harumaki.net

インフラ屋の覚書や、ラーメン食べある記とか。

ラーメン全般 家系 王道家系

今日のラーメン:とらきち家(横浜・東白楽) 素晴らしいスープ!!

投稿日:2015年1月24日

Last Updated on 2022年9月4日 by かんりにん

東白楽『とらきち家』にようやく訪問しました。
実は昨年2回ほど訪問したものの22時の閉店に間に合わず、3回目の訪問でやっとラーメンにありつけましたw

注文は初訪なのでラーメン並と、口コミで注目していた『まかないメシ』を。
お好みは例によって固めでお願いしました。

20時頃の訪問で先客6名ほど、比較的広い厨房でしたが、この日は大将とおぼしき方一名のみのワンオペで
めまぐるしく動いてました。従業員がお休みか、休憩中でしょうか?

醤油ラーメン固め+まかないメシ、直系の流れを引くヴィジュアル!

醤油ラーメン固め+まかないメシ、直系の流れを引くヴィジュアル!

ということで7~8分ほどでラーメン登場!
おお…この見た目は期待値を一気にUPさせます!まさしく直系のそれですね。

大将に一声かけて写真を撮らせていただきつつ、スープをかえして一口…うまい!!
ビジュアルに違わずカエシがキリっと効いてます!鶏油もほどよく、これは好きなタイプ!レンゲが止まらなくなりますwww

一方で直系のお店ではあまり無い『コク』が感じられ、似て非なる印象でした。濃厚さとは異なる味でした!
修行元という千葉県の王道家は未訪ですが、数々のレビューでは環2家、横横家と比較されているようなのでカエシ強め路線かと思いますが、こちらのスープはバランス重視に感じられました。

さて、固めで頼みつつ、のび始めないうちに麺をいただきます。
相変わらず製麺所とかは全然知りませんが、確かに総本山や杉田家とは違うタイプで、ここが直系とは決定的に異なる部分と思えました。

が、独特というほどではなく、太麺→やや平打ち気味、な感じで、スープとは自然なマッチングでした。
チャーシューは、こちらも直系の流れをひくスモーキータイプでしたが、サイズが大きめ&厚みがあり、かつやわらかくて食べやすい!
これは当たりでしょうか?
ネギは無料で大盛りにできるようでしたが、今回はそのままにでお願いしたところ、ちょっと少なかったので、次回はちょっとお願いしようかな。

まかないメシはチャーシューのスモーキーっぷりがラーメンより際立ってます。普段はライスにするところですが、コレはこのラーメンのお伴にグッドです。
豆板醤を載せると味わいを崩しそうでしたが、代わりにマヨネーズをプラスして『とんこつ海苔巻』でいただきました。

それにしても素晴らしいスープで、カウンターにズラリと並んだ薬味を一切入れず完食、久々にお冷を飲むのも忘れて、お店を後にしました!
薬味なしで完食&お冷を飲まずにお店を後にしたのは、奇しくも、同じ通り沿いにある『末廣家』さんへ初訪したとき以来です!

カタイこというと、ホントは塩分を多少でも中和するのにお水は飲んだほうがいいのだろうけど、それだけスープがうまかった、ということでwww

場所&オープン時期から、『末廣家』さんと比較されることが多そうですが、非常に甲乙つけがたいです。
直系のシャープさが好みなら『末廣家』、プラスアルファや濃厚さをもとめるならこちら、といった感じですね。

いずれも通勤に使っている東横線沿線&駅近と条件はグッドなので、仕事をとにかく早めに上がって(!?)間をおかずに再訪したいお店でした。
御馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 東白楽駅白楽駅東神奈川駅

-ラーメン全般, 家系, 王道家系
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日のラーメン:堀田家(神田)新規オープン店レビュー

  本日は08/04に神田駅西口商店街にオープンした『堀田家(ほりたや)』へ訪問です。マイレビさんによると、武蔵家大井町店系とのことです。 駅の西口から出て比較的近いですが、なんと左隣は『麺屋武蔵』、 …

今日のラーメン:琉球新麺 通堂 本店(那覇)

さて沖縄でようやくラーメンを食べることが出来ました。 琉球新麺 通堂 本店です。 沖縄というとご当地ラーメンてあまり聞かず、やはり沖縄そばがメインだろうなとおもいつつ、とはいえラーメンを避けて過ごす訳 …

今日のラーメン:勝鬨家(伊勢佐木長者町) ダシに厚みが加わって、ワンランク上の美味さに!

本日は半年ぶりに伊勢佐木長者町の勝鬨家に、友人と二人で訪問しました。14時前の到着で先客1、後客0。 三連休の最後のせいか、長者町付近は人通りもまばらです。 友人は勝鬨ラーメン、自分は醤油ラーメン並に …

今日のラーメン:喰堂(横須賀・大矢部) 久々に訪問~

今日も家族が皆出かけたので、またまた『ラーメン日和』じゃないか!オッケーgoogle、ならぬオッケー食べログ♪(謎)ということで、食べ歩きに出動!いや、今日はマイカーで出かけたので食べ走りですねw 3 …

今日のラーメン:いっぱち家 (京急東神奈川)

  東神奈川周辺にいくつか『今さら未訪』店が割とあるので、またまたオフピーク移動の途中で寄りました! 本日は今年駅名が『仲木戸』からリニューアルした『京急東神奈川』駅にほど近い『 いっぱち家 』さんへ …