harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

つけ麺 ラーメン全般

今日のつけ麺:中華そば うめや(金沢文庫) つけ麺をいただく

投稿日:2020年12月26日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
本日は久々に金沢文庫の『うめや』さんへ訪問です。
年末年始に寒波が来る、というので早めの対策のため、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため鳥浜のレンタルガレージ屋さんにて作業をしたのち、一緒についてきた息子と立ち寄りました。

外観!

何気に前回訪れたのが2016年の秋なので、4年ぶりの再訪にになりました。
近隣のコインパーキングへ停めると200円分サービスになるのですが、肝心の駐車券をクルマに置きっぱなしにしてしまったw

カウンターのメニュー

当初息子がざる蕎麦を食べたがっていたので、似たような感じで『つけ麺』にしてみようか、ということで注文は味玉つけ麺中盛、息子はつけ麺中盛に。
『自家製ラー油』の担々つけ麺も目を引きましたが、朝飯抜きだったので辛そうなメニューはやめておきましたw
11時50分頃の入店で満席で2名待ち、後客は6名。コロナ対策で座席を減らしているとの案内があったので、キャパシティは少な目になってますね。
5分ほどで先客がぞろぞろと退店しカウンターにつきます。オープンが11時30分なので、開店後2巡目でしょうか。

味玉つけめん中盛

つけ麺なのでそこそこ待つかと思ったら、カウンター着席後すぐに提供されました。

麺:
提供が早いな、と思ったら中華そばと同じく低加水の細麺だったので、なるほど納得。
中盛で300gとのことですが、なかなか多かったので茹で前の分量かな?
しっかり水で絞められていてコシが強く、中華そばより小麦感が目立ちます。

つけ汁:
前回食べた中華そばは割と豚骨出汁が前面に出た厚みのあるスープでしたが、つけ汁のほうは醤油がかなり強めに出てます。
魚介出汁が前面に出ているもの主に風味担当で、豚骨出汁は控えめ。
細麺を汁にどっぷり付けるとしょっぱくなるので、さっとくぐらせてズズズっといただくと程よい酸味と醤油の味でバランスよく食べ進められました。

具:
薬味はすりゴマ多め、ネギは刻んだ青ネギと焦がしネギの2種類。この焦がしネギもつけ汁に酸味をプラスしてますね。
チャーシューは5mm厚のロースで肉感しっかり、そしてメンマは中華そばより気持ち細目に切られてるかな?そのぶん器の下に沈んでいてボリュームはしっかり。
後半は味玉もつけ汁に投入。つけ汁の醤油が強いので黄身のタレが相殺されてしまった…(順番をミスったw)

張り切って中盛に挑んだ息子は、あと2、3口程度のところでギブアップし、残りは自分が片付けることにw
が、『初めて食べた味で美味しかった!』と満足していたので良しとします。
そんな感じで、ご馳走様でした~

うめやのラーメンをご自宅でも! by 宅麺.com

関連ランキング:ラーメン | 金沢文庫駅

-つけ麺, ラーメン全般
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:ラーメン フリーバーズ(本郷台)

素材を引き立てる柔らかい醤油スープ 本日は食べ歩き仲間の友人と、本郷台の『ラーメン フリーバーズ』へ訪問です。 オープン間もない時期にBMしてたのに、気づいたら4年以上もたってしまった~(゚Д゚;) …

今日の中華麺:味苑 五反田店 (五反田) 麻婆豆腐麺をいただく

職場の同僚らとランチにて訪問しました。 四川料理のお店らしく麻婆豆腐のほか、ちょっと辛さが目立つ料理が多く、ランチは定食と麺ものが中心です。 日替わり麺は麻婆豆腐麺とのことで、辛かった時の箸休め目的で …

【閉店】今日のラーメン:永楽家 (伊勢佐木長者町) 素晴らしいバランスの家系!

※こちらは現在閉店しています。 本日は伊勢佐木長者町の『永楽家』さんへ訪問。マイレビュアーの皆さんが続々と訪れており、好評のようなので流れに乗ってみましたw 立地としては長者町から少し歩き、『地球の中 …

今日のラーメン:らーめん森や。(本郷台) こだわり素材と創作料理的な面白さ

本日は食べ歩き仲間の友人から誘いがあり、出かけてきました。 天気も良くラーメン日和(???)な休日、以前から食べログでマイレビュアーの方々が多くレビューをアップしていて、注目していた本郷台のこちらへ。 …

【閉店】今日のラーメン:横浜家系 志田家 鹿島田店 ( 鹿島田・新川崎 )

※こちらは現在閉店しています。 仕事帰りの寄り道ラーメンは、未訪の課題点の鹿島田『志田家』さんへ。 大崎からうまい具合に湘南新宿ラインが来たので、武蔵小杉乗り換えで新川崎から徒歩で訪問です。 新川崎か …