harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系

今日のラーメン:らーめん家 せんだい 和田町店(和田町)2021年食べ初め

投稿日:2021年1月9日

 
本日は2021年の年明けのラーメン食べ初めで横浜・保土ヶ谷の相鉄線和田町駅にほど近い『せんだい』和田町店へ訪問です。
『せんだい』系列で未訪の鶴ヶ峰本店・和田町店・さがみ野店へ順番へ足を運ぼうと考えてましたが、まず横浜駅から近いお店から行ってみよう、ということで昨年春にオープンした和田町店へ行ってみました。

外観!

11時40分頃の訪問で先客6、後客4。こちらは横浜駅西口店と同じくタッチ式の券売機ですね。
連食しようと思ってたのでライスは無しにして、注文はラーメン並(醤油)に味玉。お好みはすべて普通でオーダー。

メニューの紹介

店内はL字型のカウンターで通路部分はゆとりがありますね。厨房は大寸胴は無く中型の寸胴が二つ。
店主の方1名のオペですが気持ちの良い挨拶です!先客へサクサクドンブリを渡しています。

ラーメン並(醤油)+味玉

スープ:
なみなみ注がれたスープは豚骨前面タイプで鶏ダシ感はほとんど無し、クセは無いながら厚みもなくライトなもの。全体的に壱系に近い印象でした。
醤油も大人しめでよく言えばライトですが、やや物足りなさが残るもの。鶏油は少な目で甘味も控えめ。

麺:
麺箱は未確認でしたが、マイレビさん情報によると丸山製麺とのこと(二次情報ですw)。
家系スタンダードな短めの太麺、茹で具合普通ながらややボソの固めの仕上がり。ボリュームは少し少なめ。

具:
海苔は青みのあるもので風味も控えめ、浸すとスープをよく吸いますがライスは注文してないので海苔巻き具合は未確認。
チャーシューはやや濃いめの味付のパサタイプ、食べやすいけど味付けがスープに勝ち気味かな。ほうれん草はギュッと絞られたクタタイプ。
味玉は黄身の味付けが良い塩梅でしたが、ライトなスープとの対比でやや濃いめに感じるもの。
食べ進めるとスープの底から薬味のネギがどんどん浮上してきました。

まとめ:
チャーシュー、味玉ともにタレの味付けがスープに勝っているので具が前面に出た印象。
スープは西口店や曙町店と比べると濁りの少ない、よく撹拌された感じなので他店舗で炊いたものを運んでいるのかな?『せんだい』の屋号としては全体的に大人しく感じました。

順番が逆になってしまいましたが、『今さら未訪』の本店も近々足を運んで比較してみたいところ。
そんな感じで、2021年最初の家系を味わってきました。ご馳走様でした~
※なんだかんだでお腹が苦しくなったので連食はパスしましたw 年末年始に食べ過ぎないように気を付けていたせいか、食が細くなったかも( ̄▽ ̄;)

関連ランキング:ラーメン | 和田町駅星川駅上星川駅

-ラーメン全般, 家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の中華麺:広州市場 五反田店(五反田)

本日のランチは東五反田随一の行列店、広州市場へ。 12時を回るとすぐに行列、これが13時半くらいまで続く人気店です。 職場の同僚から『14時を過ぎれば空いてきますよ』との情報をもらい、休憩のタイミング …

今日のラーメン:会津喜多方ラーメン坂内 小法師 渋谷並木橋店

2014年最初のラーメンは、並木橋交差点近くの坂内/小法師にしました。 しばらくラーメン屋さんを選ぶとき豚骨ラーメン、とりわけ家系に偏っていたので、なんとなく醤油、なんとなくランチ、な気分になり、スタ …

今日のラーメン:ラーメンショップ 大師店(川崎大師)

  今日は今年初出社!オフピーク移動を兼ねて遅い朝飯、ということで大師のラーメンショップへ訪問です。 緊急事態宣言の影響で夜営業に代わり、早朝営業を始めたラーメン屋さんが増えて朝ラーがブームらしいです …

今日のラーメン:麺小屋 てち(白楽)

白楽の『くり山』の別のれんとのことで、マイレビュアーの方がたのクチコミを見て行ってみました。 火曜日の夜のみ、限定50食とかウィークデーでは絶対無理だな、と考えていたのですが、 本日は午後から、新横浜 …

今日のラーメン:東京油組総本店 渋谷組(渋谷) 辛味噌油そばをいただく

久々に訪問しました。 こちらも『やすべえ』『なかじま』『大勝軒Next』ほか明治通りの競合に劣らず、お昼どきは行列がお約束のお店ですが 15時過ぎの入店で並ばずに座れました。 本日は、券売機をパッと見 …