harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:十割蕎麦 嵯峨谷 浜松町店

投稿日:2020年12月9日

Last Updated on 2022年9月3日 by かんりにん

 
朝食に、ちょっと寄り道してJR浜松町駅前の『 嵯峨谷 』へ寄ってみました。
こちらも以前訪問した大崎の『あずみ』と同じく立ち食いソバのムックで見つけたのですが、チェーン店のうち駅から近いところを探したら浜松町がちょうど良い感じだったので訪問した次第。

外観!

08時50分の訪問で先客1、後客0。
注文は天ぷら蕎麦(温)。十割蕎麦のお店なのでもりそばなど冷そばが良いかと思いましたが、寒さに負けましたw
名物あじ御飯も目を引きましたが、こちらも今回は見送り(^^ゞ
食券を渡して7~8分ほどで出来上がりでした。

天ぷら蕎麦(温)

つゆ:
冷そば、温そばでそれぞれ出汁を変えているとのことで、温そば用の出汁は昆布・イリコ・カツオとのこと。
イリコがフワッと良い香りですが、味付は昆布が目立っていてカエシが弱く、存在感がイマイチ。

蕎麦:
挽きたての平打ちの蕎麦、さすがに香りが強くて『蕎麦を啜ってる』実感がめちゃくちゃありますね!ただ十割らしく小麦のつなぎが無いのでブツブツ切れるので、温そばだと食べにくさが目立ちますね。

具:
具はかき揚げ、ワカメ、ネギ、刻みナルト。
揚げたてのかき揚げは余ネギ、ニンジンのほか枝豆も。時期外れながらポクポクした食感がアクセントに。
かき揚げ自体は美味しいですが、つゆが大人しいのでそのぶんがっつり浸してみるものの、衣の味と油のコクがやはり勝ちます。

まとめ:
出汁が大人しくて物足りなく感じたのと、十割蕎麦はやっぱり温そばより冷たい蕎麦でいただいたほうがいいかな~
ということで次回は冷たい蕎麦でいってみようかと。

こちらのチェーンは初めての訪問で、ビジネス系のメディアでの記事を見た限りだと、利益が出るタイプのチェーン店ではないそうですが、コロナ禍の影響か今年に入って都内の9店舗のうち4店舗閉店とのことで、相当厳しいそうです。
店内の電動石臼機など企業努力めっちゃ頑張ってるなと感じたし、頑張ってほしい今日この頃。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浜松町駅大門駅竹芝駅

-蕎麦, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のランチ:トラットリア イル・パチョッコーネ(表参道・南青山)

会社の同僚ら4名でランチで利用しました。割と有名な老舗とのことで、13時で満員御礼!そしてスタッフ同士でイタリア語が飛び交ってます。店内もシックさと年季が感じられますね。 注文したランチメニューは、 …

今日の蕎麦:東京とろろそば (五反田) 新規オープン店レビュー

  [2020.09.08初訪] 本日のランチは、08月の終わりにオープンした『 東京とろろそば 』へ訪問です。かつや・岡村屋からのリニューアルになりますね。 オープン初日に行きたかったのですが仕事が …

今日の蕎麦:名代 富士そば 五反田店 五反田立ち食いソバ行脚1

  お昼どき、時間がないときに近所の小諸そばのお世話になるのですが、かけそばのつゆが醤油の味ばっかり目立ってしまい、あまり好きではないので、たまにはと別の店へ。 ということで、割と久しぶりに富士そばで …

今日の蕎麦:ゆで太郎 西五反田本店 (五反田)

  本日は西五反田のゆで太郎の直営1号店です。普段の行きつけは東五反田店なのですが、なんとなく昼休みに国道1号沿いにウロウロしていたら山手取りまで来ちゃったので入店w 『西五反田本店』といっても最初の …

今日のラーメン番外編(琉球版)1 道の駅 かでなにてソーキそば

さて、友人の結婚式に出席するため沖縄にやってきました。 沖縄そばはラーメンに含めるべきか否か?微妙なところなので、タイトルに“番外編”をつけました。 土地柄、沖縄そばとそのバリ …