Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん
本日は久々に金沢文庫の『うめや』さんへ訪問です。
年末年始に寒波が来る、というので早めの対策のため、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換するため鳥浜のレンタルガレージ屋さんにて作業をしたのち、一緒についてきた息子と立ち寄りました。
何気に前回訪れたのが2016年の秋なので、4年ぶりの再訪にになりました。
近隣のコインパーキングへ停めると200円分サービスになるのですが、肝心の駐車券をクルマに置きっぱなしにしてしまったw
当初息子がざる蕎麦を食べたがっていたので、似たような感じで『つけ麺』にしてみようか、ということで注文は味玉つけ麺中盛、息子はつけ麺中盛に。
『自家製ラー油』の担々つけ麺も目を引きましたが、朝飯抜きだったので辛そうなメニューはやめておきましたw
11時50分頃の入店で満席で2名待ち、後客は6名。コロナ対策で座席を減らしているとの案内があったので、キャパシティは少な目になってますね。
5分ほどで先客がぞろぞろと退店しカウンターにつきます。オープンが11時30分なので、開店後2巡目でしょうか。
つけ麺なのでそこそこ待つかと思ったら、カウンター着席後すぐに提供されました。
麺:
提供が早いな、と思ったら中華そばと同じく低加水の細麺だったので、なるほど納得。
中盛で300gとのことですが、なかなか多かったので茹で前の分量かな?
しっかり水で絞められていてコシが強く、中華そばより小麦感が目立ちます。
つけ汁:
前回食べた中華そばは割と豚骨出汁が前面に出た厚みのあるスープでしたが、つけ汁のほうは醤油がかなり強めに出てます。
魚介出汁が前面に出ているもの主に風味担当で、豚骨出汁は控えめ。
細麺を汁にどっぷり付けるとしょっぱくなるので、さっとくぐらせてズズズっといただくと程よい酸味と醤油の味でバランスよく食べ進められました。
具:
薬味はすりゴマ多め、ネギは刻んだ青ネギと焦がしネギの2種類。この焦がしネギもつけ汁に酸味をプラスしてますね。
チャーシューは5mm厚のロースで肉感しっかり、そしてメンマは中華そばより気持ち細目に切られてるかな?そのぶん器の下に沈んでいてボリュームはしっかり。
後半は味玉もつけ汁に投入。つけ汁の醤油が強いので黄身のタレが相殺されてしまった…(順番をミスったw)
張り切って中盛に挑んだ息子は、あと2、3口程度のところでギブアップし、残りは自分が片付けることにw
が、『初めて食べた味で美味しかった!』と満足していたので良しとします。
そんな感じで、ご馳走様でした~