ているもの主に風味担当で、豚骨出汁は控えめ。
細麺を汁にどっぷり付けるとしょっぱくなるので、さっとくぐらせてズズズっといただくと程よい酸味と醤油の味でバランスよく食べ進められました。

具:
薬味はすりゴマ多め、ネギは刻んだ青ネギと焦がしネギの2種類。この焦がしネギもつけ汁に酸味をプラスしてますね。
チャーシューは5mm厚のロースで肉感しっかり、そしてメンマは中華そばより気持ち細目に切られてるかな?そのぶん器の下に沈んでいてボリュームはしっかり。
後半は味玉もつけ汁に投入。つけ汁の醤油が強いので黄身のタレが相殺されてしまった…(順番をミスったw)

張り切って中盛に挑んだ息子は、あと2、3口程度のところでギブアップし、残りは自分が片付けることにw
が、『初めて食べた味で美味しかった!』と満足していたので良しとします。
そんな感じで、ご馳走様でした~

うめやのラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 金沢文庫駅

-つけ麺, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ソラノイロ (麹町/半蔵門) ベジソバをいただく

今日は麹町で所用があり、帰りにラーメンを、ということで久々に『ソラノイロ』へ訪問、ベジソバをいただいてみることにしました。 20時過ぎの入店で先客はカウンターに2名、ボックスは埋まってましたが女性率高 …

今日のラーメン:竜家(寒川)六角家のDNA健在!

  関内の真砂家を出て一度横浜駅へ戻り、東海道線で茅ヶ崎へ、そこから相模線に乗り換えます。 次の目的地は六角家姉妹店の寒川『竜家』さんへ。 ずいぶん前からBMしていて『今さら未訪』でしたが、今年中に訪 …

【移転】今日のラーメン:せんだい 横浜橋店(阪東橋)

※こちらは移転しました。移転先はこちら 本日は日ノ出町で降りて長者町のあの店へ…と思ってたのですが、未訪の『せんだい』へ行って見よう!と突如思い立ち、横浜橋へ進路変更。日ノ出町からだとなかなか遠回りで …

今日のラーメン:環2家 (下永谷駅) 久々に訪問&次への期待感!

食べログのマイレビュアーさんの方々から『環2家さんが8月で閉店!!』との情報を聞きつけ、だいぶご無沙汰ですが行ってきました。 『たまには行こうかな』『友人を誘って本牧家と連食しちゃおうか』『でも駅から …

今日のラーメン:らーめん鱗 西中島店 (新大阪・西中島南方) 上品な淡麗塩!

本日は大阪出張にて新大阪から梅田へ! 当初は大阪の家系を探そうとしていて、いくつか人気のお店を見つけたのですが、いずれも新大阪からは往復40分ほどかかりそうで、時間の都合で断念。 代わりに新大阪周辺で …