harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:十割蕎麦 嵯峨谷 浜松町店

投稿日:2020年12月9日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
朝食に、ちょっと寄り道してJR浜松町駅前の『 嵯峨谷 』へ寄ってみました。
こちらも以前訪問した大崎の『あずみ』と同じく立ち食いソバのムックで見つけたのですが、チェーン店のうち駅から近いところを探したら浜松町がちょうど良い感じだったので訪問した次第。

外観!

08時50分の訪問で先客1、後客0。
注文は天ぷら蕎麦(温)。十割蕎麦のお店なのでもりそばなど冷そばが良いかと思いましたが、寒さに負けましたw
名物あじ御飯も目を引きましたが、こちらも今回は見送り(^^ゞ
食券を渡して7~8分ほどで出来上がりでした。

天ぷら蕎麦(温)

つゆ:
冷そば、温そばでそれぞれ出汁を変えているとのことで、温そば用の出汁は昆布・イリコ・カツオとのこと。
イリコがフワッと良い香りですが、味付は昆布が目立っていてカエシが弱く、存在感がイマイチ。

蕎麦:
挽きたての平打ちの蕎麦、さすがに香りが強くて『蕎麦を啜ってる』実感がめちゃくちゃありますね!ただ十割らしく小麦のつなぎが無いのでブツブツ切れるので、温そばだと食べにくさが目立ちますね。

具:
具はかき揚げ、ワカメ、ネギ、刻みナルト。
揚げたてのかき揚げは余ネギ、ニンジンのほか枝豆も。時期外れながらポクポクした食感がアクセントに。
かき揚げ自体は美味しいですが、つゆが大人しいのでそのぶんがっつり浸してみるものの、衣の味と油のコクがやはり勝ちます。

まとめ:
出汁が大人しくて物足りなく感じたのと、十割蕎麦はやっぱり温そばより冷たい蕎麦でいただいたほうがいいかな~
ということで次回は冷たい蕎麦でいってみようかと。

こちらのチェーンは初めての訪問で、ビジネス系のメディアでの記事を見た限りだと、利益が出るタイプのチェーン店ではないそうですが、コロナ禍の影響か今年に入って都内の9店舗のうち4店舗閉店とのことで、相当厳しいそうです。
店内の電動石臼機など企業努力めっちゃ頑張ってるなと感じたし、頑張ってほしい今日この頃。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浜松町駅大門駅竹芝駅

-蕎麦, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の蕎麦:小諸そば 東五反田店 揚げ茄子おろしをいただく

  [2019.07.05再訪] ほぼ毎週1~2回はお世話になってる小諸そば、頼むのは『かき揚げそば』か『たぬきそば』、日によってもりかかけか、大盛か二枚かかの違いはあれど、ほぼ代わり映えしない注文w …

今日のランチ:リンガーハット 横須賀久里浜店 (京急久里浜)アップデート

[2022.10.03 再訪] 本日は昼休みついでに銀行、その足で久々にリンガーハットへ。 期間限定メニューの『秋の彩り』ちゃんぽん・皿うどんが目を引きましたが、スタンダードに長崎ちゃんぽん&餃子セッ …

ベーカリーレストラン テルメツー

今日のランチ:ベーカリーレストラン テルメツー(ららぽーと横浜)

本日はクリスマスの日にセールの買い物というナゾなスケジュールで、家族で1年半ぶりくらいに鴨居のららぽーと横浜へ。 腹ごなしに娘のリクエストで『ベーカリーレストラン テルメツー』へ。こちらは広尾の『ブル …

今日の蕎麦:和か菜 (葉山・上山口) 棚田に囲まれたお蕎麦屋さん

[2021.05.03訪問] 本日は葉山の森戸神社へ参拝へ行った帰りに上山口のお蕎麦屋さん『 和か菜 』へ立ち寄りました。なにげに15年ぶりの訪問です。 県道27号の案内板に沿って路地裏に入っていき、 …

今日のランチ:トラットリア イル・パチョッコーネ(表参道・南青山)

会社の同僚ら4名でランチで利用しました。割と有名な老舗とのことで、13時で満員御礼!そしてスタッフ同士でイタリア語が飛び交ってます。店内もシックさと年季が感じられますね。 注文したランチメニューは、 …

宅麺