harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

蕎麦 麺もの

今日の蕎麦:十割蕎麦 嵯峨谷 浜松町店

投稿日:2020年12月9日

 
朝食に、ちょっと寄り道してJR浜松町駅前の『嵯峨谷』へ寄ってみました。
こちらも以前訪問した大崎の『あずみ』と同じく立ち食いソバのムックで見つけたのですが、チェーン店のうち駅から近いところを探したら浜松町がちょうど良い感じだったので訪問した次第。

外観!

08時50分の訪問で先客1、後客0。
注文は天ぷら蕎麦(温)。十割蕎麦のお店なのでもりそばなど冷そばが良いかと思いましたが、寒さに負けましたw
名物あじ御飯も目を引きましたが、こちらも今回は見送り(^^ゞ
食券を渡して7~8分ほどで出来上がりでした。

天ぷら蕎麦(温)

つゆ:
冷そば、温そばでそれぞれ出汁を変えているとのことで、温そば用の出汁は昆布・イリコ・カツオとのこと。
イリコがフワッと良い香りですが、味付は昆布が目立っていてカエシが弱く、存在感がイマイチ。

蕎麦:
挽きたての平打ちの蕎麦、さすがに香りが強くて『蕎麦を啜ってる』実感がめちゃくちゃありますね!ただ十割らしく小麦のつなぎが無いのでブツブツ切れるので、温そばだと食べにくさが目立ちますね。

具:
具はかき揚げ、ワカメ、ネギ、刻みナルト。
揚げたてのかき揚げは余ネギ、ニンジンのほか枝豆も。時期外れながらポクポクした食感がアクセントに。
かき揚げ自体は美味しいですが、つゆが大人しいのでそのぶんがっつり浸してみるものの、衣の味と油のコクがやはり勝ちます。

まとめ:
出汁が大人しくて物足りなく感じたのと、十割蕎麦はやっぱり温そばより冷たい蕎麦でいただいたほうがいいかな~
ということで次回は冷たい蕎麦でいってみようかと。

こちらのチェーンは初めての訪問で、ビジネス系のメディアでの記事を見た限りだと、利益が出るタイプのチェーン店ではないそうですが、コロナ禍の影響か今年に入って都内の9店舗のうち4店舗閉店とのことで、相当厳しいそうです。
店内の電動石臼機など企業努力めっちゃ頑張ってるなと感じたし、頑張ってほしい今日この頃。
そんな感じで、ご馳走様でした~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 浜松町駅大門駅竹芝駅

-蕎麦, 麺もの
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

今日の焼きそば:梅林 (五反田) 肉上海焼きそばをいただく

[2018.04.25初訪] 本日もエンジニアランチで8名ほどで訪問。『梅林』と書いて”めいりん”と読みます。 1階のほか2階にも座卓があり、大勢のときはこちらも利用できます。 …

今日の蕎麦:蕎麦ラー岸上 五反田店 (五反田) 麻辣坦々つけそばをいただく

  [2019.01.25再訪] 久々に肉そばでも、と訪問してみたところ、店頭に『麻辣坦々つけそば(と、ぶっかけそば)』なる新メニューがあり、こちらを頼んでみました。 税抜き880円、大盛まで無料の価 …

今日の蕎麦:えきめんや (品川) 久々に訪問

  長らく仕事帰りにお世話になってる京急品川駅下りホームの『えきめんや』ですが、本日10月1日から創業祭で『選べる天ぷらそば・うどん(390円)』をやっていたので朝飯で入ってみました。 かき揚げのほか …

今日の蕎麦:そばとうどんの店 海老名庵 (海老名SA上り)

[2020.02.01初訪問] 今週も先週に続いてクルマの物件めぐりで西は南足柄、東は埼玉県の越谷まであちこち訪問。その移動の途中で東名高速の海老名SAでランチの際に立ち寄りました。 2月初日の海老名 …

今日のランチ:角八庵 (五反田) 鶏天丼セットをいただく

今回もエンジニアチームのランチで訪問です。『蕎麦いきましょう!』というリクエストにてこちらへ。 12時半頃の入店で満席でしたが、先客が1組退店したので入れ替えで座れました。 注文は鶏天丼セットで、そば …